【ぷにぷに】黒い妖怪ウォッチ:よこどりなしでお宝コンプ挑戦!「スキルのページ」ドロップ状況報告!(8/24更新)

最終更新日
10
件のコメント
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。ちょうちんお化けとひっさつの秘伝書を解放したら、次はスキルの秘伝書を解放するために「スキルのページ」を集めます。

スキルのページ集めの周回を始めましたが、コンプするまでに時間がかかりそうなので、この記事では途中経過を報告していきます。

それでは、3つ目のお宝集めの様子をご覧ください。

スキルのページ編

ひっさつの秘伝書を解放した後は3つ目のお宝「スキルのページ」が敵からドロップするようになります。

ボスステージなど敵が1体だけ登場するステージを100回ずつプレイしていきます。

【ステージ1(から傘お化け)】

ステージ1を100回クリアして集まったお宝は21個です。

ここまでは順調です。問題はここから。

 

【ステージ13(ボス:黒いキュウビ)】

ステージ13を100回クリアして集まったお宝は23個。ここまでで合計44個のお宝が集まりました。

 

【ステージ28(ボス:黒いブシニャン)】

ステージ28を100回クリアして集まったお宝は20個。ここまでで合計64個のお宝が集まりました。

今回は橙、青、水の3色がよく落ちるようです。

 

【ステージ45(ボス:黒い妖怪ウォッチ)】

ステージ45を100回クリアして集まったお宝は18個。ここまでで合計82個のお宝が集まりました。

久しぶりに新色が出ました。

赤がドロップしたので、残りは紫1色となりました。

ここからがさらに長いのよね。

 

【ステージ4-13(地下ボス:ブラックダイヤニャン)】

ステージ4-13を100回クリアして集まったお宝は24個。ここまでで合計106個のお宝が集まりました。

橙、青、水の3色がどこまで数字を伸ばすのか楽しみ…ではないですね。

早く紫落ちてくれー!

ということで、今回の報告はここまでです。

 

【ステージ1(から傘お化け)】

ステージ1を100回クリアして集まったお宝は19個です。ここまでで合計125個のお宝が集まりました。

橙と青が抜き出てきましたね。

 

【ステージ13(ボス:黒いキュウビ)】

ステージ13を100回クリアして集まったお宝は19個。ここまでで合計144個のお宝が集まりました。

橙と青、良い勝負を展開しています。

 

【ステージ28(ボス:黒いブシニャン)】

ステージ28を100回クリアして集まったお宝は22個。ここまでで合計166個のお宝が集まりました。

橙と青、接戦!

 

【ステージ45(ボス:黒い妖怪ウォッチ)】

ステージ45を100回クリアして集まったお宝は18個。ここまでで合計184個のお宝が集まりました。

橙が少しリード!

 

【ステージ4-13(地下ボス:ブラックダイヤニャン)】

ステージ4-13を100回クリアして集まったお宝は22個。ここまでで合計206個のお宝が集まりました。

おぉっと、青が逆転!!

ということで、今回の報告はここまでです。

それでは、また。

8/24(土)更新

【ステージ1(から傘お化け)】

ステージ1を100回クリアして集まったお宝は16個です。ここまでで合計222個のお宝が集まりました。

橙と青が順調に増え続けております。

 

【ステージ13(ボス:黒いキュウビ)】

ステージ13を100回クリアして集まったお宝は18個。ここまでで合計240個のお宝が集まりました。

水も追いつこうと必死ですが、上位2色にはなかなか届きません。

 

【ステージ28(ボス:黒いブシニャン)】

ステージ28を100回クリアして集まったお宝は17個。ここまでで合計257個のお宝が集まりました。

あまりにも落ちないので、自分が何色を求めていたのか忘れることもしばしば。

 

【ステージ45(ボス:黒い妖怪ウォッチ)】

ステージ45を100回クリアして集まったお宝は22個。ここまでで合計279個のお宝が集まりました。

珍しく赤がドロップしました。たいして嬉しくないですが。

 

【ステージ4-13(地下ボス:ブラックダイヤニャン)】

ステージ4-13を100回クリアして集まったお宝は28個。ここまでで合計307個のお宝が集まりました。

青の数が90を超えてしまいました。

 

【ステージ1(から傘お化け)】

ステージ1を100回クリアして集まったお宝は13個です。ここまでで合計320個のお宝が集まりました。

再びステージ1に戻ってきました。周回スピードは早いですが、やはりドロップ率は奥のステージと比べると低いようです。

 

【ステージ13(ボス:黒いキュウビ)】

ステージ13を100回クリアして集まったお宝は15個。ここまでで合計335個のお宝が集まりました。

その後、超ボスの黒いジバニャンのステージに移動し、周回17回目にがドロップ。

「とうとう99個になったか」と思いながら周回を再開し、周回24回目でついに!

がドロップ!!!

スキルの秘伝書を解放!

スキルの秘伝書解放までの結果

スキルの秘伝書を解放するまでに集まった「スキルのページ」の数は全部で337個ステージの合計クリア回数は1724回です。

ステージ

周回数

お宝の数

ステ1(から傘お化け)

100回

21個

ステ13(黒いキュウビ)

100回

23個

ステ28(黒いブシニャン)

100回

20個

ステ45(黒い妖怪ウォッチ)

100回

18個

ステ4-13(ブラックダイヤニャン)

100回

24個

ステ1(から傘お化け)

100回

19個

ステ13(黒いキュウビ)

100回

19個

ステ28(黒いブシニャン)

100回

22個

ステ45(黒い妖怪ウォッチ)

100回

18個

ステ4-13(ブラックダイヤニャン)

100回

22個

ステ1(から傘お化け)New!

100回

16個

ステ13(黒いキュウビ)New!

100回

18個

ステ28(黒いブシニャン)New!

100回

17個

ステ45(黒い妖怪ウォッチ)New!

100回

22個

ステ4-13(ブラックダイヤニャン)New!

100回

28個

ステ1(から傘お化け)New!

100回

13個

ステ13(黒いキュウビ)New!

100回

15個

ステ28(黒いブシニャン)New!

24回

2個

合計

1724回

337個

まとめ

スキルのページのドロップ率は約19.5%という結果になりました。

今回は青のお宝が99個になった後すぐに紫が落ちてコンプしてしまったので、お宝の天井がないのか(99個所持していてもその色がドロップするのか)確認することができませんでした。

ひっさつのページに続きスキルのページでもコンプするのに時間がかかってしまいましたが、これでようやく最後のお宝に進めます。

イベント終了までの残り1週間も頑張ってお宝を集めたいと思います。

それでは、また〜。

おすすめ特集

コメント一覧(10)

よこどりありでやってます。
赤、桃、青がカンスト。
ひどい…

赤99カンスト、かと思いきや
落ちました(泣)
数は99のままでした。
ずっとダイヤニャンのところで頑張ってたので、Yポイントめちゃたまりましたよ。


関連カテゴリ・タグ