【ぷにぷに】暴走不動明王:桜花の鬼姫・朱夏をゲットするまでの道のりを紹介!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。6月1日(月)から開催中の「暴走寸前?!限界突破!!〜荒ぶる不動明王〜」イベントでは、ぷにっとショットの報酬としてLv7の桜花の鬼姫・朱夏討伐時に「不滅の太陽・空天」、Lv9の討伐時に「桜花の鬼姫・朱夏」がもらえます。

先日、不滅の太陽・空天をゲットするまでの道のりを紹介したので今回はその続きです。

Lv8〜Lv9の桜花の鬼姫・朱夏討伐の様子をご覧ください。

vs 桜花の鬼姫・朱夏(Lv8)

【バトルメンバー】

Lv7を倒した時と同じ編成です。

時計:オーガ

妖怪

50G素点

覚醒エンマ

1745

不動明王ボーイ

1970

不動明王・界

2286

覚醒ジュニア

2885

暴走不動明王

34970

合計

43856

【ドリンク所持数

Lv8の桜花の鬼姫・朱夏が出現した時(戦う前)のドリンク所持数は18個です。

Lv8とのバトルの様子】

Yポイントアップのお助け効果はLv5(x20%)で、勝利ボーナスは+80ptです。

Lv8の桜花の鬼姫・朱夏と戦う前は小技でゲンキを回復させています。

プレイ回数

ミッション(※)

与えたダメージ

Ypt

残り時間

1

XXXXX

55,118

204pt

27:07

2

◯◯◯XX

(3連)

52,771

204pt

25:15

3

X◯◯◯◯

(単発、3連)

78,051

284pt

23:00

「○連ミッション △△にヒットさせよう!」などのミッションが出題され成功した時は○、(  )内は何連のミッションだったか。ミッションが出題されなかった時はXです。【 】は敵に妖怪ぷにを当てることができず失敗(ダメージ0)した時。

【○】→ミッションは出題されたが失敗。

【X】→ミッションの出題はなし。ショットも失敗。

私個人で与えたダメージの合計は185,940です。

Lv8で2個のドリンクを使用したので残ったドリンクの数は16個です。

vs 桜花の鬼姫・朱夏(Lv9)

【バトルメンバー】

Lv7,8では特攻キャラの覚醒ジュニアを編成に入れていましたが、覚醒ジュニアを使うより王族の妖怪をもう1体入れた方が種族効果も上がり、暴走不動明王の威力をより高めるのではと思い、暴走カイラを編成に加えてみました。

時計:オーガ

妖怪

50G素点

覚醒エンマ

1801

不動明王ボーイ

2027

不動明王・界

2352

暴走カイラ

2444

暴走不動明王

36073

合計

44697

【ドリンク所持数

Lv9の桜花の鬼姫・朱夏が出現した時(戦う前)のドリンク所持数は16個です。

Lv9とのバトルの様子】

Yポイントアップのお助け効果はLv5(x20%)で、勝利ボーナスは+80ptです。

Lv9の桜花の鬼姫・朱夏と戦う前は小技でゲンキを回復させています。

プレイ回数

ミッション(※)

与えたダメージ

Ypt

残り時間

1

XXXX◯

(単発)

59,663

204pt

27:23

2

XXXXX

52,758

204pt

25:39

3

XX◯◯◯

(3連)

81,186

204pt

22:47

4

◯◯XXX

(2連)

47,099

204pt

21:54

5

◯◯◯X◯

(3連、単発)

54,503

204pt

20:05

6

XXXXX

45,307

204pt

18:25

7

XXXXX

47,736

204pt

16:48

8

XX◯◯X

(2連)

52,001

204pt

14:55

9

X◯◯【X】X

(2連)

50,124

204pt

12:53

10

XX◯XX

(単発)

51,609

284pt

10:00

「○連ミッション △△にヒットさせよう!」などのミッションが出題され成功した時は○、(  )内は何連のミッションだったか。ミッションが出題されなかった時はXです。【 】は敵に妖怪ぷにを当てることができず失敗(ダメージ0)した時。

【○】→ミッションは出題されたが失敗。

【X】→ミッションの出題はなし。ショットも失敗。

私個人で与えたダメージの合計は541,986です。

Lv9で9個のドリンクを使用したので残ったドリンクの数は7個です。

桜花の鬼姫・朱夏の出現頻度

どのレベルの「空天」を倒した時に「桜花の鬼姫・朱夏」が出現したのかをまとめました。

○・・・出現して倒した
△・・・出現したけど戦わなかった
空欄・・・出現しなかった
X・・・空天と戦っていないので桜花の鬼姫・朱夏とも戦っていない

レベル

出現

レベル

出現

1

26

2

27

3

28

4

29

5

30

6

31

7

32

8

33

9

34

10

35

11

36

12

37

13

38

14

39

15

40

16

41

17

42

18

43

19

44

20

45

21

46

22

47

23

48

X

24

49

X

25

50

X

ゲンキドリンクの増減

ドリンク所持数

Lv7討伐前

21個

Lv7討伐で3個使用

18個

Lv8討伐で2個使用

16個

Lv9討伐で9個使用

7個

まとめ

Lv8はミスショットもなく、ミッションも多めに来てくれたので、Lv7の時よりも楽に倒すことができました。

いよいよLv9と戦うとなると「時間は足りるのか」「ミスショットしたらどうしよう」などネガティブなイメージばかりが押し寄せてくるので、時間をかけて心を落ち着かせていました。

フレンドさんのお助けをしながらメンバー編成を見直し、ショットの練習を繰り返すことで「暴走不動明王のとこだけ要注意。他はミスってもOK」と思うようになり、最終的には「失敗したらしたで、それも一興よね」と自分に言い聞かせ、覚悟を決めていざ出陣!

結果は上記で記したように、ミスはありましたが無事にLv9を倒すことができました。

いや〜、しんどかった。

武道会イベントで横取りを仕掛けている時や、極ふぶき姫のおはじきバトル(スタミナ制が初めて導入された時)の緊張感を思い出しました。

ベースはおはじきイベントなのでイベントの進め方がわかりやすいという点は助かりましたが、「敵に当たらないとダメージ0」という点には理不尽さを感じました。

敵に当てることを優先するあまり、地面を転がすだけの無難なルートを選んでしまっていたので、トリッキーなコース設定の攻略や、ぷに玉/ボーナス玉のパーフェクトゲットなどを楽しめるように、失敗のリスクをもう少し減らしてもらえるとより面白いイベントになるのではないかなと思います。

それでは、1人でも多くの方が桜花の鬼姫・朱夏をゲットできますように!

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧(2)

主さん凄いですYouTuberとかやってみればどうでしょう?笑声出ししたくないならゆっくり実況とかやってみればどうでしょう?

主さん凄いです
おめでとうございます


関連カテゴリ・タグ