【ぷにぷに】黒い妖怪ウォッチ:よこどりなしでお宝コンプ挑戦!「黒いブシニャンの兜」ドロップ状況報告!(最終報告)

最終更新日
3
件のコメント
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。よこどりなしでやっと最後のお宝までやってきました。これからは黒いブシニャンを解放するために「黒いブシニャンの兜」を集めていきます。

それでは、4つ目のお宝のドロップ状況をご覧ください。

黒いブシニャンの兜

スキルの秘伝書を解放した後は、4つ目のお宝「黒いブシニャンの兜」が敵からドロップするようになります。

【ステージ1(から傘お化け)】

ステージ1を100回クリアして集まったお宝は0個です。

4つ目のお宝はドロップ率が急激に下がるので、この結果に驚きはありません。

 

【ステージ13(ボス:黒いキュウビ)】

ステージ13を100回クリアして集まったお宝は0個です。

プレイ回数200回で0個は想定内。まだまだ序の口です。

 

【ステージ28(ボス:黒いブシニャン)】

ステージ28を100回クリアして集まったお宝は0個です。

う〜ん。ちょっと心配になってきました。

 

【ステージ45(ボス:黒い妖怪ウォッチ)】

ステージ45を100回クリアして集まったお宝も0個です。

おいおい。ちょっと酷いんじゃない?

400回プレイしてドロップ0って。

 

【ステージ4-13(地下ボス:ブラックダイヤニャン)】

ステージ4-13を100回クリアして集まったお宝は2個

このステージを周回し始めて23回目にがドロップし、57回目でがドロップしました。

やっとお宝をゲット。

今回はステージ4-13(ブラックダイヤニャン)でしかお宝のドロップが確認できなかったので、次からは他のステージでもお宝が落ちるのか確かめてみようと思います。

それでは、また〜。

 

8/28(更新)

【ステージ1(から傘お化け)】

ステージ1を200回クリアしてドロップしたお宝は2個()です。ここまでで合計4個のお宝が集まりました。

100回プレイした時点ではひとつも落ちなかったので、200回までプレイしてみました。

 

【ステージ13(ボス:黒いキュウビ)】

ステージ13を100回クリアしてドロップしたお宝は1個()です。ここまでで合計5個のお宝が集まりました。

色が被ってますが、ステージ13でもお宝のドロップを確認しました。

 

【ステージ28(ボス:黒いブシニャン)】

ステージ28を100回クリアしてドロップしたお宝は2個()です。ここまでで合計7個のお宝が集まりました。

青と紫しか落ちません。しかもなぜか青と紫が交互に…。

 

【ステージ45(ボス:黒い妖怪ウォッチ)】

ステージ45を450回クリアしてドロップしたお宝は2個です。ここまでで合計9個のお宝が集まりました。

このステージを周回し始めて431回目でが落ち、439回目にがドロップしました。

やっとドロップしたと思ったら被り。

いつまで青と紫の交互ドロップは続くのでしょうか…。

 

【ステージ4-13(地下ボス:ブラックダイヤニャン)】

ステージ4-13を100回クリアしてドロップしたお宝は2個()です。ここまでで合計11個のお宝が集まりました。

青が2連続でドロップしたので交互の波は終わり。

がしかし、被りの波は終わりません(涙)

8/26(月)に報告した検証結果ではステージ4-13(ブラックダイヤニャン)でしかお宝のドロップが確認できませんでしたが、今回の調査で他のステージでもドロップすることが確認できました。

ステージ45(黒い妖怪ウォッチ)で450回のハマりを経験したことから、「奥のステージがドロップしやすい」とは言い切れないなと思いました。

周回スピードを上げるためにも、ステージ45と4-13はお宝がドロップしてもしなくてもプレイ回数は100回までにしておこうと思います。

次こそ新色がドロップしますように!

それでは、また〜。

 

8/30(更新)

【ステージ1(から傘お化け)】

ステージ1を200回クリアしてドロップしたお宝は1個()です。ここまでで合計12個のお宝が集まりました。

また被ってますね。

 

【ステージ13(ボス:黒いキュウビ)】

ステージ13を200回クリアしてドロップしたお宝は1個()です。ここまでで合計13個のお宝が集まりました。

新色が出てきません。

 

【ステージ28(ボス:黒いブシニャン)】

ステージ28を200回クリアしてドロップしたお宝は2個()です。ここまでで合計15個のお宝が集まりました。

何この嫌がらせ。

 

【ステージ45(ボス:黒い妖怪ウォッチ)】

ステージ45を100回クリアしてドロップしたお宝は0個です。

時間がかかるステージはさっさと終了。

 

【ステージ4-13(地下ボス:ブラックダイヤニャン)】

ステージ4-13を100回クリアしてドロップしたお宝は0個です。

青と紫が落ちる度に「か〜ぶりはつづく〜よ〜♪どこまでも〜♪」って頭の中で流れるので、次は持ってない色が落ちて欲しいです。

それでは、また〜。

8/31(更新)

【ステージ1(から傘お化け)】

ステージ1を200回クリアしてドロップしたお宝は1個()です。ここまでで合計16個のお宝が集まりました。

紫…。私の願いは届かず。

 

【ステージ13(ボス:黒いキュウビ)】

ステージ13を200回クリアしてドロップしたお宝は1個()です。ここまでで合計17個のお宝が集まりました。

青が二桁になりました。

 

【ステージ28(ボス:黒いブシニャン)】

ステージ28を300回クリアしてドロップしたお宝は1個()です。ここまでで合計18個のお宝が集まりました。

ハマった後の被りは辛い。

 

