妖怪ウォッチぷにぷにのアカウントがBAN(利用停止)された時の原因や対処法などを紹介します。
目次
アカウントBANの原因
アカウントがBANされる主な原因はプレイヤーがチートなどの不正行為を行った場合です。
不正行為についてはゲーム内の「おしらせ」から確認できるのでしっかり読んでおきましょう。
・チートツール(運営が認めていないツールやプログラム)を使ってゲームを有利に進める
・アプリデータを改ざんし、ステージ進行を容易にする/妖怪ぷにやアイテムの種類や個数を変更
・YマネーやYポイントなどを不正に取得
・アカウントを売買する
・第三者に依頼し、不正ツールを使ってYマネーやYポイントなどを増やす
・不正行為を助長する
・その他、法令や規約に違反する
運営に「不正行為を行った」と判断されたアカウントはログイン画面に「利用停止されたアカウントです」と表示されゲームをプレイすることができなくなります。
不正行為によりアカウントがBANされた場合、運営に問い合わせても不正行為の判断基準や利用停止の理由は答えてもらえずBANの解除もしてくれません。
BANの回避
アカウントをBANされないためには不正行為を行わない、不正行為に関わらないことが大切です。
・チートツールを使わない
・アカウントを売買しない
・代行を依頼しない(アカウント情報を共有しない)
チートツールを使わない
普通にプレイしていればBANされることはまずありません。
チートツールを利用すれば楽にゲームを進められるでしょうが、アカウントBANだけでなくゲームバランスが崩れる原因となり、バランス調整のためにYポイントがナーフされたり攻略難易度が上げられてしまうかもしれません。
アカウントを売買しない
「強い妖怪を持ってない!攻略できなくてつまらない!」と思うことがあっても、アカウントを買うのはやめましょう。
アカウントの売買自体が運営が定める不正行為に該当するためBANの対象となります。
また、購入したアカウントが過去に不正行為を行っていた場合、自分が不正していなくてもアカウントが停止される可能性があります。
代行を依頼しない
Yポイントや強敵周回を代行業者に依頼するのはやめましょう。
代行業者が不正ツールを使っていた場合、BANされるのは依頼主のアカウントです。
代行業者に自身のアカウント情報(キャラクターコードやメールアドレス)を共有することで乗っ取りのリスクも高まります。
詐欺に遭う人も多いので関わらないようにしましょう。
復旧方法
運営のミスで誤BANされたり、不具合によりプレイデータが消えた(ように見える)という事例もありますので、不正行為を行ったアカウントではないにも関わらずBANされたりプレイできない場合は運営に問い合わせてみましょう。
LEVEL5 IDとの連動
データ復旧にはLEVEL5 IDとの連動が必須です。連動していない場合は、連動した後に問い合わせを行いましょう。
▼LEVEL5 ID 新規登録/ログイン
▼連動の流れ
問い合わせ
データが消えてしまったら、ゲーム内の「メニュー」→「せってい」→「ヘルプ」→「データ消失のお問い合わせ」から復旧をお願いしてみましょう。
▼「メニュー」→「せってい」
▼「ヘルプ」
▼「データ消失のお問い合わせ」
▼「次へ」
▼「次へ」をタップ後、問い合わせフォームに必要事項を入力してください。
キャラクターコードなどの入力を求められるので「メニュー」→「プロフィール」から確認しておきましょう。
① |
キャラクターコード (8桁の英数字) |
② |
セーブデータ名/ユーザー名/キャラクター名 |
③ |
プロフィールアイコン |
④ |
よばれかた |
- 連動しているLEVEL5 IDアカウントのメールアドレス(必須)
※運営からの回答はこのメールアドレスに届きます。 - 消失したデータのキャラクターコード(8桁の英数字)
※複数アカウントがある場合は、全てのキャラクターコードを記載しておくと復旧作業がスムーズに行われます。 - 消失したデータのセーブデータ名(ユーザー名)(必須)
※複数アカウントがある場合は、全てのキャラクター名を記載しておくと復旧作業がスムーズに行われます。 - 消失したデータとゲーム内でフレンドになっている方のキャラクターコード
- 消失したキャラクターの星の数
※フレンドに、ランキング画面の「ともだち☆」で確認してもらいましょう。 - 使っていたプロフィールアイコン
- 使っていた「よばれかた」
- 手持ちのレア度が高い妖怪5体(必須)
※「よく使っていた妖怪」でもOK。わからない場合は「わからない」と記入してください。こちらの情報が無いとデータを特定できないことがあります。 - チーム編成の際に中央に配置していた妖怪の名前
- 消失したデータを作成(初めてプレイ)した日付
- 消失したデータで最後にプレイした日付(必須)
- ゲームデータを消失した端末と同じ端末から問い合わせをしているか(必須)
上記が「いいえ」の場合は、ゲームデータを消失した端末の情報
→機種名(必須)/OS/OSバージョン - データを消失した時の状況(必須)
入力内容を確認してメールを送信したら、運営からの連絡を待ちましょう。
自分でデータを削除した場合
2023年12月15日(金)のメンテナンス後から、自分で削除したセーブデータ(※)は削除日から30日後に自動で「妖怪ウォッチぷにぷに」のデータベースから削除されます。
消したデータを復旧してもらいたい場合は早めに問い合わせしましょう。
(※課金アイテムを購入していない/通常マップのステージ15をクリアしていないセーブデータ)
関連情報
▼お問い合わせ
セーブデータ名、て何ですか
これどうしたらいいですか
単純な話サポートがゴミみたいな対応しかできないから
じぶんも間違えて消しちゃいました助けてほしいです
6っつアカウントがあるときにいらないカウントを押してしまいそれとレベル5IDが連動してしまったようです。
復元お願いします
垢復旧の時に別のレベルファイブIDに移すことって可能ですか?
データ消えたので復旧お願いいたします
データ復旧2回目無理ですか?
メールアドレス以外殆どなにも覚えていない状態ではやはり復元は難しいでしょうか
復旧したデータはいつ来ますか?