【ぷにぷに】転生妖怪(山吹鬼姫):よこどりなしでお宝コンプ挑戦!「星影オロチの衣装」ドロップ状況報告!(最終報告)【妖怪ウォッチ】

最終更新日
4
件のコメント
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。最後のお宝は星影オロチを解放するために「星影オロチの衣装」を集めていきます。

それでは、4つ目のお宝のドロップ状況をご覧ください。

星影オロチの衣装編

オオフラワーノ神を解放した後は、4つ目のお宝「星影オロチの衣装」が敵からドロップするようになります。

最後の「オオフラワーのマフラー」を手に入れたのが優勝101回+2戦目だったので、衣装集めは優勝101回+3戦目からのスタートとなります。

優勝150回時点のドロップ状況

優勝回数101回+3戦〜150回までに「」の順に3個のお宝がドロップしました。

被りなしで3色。

いつものように最後のお宝でドロップ率は下がっていますが悪くない集まり方です。

優勝200回時点のドロップ状況

優勝回数150回+1戦〜200回までに「」の順に3個のお宝がドロップしました。

よこどりチケットはここまでで15枚です。(スクショミスm(_ _)m)

被り始めてきましたね。

次は新しい色が落ちますように!

それではまた〜。

優勝250回時点のドロップ状況

優勝回数200回+1戦〜250回までに「」のお宝が1個ドロップしました。

残念ながら新しい色はゲットできませんでした。

優勝300回時点のドロップ状況

優勝回数250回+1戦〜300回までの間にお宝はひとつもドロップしませんでした。

う〜ん。ドロップ率が悪い。

何も落ちないのはつまらないですね。

次こそ未所持の色をゲットしてテンションを上げたいです!

それでは、また〜。

優勝350回時点のドロップ状況

優勝回数300回+1戦〜350回までに「」の順にお宝が2個ドロップしました。

新色ゲット!!

青を手に入れたので半分の色が埋まりました。

優勝400回時点のドロップ状況

優勝回数350回+1戦〜400回までに「水水」の順にお宝が4個ドロップしました。

私のアカウントは桃と水のドロップ率が高い設定のようですね。

優勝450回時点のドロップ状況

優勝回数400回+1戦〜450回までに「」の順にお宝が2個ドロップしました。

桃が1歩リード。

次はどの色が落ちるかな〜。

ということで、今回はここまで!

優勝500回時点のドロップ状況

優勝回数450回+1戦〜500回までに「桃桃桃」の順にお宝が5個ドロップしました。

桃が連続ドロップです。

優勝550回時点のドロップ状況

優勝回数500回+1戦〜550回までに「」の順にお宝が2個ドロップしました。

水も追いかけてきますね〜。

優勝600回時点のドロップ状況

優勝回数550回+1戦〜600回までの間にお宝はひとつもドロップしませんでした。

何も落ちないゾーンに入ってしまったようです。

次ドロップする色はきっと新色だと期待を込めながら周回しようと思います。

それでは、また〜。

優勝650回時点のドロップ状況

優勝回数600回+1戦〜650回までの間にお宝はひとつもドロップしませんでした。

何も落ちないゾーンから出られません。

優勝700回時点のドロップ状況

優勝回数650回+1戦〜700回までに「」のお宝が1個ドロップしました。

やっと落ちた〜。

新色ではありませんでしたが…。

優勝750回時点のドロップ状況

優勝回数700回+1戦〜750回までに「」の順にお宝が4個ドロップしました。

何も落ちないゾーンから良く落ちるゾーンへ突入。

持ってる色しか落ちませんが…。

イベントも残りわずかとなりました。

この様子だと今回もドロップコンプは難しそうですが、できるところまで頑張ろうと思います。

それでは、また〜。

2/15(土)更新

優勝800回時点のドロップ状況

優勝回数750回+1戦〜800回までの間にお宝はひとつもドロップしませんでした。

また何も落ちないゾーンへ。

優勝850回時点のドロップ状況

優勝回数800回+1戦〜850回までに「水水」の順にお宝が5個ドロップしました。

再び良く落ちるゾーンに入りましたが、落ちる色はすでに持っているものばかりです。

ここからまた「落ちないゾーン」に入る気がしますし、イベント最終日になったということで、ここでよこどり「あり」に切り替えました。

周回結果

優勝101回+3戦目から「星影オロチの衣装」を集め、優勝回数850回までに倒した敵の数は3954体(百鬼彦:211体)。集まったお宝は4色で合計32個

「星影オロチの衣装」のドロップ率は約0.8%でした。

よこどり状況

狙いはセンターに星影オロチ

センターに星影オロチを置いている方はお宝が余っている方なので、よこどり相手に選ばせていただきました。

今回はセンターに王族、百鬼彦(プリチー)、山吹鬼姫(ゴーケツ)、剣豪紅丸(イサマシ)を置いていた方が多くいらっしゃいました。

特殊能力を持つぬいゴルニャンや毒オバアをセンターにしている方もチラホラ見かけたので、私もセンターにぬいゴルニャンを置いてみました。ゴーケツ族のぬいゴルニャンはニョロロン族の星影オロチに対して優位な種族であるという点もセンターに選んだ理由の1つです。

強さアップの効果

・特殊能力

よこどりの特殊能力を持つぬいゴルニャン毒オバア を入れました。

・有利種族

狙いは星影オロチなので、ニョロロン族に対して有利な種族であるゴーケツ族のぬいゴルニャンをセンターに置きました。

・種族チャンス

私が持っていない色は「赤、黄、橙、緑」なので、橙と緑のお宝を奪う時はぬいゴルニャンと毒オバアの種族チャンスが発動することを祈りました。

のお宝でセンターに星影オロチを置くプレイヤーは思ったより早く見つかりトントン拍子に奪うことができましたが、最後ので星影オロチをセンターにしている方が全然見つかりませんでした。

探している間に1つしか所持していなかったのお宝を奪われてしまい、同じ人から他の色を狙われる可能性が出てきたので、センター星影オロチを諦めパーティーを変更しました。

センターにウスラカゲ族の真魔カイラを置いてゴーケツ族を狙います。

赤のお宝ではセンターイサマシが多く表示されましたが、数回リストを更新すればセンターゴーケツもすぐ出てきました。

よこどりバトルの最終結果は「6戦5勝1敗」1個奪われ、1回防衛。所要時間30分。よこどりチャンスタイムは1回。ぬいゴルニャンの効果発動は6戦中6回で毒オバアは6戦中5回です。

特殊能力や種族チャンスがきちんと発動してくれたおかげで勝率は高め。

1敗した時は素点の強さで開きが大きすぎて届きませんでした。

星影オロチを解放!

まとめ

3つ目までは順調にお宝を集めることができましたが、最後のお宝は今回もドロップのみでのコンプリートを達成することはできませんでした。

よこどりありに変更してから終了するまでの間、心臓はバクバクでした。青を奪われた時はプチパニック。横取りは何度経験しても慣れませんね。

とにかく終わってくれてホッとしています。

これで今回のイベント限定妖怪は全てゲットできたので、次回のイベントまでのんびり周回しようと思います。

それでは、1人でも多くの方が星影オロチをゲットできますように!

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧(4)

200回は優勝してるのに1色も落ちない……辛い……

あるあるです。
3色が99個になっても揃わなかった事があります。
がんばれー。

130回優勝してもスキルのページ黄色が落ちません(泣)他の色は沢山落ちるのに…

あるあるです。
3色が99個になっても揃わなかった事があります。
がんばれー。


関連カテゴリ・タグ