【ぷにぷに】妖魔一武道会(コマみ編):よこどりなしでお宝コンプ挑戦!「キリスギリスのハサミ」「ひっさつのページ」ドロップ状況報告!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。妖怪ウォッチぷにぷにでは12月1日(日)から妖魔一武道会(コマみ編)が開催されています。

今回もいつものようにドロップのみでお宝集めに挑戦してお宝のドロップ状況を報告していきます。

まずは、1つ目のお宝「キリスギリスのハサミ」と2つ目のお宝「ひっさつのページ」のドロップ状況を調べてきましたので、結果をご覧ください!

キリスギリスのハサミ編

1つ目のお宝は「キリスギリスのハサミ」です。お宝はトーナメントや最強決定戦のステージに登場する敵がドロップします。敵を倒した回数とドロップしたお宝の数を紹介していきます。

25体討伐した結果

1〜25体(紫角将カイチ:0体※)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は0回(スタート)〜4回+4戦です。

 ※カイチは1回出現しましたが、初回プレイで負けてしまったので、倒した数にはカウントしていません。

」の順に6つのお宝がドロップしました。

なかなか良いスタートです。

50体討伐した結果

26〜50体※(紫角将カイチ:1体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は4回+5戦〜8回+3戦です。

※最強決定戦のステージに挑戦できるようになったので、それぞれのステージを1回ずつ(計5回)プレイした分も含まれています。

橙橙緑緑」の順に9つのお宝がドロップしました。

持っていなかった紫と水が手に入ったので、残りは赤だけとなりました。

75体討伐した結果

51〜75体(紫角将カイチ:1体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は8回+4戦〜13回+2戦です。

」の順に6つのお宝がドロップしました。

「残り1色になると落ちにくいのよね〜」と思いながらプレイしていましたが、77体目の敵が赤をドロップ!

キリスギリスを解放!

キリスギリス解放までの結果

キリスギリスを解放するまでに集まったハサミの数は全部で22個。倒した敵の数は紫角将カイチや最強決定戦の敵を含めて77体優勝13回+4戦目でキリスギリスを解放しました。

ひっさつのページ編

キリスギリスを解放した後は、2つ目のお宝「ひっさつのページ」が敵からドロップするようになります。

最後のハサミを手に入れたのが13回+4戦目だったので、ひっさつのページ集めは優勝13回+5戦目からのスタートとなります。

50体討伐した結果

1〜50体※(紫角将カイチ:2体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は13回+5戦〜23回+1戦です。

※キリスギリスをゲットしたので、イベントミッションのために最強決定戦(邪神カチカチ)のステージを1回プレイしました。

青青」の順に11個のお宝がドロップしました。

滑り出しは好調で、残りの色は桃と紫の2色だけとなりました。

この良い流れのまま進んでくれれば良かったのですが、思惑通りにはいかないのがぷにぷにです。

150体討伐した結果

51〜150体(紫角将カイチ:6体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は23回+2戦〜42回です。

水水水水橙橙」の順に20個のお宝がドロップしました。

持っている色ばかりが落ちて桃と紫は落ちません。

250体討伐した結果

151〜250体(紫角将カイチ:8体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は42回+1戦〜60回+1戦です。

緑緑緑緑赤赤橙橙」の順に25個のお宝がドロップしました。

桃がドロップしたので、残りは紫1色となりました。

350体討伐した結果

251〜350体(紫角将カイチ:6体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は60回+2戦〜79回です。

赤赤赤赤橙橙緑緑」の順に32個のお宝がドロップしました。

二桁ドロップの色が多くなってきました。

あと1色になってからが長い。

450体討伐した結果

351〜450体(紫角将カイチ:8体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は79回+1戦〜97回+2戦です。

橙橙緑緑青青緑緑緑」の順に22個のお宝がドロップしました。

「そろそろ優勝回数も100回になるのか」なんて思っていたその時!

453体目の敵がついにをドロップ!!

ひっさつの秘伝書を解放!

ひっさつの秘伝書解放までの結果

ひっさつの秘伝書を解放するまでに集まったページの数は全部で111個。倒した敵の数は紫角将カイチや最強決定戦の敵を含めて453体優勝97回と5戦でひっさつの秘伝書を解放しました。

まとめ

お宝のドロップ率はキリスギリスのハサミが約28%、ひっさつのページが約24.5%という結果になりました。

どちらもドロップ率は良かったですが、2つ目のお宝にこんなに時間がかかるとは思いませんでした。

次は3つ目のお宝「スキルのページ」を集めます。3つ目のお宝はそこまでドロップ率は悪くないと思うので、バランスよく全色が落ちてくれることを祈ります。

それでは、皆様もお宝集め頑張ってください!

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧(2)

もう横取りで揃えてしまうのも手ですよ()

121回優勝して必殺のページそろわない、、
誰か助けて~!


関連カテゴリ・タグ