【ステージ45(ボス:黒い妖怪ウォッチ)】

ステージ45を100回クリアしてドロップしたお宝は1個()です。ここまでで合計19個のお宝が集まりました。

やっぱり持っている色。

 

【ステージ4-13(地下ボス:ブラックダイヤニャン)】

ステージ4-13を100回クリアしてドロップしたお宝は0個です。

お宝が落ちない(泣)。

 

【ステージ9(トホホギス)】

ステージ9を100回クリアしてドロップしたお宝は1個()です。ここまでで合計20個のお宝が集まりました。

これまでと違うステージをプレイしたら持っていない色が落ちるかと思ってステージ9を周回してみましたが、紫が落ちたのでガッカリ。

このまま続けても同じ色しか落ちないような気がするし、周回する時間もなくなってきたので、ここで周回を断念しました。

ステージ

周回数

お宝

ステ1(から傘お化け)

100回

0個

ステ13(黒いキュウビ)

100回

0個

ステ28(黒いブシニャン)

100回

0個

ステ45(黒い妖怪ウォッチ)

100回

0個

ステ4-13(ブラックダイヤニャン)

100回

2個

ステ1(から傘お化け)

200回

2個

ステ13(黒いキュウビ)

100回

1個

ステ28(黒いブシニャン)

100回

2個

ステ45(黒い妖怪ウォッチ)

450回

2個

ステ4-13(ブラックダイヤニャン)

100回

2個

ステ1(から傘お化け)

200回

1個

ステ13(黒いキュウビ)

200回

1個

ステ28(黒いブシニャン)

200回

2個

ステ45(黒い妖怪ウォッチ)

100回

0個

ステ4-13(ブラックダイヤニャン)

100回

0個

ステ1(から傘お化け)New!

200回

1個

ステ13(黒いキュウビ)New!

200回

1個

ステ28(黒いブシニャン)New!

300回

1個

ステ45(黒い妖怪ウォッチ)New!

100回

1個

ステ4-13(ブラックダイヤニャン)New!

100回

0個

ステ9(トホホギス)New!

100回

1個

合計

3250回

20個

周回結果

「よこどりなし」モードで色々なステージを合計3250回プレイし、集まったお宝は2色で合計20個

「黒いブシニャンの兜」のドロップ率は約0.6%でした。

よこどり状況

青と紫がそれぞれ二桁になったところで自力コンプを諦め「よこどりあり」モードに変更しました。

狙いはセンターに黒いブシニャン

黒いブシニャンをセンターに置いている方はお宝が余っている方なので、よこどり相手に選ばせていただきました。

よこどりパーティー

周回パーティー

強さアップの効果

・有利種族

ブキミー族の黒いブシニャンに対して有利種族であるポカポカ族を当たらせ、確実にセンターで1勝するようにしました。

・種族チャンス

私のセンターがコマ母ちゃん(ポカポカ族)なので緑のお宝の時は種族チャンスの発動も狙います。

・特殊能力

よこどりの特殊能力を持つ妖怪は黒いキュウビお祭りえんらえんら の2体ですが、黒いキュウビだけをメンバーに入れています。

せっかくセンターで1勝できても黒いキュウビとお祭りえんらえんらの2ヶ所で種族相性負けや効果が発揮されない可能性もあるので、リスクを減らすためにも発動率の高い黒いキュウビだけを選びました。

・よこどりチャンス

よこどりチャンスの時だけバトルを仕掛けました。チャンスが発生するまではセンターに不動明王・界を置いたパーティーでステージ1を周回しました。

よこどり状況

この戦力で「センター:黒いブシニャン」を探したら意外と頻繁にマッチングしました。最後の色だけ黒いブシニャンをセンターにしている方が見つからなかった(リストアップされるユーザー自体も減った)ので、黒いオロチをセンターにしていた方から奪わせていただきました。

思ったよりチャンスタイムもよく発生し、結局6色を集めるのに費やした時間は1時間ほどでした。

勝敗は6戦で6勝0敗。お宝を奪われることも狙われることもなく黒いブシニャンを解放です。

黒いブシニャンを解放!

まとめ

今回のイベントは2つ目のお宝から被りの多いお宝集めとなってしまいました。

今までは最後のお宝でも4色は揃っていたというのに今回はたったの2色。

よこどりチケットも最高で9枚しか手に入らないという状況だったので、よこどり「あり」に変更するのがとても憂鬱でした。

時間もそれほどかからず負け無しでお宝を集められたのは良かったですが、解放した後もなかなか緊張が取れません。もう何度も経験しているイベントですが、今だに横取りは慣れませんね。

はぁ〜。疲れた。

しかし!今夜(9月1日(日)0:00)から「二ノ国」とのコラボイベントが始まるので気持ちを切り替えて新イベントを楽しみたいと思います!

温かい応援コメント有難うございました!

おすすめ特集

コメント一覧(3)

ガリさん、いつも検証お疲れさまです!
今回ほど偏り酷いのは初でしたね。
いつも参考にさせていただいています。
これからも検証頑張ってください(^-^)

すごい偏りですね。よこどりなしで揃えることが、今後、出来るのかな?

ガリさんいつもドロップ検証ありがとうございます。
自分のプレー中、兜は一色3つドロップでしたので運が悪いのだと思っていましたが
悪いのは自分の運ではなくて運Aさんの意地の方だということが透けて見える検証結果ですね。
新色が落ちることをお祈りしています。


関連カテゴリ・タグ