【ぷにぷに】黒い妖怪ウォッチ:ブラックチップとクズのカケラ ドロップ率を検証!

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

妖怪ウォッチぷにぷにで8月17日から開催されているイベント「黒い妖怪ウォッチ〜参上!ブラックダイヤニャン〜」では、決められたパーツを集めることで「黒い妖怪ウォッチ」を作ることができます。
そこで今回は、必要パーツである「ブラックチップ」と「クズのカケラ」のドロップ率を検証してみたいと思います。まだ黒い妖怪ウォッチを持っていない方はぜひ参考にしてみてくださいね!
記事:chiro

検証ステージ

ブラックチップはレア妖怪「ダララだんびら」からまれにドロップします。またクズのカケラは黒い地下水道のすべてのステージでまれにドロップします。
周回のついでにYポイントも貯めたかったので、レア妖怪「ダララだんびら」の出現が確認されていて、なるべくYポイントが多くもらえるステージである黒い地下水道のステージ4-4を周回ステージに選びました。

こちらのステージを100回周回します!

検証前のパーツ所持数

検証前のパーツ所持数は以下の通りです。

  • ブラックチップ 0個
  • クズのカケラ 1個

検証メンバー

今回筆者は特殊能力を持つ妖怪を所持していませんでしたので、メンバーはランクの高い妖怪から適当に選抜したこちらの5体です。

検証結果

黒い地下水道ステージ4-4を100回周回した結果の画像はこちらになります。

100回中「ダララだんびら」が出現した回数は20回、ドロップしたアイテムとその数はこのようになりました。

  • ブラックチップ 5個
  • クズのカケラ 5個
  • カニ玉 17個
  • 中けいけんち玉 2個
  • ダララだんびら本体 2体
  • メラメライオン本体 2体

おまけ
・ちょうちんのカケラ 4個
・ひっさつのページ 33個

検証後のパーツ所持数

以上の結果より、検証後のパーツ所持数はこのようになりました。

  • ブラックチップ 5個
  • クズのカケラ 6個

まとめ

今回周回したステージはレア妖怪「ダララだんびら」の出現率も高くお宝集めイベントでのお宝のドロップも相まって、常に変化のあるなかなか楽しい周回となりました。
お目当のブラックチップとクズのカケラも100回で各5個ゲットとまずますのドロップ率。
このステージなら引き続き足りないチップとカケラ集め、頑張れそうです。
皆さんも残りのイベント期間、最後まで諦めずに頑張りましょうね!

おすすめ特集

コメント一覧(2)

ブラックダイヤニャンの1個前のステージでダラダラダンビラ出ます。

パーツ集め頑張って下さい(๑ •̀ω•́)۶ファイト!!


関連カテゴリ・タグ