メリケンレジェンドのキラコマがぷにぷにに登場しました!キラコマの必殺技は整地をしなくても楽にYマネーが稼げるということで、これからの活躍が期待される妖怪です。そんな使えそうな妖怪は、すぐにでも技レベルをMAXにすべきと思ったそこのあなた!ちょっと待ってください!秘伝書は貴重なアイテムです。まずはこの記事を読んでみてから、キラコマの技レベルをどう上げていくか検討してみてください!
目次
キラコマの必殺技は?
キラコマの必殺技は「なぞり消し」です。必殺技を発動するとパズルエリアの中央に星が現れ、その星を動かすと、なぞられたぷにが次々に消えていきます。なぞったぷにの数に応じてコンボが加算されていきます。
検証内容
キラコマの技レベルが1、3、5、7(MAX)の時に、通常ステージとスコアアタックでプレイをし、Yマネーやスコアの違いを検証してみました。
技レベルの上昇でキラコマの技の威力や必要技ゲージの値がどう変化していくかは、こちらで確認してください。
検証ステージ
サクラEXツリー展望台
キラコマがフシギ族のため、相性の良いプリチー族のガリ王子が登場するステージにしました。1回目のフィーバーに入る前に全ての妖怪の技ゲージを溜め、フィーバーに入ったらキラコマ以外の技を出してから最後にキラコマの必殺技を出して、フィーバー終了とともにフィニッシュです。
検証メンバー
「攻撃力アップx3、スコアアップ、キラコマ」の編成が良いと聞いたので、攻撃力アップのプラチナ鬼、覚醒メラメライオン、オトナナカイ、スコアアップのエジソン、キラコマというメンバーを組んでみました。
結果
キラコマ 技レベル1
キラコマ 技レベル3
キラコマ 技レベル5
キラコマ 技レベル7
技レベル |
平均スコア |
平均Yマネー |
1 |
8763266 |
1719 |
3 |
8957649 |
1742 |
5 |
8605062 |
1700 |
7 |
9090754 |
1759 |
※平均の小数点以下切り捨て
ここまでの感想
表の結果を見てもらうとわかるように、技レベル1の時から簡単に1700Yマネーを稼ぐことができました。しかし、技レベルを上げていっても、稼げるYマネーの額は思ったより増えませんでした。技レベルが1の時は、必要技ゲージが22もあるため、1回目のフィーバーに入る前までに技ゲージがたまらないことがあり(検証結果からは外してあります)、キラコマのぷにが落ちてくるまで他のぷにを消したりして、時間がかかることがありました。技レベル5あたりからフィーバーゲージが溜まる前に技ゲージが溜まりやすくなったと感じました。
スコアアタック
検証ステージ
vsマイティードッグ
アイテムは「つながりのおふだ」のみを使用。延長はしません。1回目のフィーバーに入る前に全ての妖怪の技ゲージを溜め、フィーバーに入ったらキラコマ以外の技を出してから最後にキラコマの必殺技を出します。その後タイムが残っていれば、技ゲージを溜めていき、2回目のフィーバーを目指します。
検証メンバー
プレイ条件があったため、フシギ族のオトナカイ、エジソン、キラコマとプリチー族のピンクエンペラー、コマじろうSでメンバーを組みました。
結果
キラコマ 技レベル1
キラコマ 技レベル3
キラコマ 技レベル5
キラコマ 技レベル7
技レベル |
平均スコア |
平均Yマネー |
1 |
19826637 |
460 |
3 |
20063260 |
462 |
5 |
20576066 |
467 |
7 |
22467170 |
483 |
※平均の小数点以下切り捨て
スコアアタックでの感想
スコアアタックでは時間制限があるため、できるだけ早く1回目のフィーバーに入れて、残り時間を多く残すことが大事です。残り時間があれば2回目のフィーバーに入ることができスコアが伸びます。キラコマの必殺技レベルが1の時は1回目のフィーバーに入れるまでに時間がかかり、フィーバー終了時には残り時間がほとんどありませんでした。技レベルが5になると、1回目のフィーバー後に残り時間が余り2回目のフィーバーにギリギリ入る(技はほとんど出せない)ようになりました。技レベルが7の状態では、2回目のフィーバー中に2〜3体の妖怪の必殺技が出せるようになり、スコアが少し伸びました。
まとめ
技レベルを上げていくことで、キラコマの必殺技を出すのに必要な技ゲージの数が減っていき、技の威力が増します。技ゲージが早くたまるようになるのは実感できましたが、技の威力が増えてもスコアやYマネーの急上昇とはなりませんでした。特に通常ステージでは、1回目のフィーバーで敵を倒してしまうので、2回目のフィーバーでスコアを伸ばすこともできません。キラコマの技レベルが低い状態でもYマネーを簡単に稼ぐことができますが、2000以上のYマネーを稼ぐにはキラコマ以外の妖怪の技レベルを上げたり、ステータスの高い攻撃力アップの妖怪をメンバーに入れる必要があると感じました。
2000y稼げたメンバー
オトナカイの代わりにピンクエンペラーを入れ、プラチナ鬼とピンクエンペラーの技レベルを5まで上げると2000yを稼げるようになりました。
スコアタでは、キラコマの技レベルを上げておいた方が使い勝手がよくなります。やまタンの使えない時にはキラコマが活躍してくれそうなので、技レベル5くらいにはしておいた方が良さそうです。
キラコマに関するその他の情報
Android携帯は不利?
Androidの一部機種ではコンボが伸びないという情報があります。(ちなみに、今回の検証はiPhone6です)この情報の詳細が分かる方がいらっしゃいましたら、コメント欄までよろしくお願いします。
必要技ゲージの表示は合ってる?
表示には、技レベル1の時の必要ゲージ数は22とありますが、21サイズのでかぷにを消したら技ゲージが溜まりました。
そして、技レベル7では必要技ゲージが15ですが、実際には13のでかぷにを消すと技ゲージが溜まりました。もしかしたら、設定ミスなどで後ほど修正されるかもしれません。
コンボ数よりも消したぷにの威力?
今回の検証で、通常ステージでコンボ数をチェックしていたのですが、コンボ数が多くてもスコアやYマネーの伸びがイマイチなことがありました。
例
↑このときの最終コンボ数は77コンボでした。
そしてこちら↑の最終コンボ数は86です。
コンボ数が86の時よりも77の時の方がスコアもYマネーも高くなっています。消したぷにの影響を受けているのかもしれませんね。
コメント一覧(30)
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ふくりゅう、正義リュウタ、ドグシャッコー、タップででかぷに×2でイカカモネ行くと6000はいく
キラコマはごーみー
それな笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
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