DX妖怪ウォッチUは全メダル対応!SDカードによる更新機能も搭載!

「妖怪ウォッチ3」やアニメのセカンドシーズン的な展開で登場予定の新しい妖怪ウォッチ「妖怪ウォッチU プロトタイプ」
歴代の妖怪ウォッチと同じく、バンダイから玩具バージョンの「DX妖怪ウォッチU プロトタイプ」が発売されます。

DX妖怪ウォッチU

出典:LEVEL5 VISION 2015

プロトタイプとは?

ウォッチ名についている「プロトタイプ」はどういう意味なのでしょうか?
Wikipediaによると「デモ用もしくは試作目的のために製作する試作機」とされています。後でも説明しますがデータを更新、追加していくことで、試作機だったウォッチが自分だけのウォッチに進化していく仕様のようです。

プロトタイプ – Wikipedia

[PR]

8月1日発売予定

DX妖怪ウォッチU

出典:コロコロコミック2015年5月号

発売日は8月1日(土)に決定しました。
7月18日(土)には各店舗での予約が始まります。

妖怪ウォッチU本体と、新メダルのメリケンメダル2枚(ピントコーン、USAピョン)で価格は税込4,536円です。
ケータの物語の舞台がアメリカに移るため、ウォッチの名前のUはUSAに由来すると考えて良さそうですね。

対応メダル

7月に発売予定の妖怪メダルバスターズ(Bメダル)とメリケンメダルに対応することが発表済みです。
今までに発売されたメダルについては対応しているとも、していないとも公式には発表されていません。
「妖怪ウォッチ3」のサイトで紹介されている動画を確認すると、ケータが妖怪ウォッチUにジバニャンの妖怪メダルを挿入して召喚する場面がありました。

DX妖怪ウォッチU

出典:「妖怪ウォッチ」アニメセカンドシーズンPV

妖怪ウォッチ零式が登場したアニメ27話では、零式に妖怪メダルを挿入すると「対応していません」という音声が流れています。先ほど紹介した動画から考えると、今までのメダルにも対応しているのではないかと思われます。

※一部通販サイトで今までのメダル全てに対応と書かれていましたが、公式な発表はありません。

更新機能について

今までの妖怪ウォッチと大きく異なるのは、SDカードを挿入できるスロットができた点です。
スロットの使い方ですが、まずは妖怪メダランドなどで配信されるデータをSDカードに取り込みます。そのSDカードを妖怪ウォッチUにセットすることでウォッチ内のデータを更新することが可能になるそうです。ウォッチ内のデータを更新することで、長い期間遊べるようになります。

4月7日に行われたレベルファイブ新作発表会では、「アニメの展開、ゲームの更新に合わせて、妖怪ウォッチUも召喚ソングや妖怪のデータが追加される」と発表されました。「妖怪ウォッチ3」のサイトでは、数回の大型更新を予定しているようですので、妖怪ウォッチUも数回データが追加されるようです。

DX妖怪ウォッチUアップデート

出典:LEVEL5 VISION 2015

ゲームやアニメとの関連

妖怪ウォッチUは「妖怪ウォッチ3」で登場する新ウォッチと紹介されています。まだゲームの発売日は未定ですが、「コロコロコミック5月号 ふろく」で「ゲームよりひと足先にキミのもとへ‼︎」とありました。妖怪ウォッチUはゲームより先に商品化されるようです。

アニメで妖怪ウォッチUの登場は7月下旬?

アニメでの妖怪ウォッチUの登場ですが、メリケンメダルに描かれたUSAピョンに合わせてくるのではと考えられます。USAピョンは7月からアニメに登場予定ですので、アニメでもその頃に新型ウォッチになるのではないでしょうか。

7月といっても幅が広いので、もう少し検証してみます。過去の妖怪ウォッチ(初代、零式)発売日とアニメ放送日を照らし合わせると、アニメで登場してから1、2週間で妖怪ウォッチが発売されています。妖怪ウォッチUの発売が8月上旬なので、その1、2週間前になる7月下旬頃にアニメに登場するのかなと予想してみます。

以上、妖怪ウォッチUにまつわるあれこれでした。更新機能がどのようなものかがまだはっきりとしていませんが、1つのおもちゃで長く遊べるようになったのはいいことだと思います。

DX妖怪ウォッチU プロトタイプの予約情報!

楽天などで予約を受け付けているお店は、既に定価以上の価格で売り出しています。
零式が発売された時の話ですが、オークションでは1万円を超える値段で落札されることもありました。価格が落ち着いたのは3ヶ月くらいしてからです。

今回の生産体制がどれくらいかがわかりませんが、もしも前回までを踏まえて強化しているならもっと早く価格が落ち着くかもしれません。どうしてもすぐに欲しい場合以外は待ってみるのもアリかなと思います。

子どものためのおもちゃなので、少しでも早く定価で買えるようになってもらいたいですね。

新妖怪メダル発表!その名は『メリケンメダル』&『Bメダル(妖怪メダルバスターズ)』!!

ニュース 新商品 種別解説 解説コラム
4/7(火)に発表された『妖怪ウォッチセカンドシーズン構想』 アニメの新展開や妖...
続きを読む

関連データ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。