3DSと連動できるキャンペーンメダルって一体なに?

みなさんは覚えているでしょうか、あの夏の日の出来事を…

特典付き劇場版妖怪ウォッチ前売り券、即完売事件

特典付きの前売り券は先着50万名限定で発売されました。この前売り特典目当てに希望者が殺到、徹夜で並ぶ人が続出した地域もあったようです。子どもと早朝から並んだにも関わらず買えなかった方も多いのではないでしょうか。

この時の前売り特典ですが、ともだちウキウキペディアのSレア ジバニャンのカードダスとフユニャンの妖怪メダルでした。このフユニャンメダルこそがキャンペーンメダルなのです。

フユニャン

何か特別な時に配られたり手に入れることができるメダルをキャンペーンメダルって呼ぶの?と思われた方もいるかもしれません。
そうでは無いんです。
妖怪メダルパックの袋に書かれている、入っているメダルの内訳をよく見るとキャンペーンメダルと書かれている時もあります。
特別ではないメダルパックの中にもキャンペーンメダルが入っているんです。

ではこのキャンペーンメダル。いったいどんないい事が待っているんでしょうか。
メダランド?おみくじ神社のバトル?どちらも残念、ハズレです。
正解は、3DSソフト「妖怪ウォッチ」シリーズ、ここで特別な効果を発揮します。
こぶた銀行に行ってキャンペーンメダルのQRコードを読み込ませてみましょう。
例えばフユニャンメダルを「妖怪ウォッチ2」で読み込ませると、本来ならイサマシ族に対応した赤コインが貰えるところですが、思い出のフタというアイテムが貰えます。
このアイテムを手に入れてからある場所へ行くとフユニャンとバトルができるようになり、運が良ければともだちになることができる、というわけです。
このように、3DSソフト「妖怪ウォッチ」シリーズ内でレア妖怪と出会うことができるようになるメダルのことを、キャンペーンメダルと呼んでいます。

キャンペーンメダルの入手方法

キャンペーンメダルの入手方法ですが、大きく分けると2つあります。

1、メダルパックから出てくるのを祈る

第1章 復刻版にもトパニャン、サファイニャンが封入されていましたね。ただし、妖怪ウォッチ2各ソフトで読み込んでも桃コインが貰えるだけです。妖怪ウォッチでしか特別なアイテムを貰えません。同じようにロボコマなどロボ妖怪のZメダルは、妖怪ウォッチ2でしか特別な効果がありません。

2、マンガやチケットのオマケとして受け取る

特典付き前売り券が即完売したことを受けて、代替品として劇場版妖怪ウォッチを観たお子様にダークニャンメダルが配られました。
ほかに、コロコロコミックの付録にスイカニャンやメロンニャンのメダルが付いてきたこともあります。

もしもオークションで手に入れようと思うと、大体500円前後で落札できるようです。物によっては200円なんてこともあります。
QRコードだけが欲しいのなら、心優しい方がネット上にアップしてくれていますので、それを活用するのもいいですね。

これまで発売されたキャンペーンメダル

キャンペーンメダル

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。