【ぷにぷに】アマテラス武道会:よこどりなしでお宝コンプ挑戦!「河童武王サゴジョウの皿」ドロップ状況報告!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。ひっさつの秘伝書とスキルの秘伝書を解放したら、次は河童武王サゴジョウを解放するために「河童武王サゴジョウの皿」を集めます。

1つ目と2つ目のお宝集めの時は敵を倒した数でドロップ状況を報告させていただきましたが、ここからはキリの良い優勝回数で報告させていただきます。

それでは、3つ目のお宝集めの様子をご覧ください

河童武王サゴジョウの皿

スキルの秘伝書を解放した後は3つ目のお宝「河童武王サゴジョウの皿」が敵からドロップするようになります。

最後の「スキルのページ」を手に入れたのが優勝32回+3戦だったので、皿集めは優勝32回+4戦目からのスタートとなります。

優勝50回時点のドロップ状況

ここまではドロップ率も落ちる色のバランスも悪くありませんね。

残りは3色。

優勝100回時点のドロップ状況

紫と緑がドロップしたので残りは黄色だけとなりました。

赤、青、桃の被りが多いですが、まだ余裕。

優勝150回+1戦時点のドロップ状況

150回目の優勝時点でスクショを撮り忘れたため、「優勝150回+1戦」時のドロップ状況画像です。

紫と橙も増えてきました。

ラスト1個になると長いのよね〜。

優勝200回時点のドロップ状況

青が50個突破しちゃいましたね。

ところで、皆様お気付きですか?

よこどりチケットの数が増えていないことを。

優勝回数48回目で4枚目のチケットを手に入れたのを最後にドロップがストップしてしまいました。

優勝49回〜200回までの間(152回優勝)でチケットのドロップは「0」です。

(イベントミッションで4枚ゲットしたので所持数は8となっています。Yポイント交換はしていません。)

お知らせに確率を調整したと書かれていたのでドロップ率は下がるとは思っていましたが、落ちない期間が長過ぎやしませんかね?

御手柔らかにお願いしますよ〜、運営さん。

このままチケットのドロップ無し記録を伸ばしていくのかと思っていましたが、優勝201回目に、ついに!

イエーイ!

久しぶりにチケットゲット!!

良かった〜。

このままドロップ無しならどうしようかと思った〜。

って、いけない。いけない。

私が求めていたのはチケットではなく、黄色のお皿でした。

(よこどり無しコンプを目指してはいますけど、最終的に横取りを仕掛けることになることが多いので、チケットは多ければ多いほど安心するのですよ。お守りみたいな感じです。)

さ、話をお宝集めに戻しましょう。

200回目の優勝を果たした後、201回目のトーナメントを駆け上がる途中でのお宝がドロップしました。

そして、202回目の優勝決定戦(決勝)でがドロップ!!!

河童武王サゴジョウを解放!

河童武王サゴジョウ解放までの結果

河童武王サゴジョウを解放するまでに集まった皿の数は全部で187個。倒した敵の数は847体(※)優勝202回目河童武王サゴジョウを解放しました。

(※)お皿集め中に月天姫ツクヨミは45回出現しましたが、特攻キャラの暴走アマテラスを手に入れるまで月天姫ツクヨミとは戦わないことにしているため、倒した敵の数にはカウントしていません。

※優勝ご褒美を受け取る前の画像です。よこどりチケットはこの時ドロップしていません。

まとめ

河童武王サゴジョウの皿のドロップ率は約22%という結果になりました。

ラストの黄色で少し時間がかかりましたが、青、赤、桃あたりのお宝がカンスト(所持数の表示が99個)する前にコンプすることができたので、それほど悪い結果ではなかったかなと思います。

4つ目のお宝はドロップ率がかなり下がる傾向にあるので、気合を入れ直して周回を頑張ろうと思います!

それでは、また〜。

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧(2)

覇王紫炎が全然落ちない(´;ω;`)

横取りチケット落ちない


関連カテゴリ・タグ