【妖怪ウォッチワールド】風薫る5月到来!:マーマーメイドの解放に必要な妖怪一覧&入手方法まとめ(5/20クエスト追加)

最終更新日
4
件のコメント
攻略大百科編集部

妖怪ウォッチワールドで5月7日(火)から始まった「風薫る5月到来!」イベントでは、指定された6体の妖怪を仲間にすると封印された「 マーマーメイド 」を解放することができます。

この記事では、マーマーメイドを解放するために必要な妖怪の入手方法などを紹介します。

開催期間

5月7日(火)12:00〜5月27日(月)11:59

解放に必要な妖怪

妖怪

入手方法

五月人形カブトさん

降臨戦でバトルドロップ

さくらオバア

イベントメダル(若葉)から出現

五月人形ヨロイさん

イベントメダル(若葉)から出現

ジバニャン

イベントメダル(若葉)から出現(※)

地元妖怪として出現

アチャー

イベントメダル(若葉)から出現(※)

地元妖怪として出現

ドキ土器

イベントメダル(若葉)から出現(※)

地元妖怪として出現

※イベントメダル(若葉)から出現するジバニャン、アチャー、ドキ土器は地域によって出現しない場合があります。

地区名の横にある「 i 」をタップすると、その地区に出現する妖怪が確認できます。

「さまよい妖怪」に表示される妖怪が今回のイベントメダルから出現する妖怪です。

自分がいる場所の周辺を調べて所持していない妖怪をゲットしましょう。

ジバニャン、アチャー、ドキ土器は一部市区町村に「地元妖怪」としても出現します。

さらに詳しく知りたい方は、妖怪のアイコンをタップして個別ページをご覧ください。

注意事項

  • 開催期間以前に友達になった封印妖怪では解放できないため、開催期間中にもう一度仲間になる必要があります。
  • サーチで発見できるのは自分のウォッチランクと同じか、それ以下のランクの妖怪だけです。

再チャレンジが可能!

マーマーメイドを解放した後に、再度封印の解放にチャレンジすることができます。

再チャレンジの方法

  1. マーマーメイドを解放
  2. イベント封印画面で「もういちどチャレンジ」をタップ
  3. 妖怪玉5個を消費して再チャレンジ!

注意事項

  • 再チャレンジには上限回数があります(10回まで)。

合成進化させよう!

五月人形カブトさん 」と「五月人形ヨロイさん 」を合成するとAランクの「五月人形ゲンマ将軍 」に進化します。

イベントクエスト

イベント開催期間中に出題されるクエストに挑戦して豪華な報酬をゲットしましょう。

風薫る5月(バトル)

バトルに勝利すると 経験値玉や妖怪玉がもらえます。

開催期間:5月7日(火)12:00〜5月27日(月)11:59

対象妖怪

バトル数

報酬

どの妖怪でもOK

1回

小けいけんちだまx1

3回

きゅうりx1

5回

小けいけんちだまx2

10・20回

各 中けいけんちだまx2

30・50回

各 妖怪玉x1

40回

大けいけんちだまx1

さくらオバア

1回

小けいけんちだまx1

3回

きゅうりx1

5回

小けいけんちだまx2

10・20回

各 中けいけんちだまx2

30回

たけのこx1

40回

大けいけんちだまx1

50回

妖怪玉x1

五月人形ヨロイさん

1回

小けいけんちだまx1

3回

きゅうりx1

5回

小けいけんちだまx2

10・20回

各 中けいけんちだまx2

30回

たけのこx1

40回

大けいけんちだまx1

50回

妖怪玉x1

風薫る5月(合成進化)

五月人形ゲンマ将軍と友達になると 報酬がもらえます。

開催期間:5月7日(火)12:00〜5月27日(月)11:59

対象妖怪

仲間にした数

報酬

五月人形ゲンマ将軍

1体

ヨーカx1000

妖怪降臨

降臨ボス「五月人形カブトさん」とのバトルに勝利すると 経験値玉や妖怪玉がもらえます。

開催期間:5月7日(火)12:00〜5月27日(月)11:59

難易度

勝利数

報酬

低級

1・3回

各 小けいけんちだまx2

2回

ヨーカx1000

4回

たけのこx1

5回

妖怪玉x1

中級

1回

中けいけんちだまx5

2回

ヨーカx2000

3回

妖怪玉x1

4回

たけのこx1

5回

妖怪玉x3

上級

1回

妖怪玉x1

2・4回

各 大けいけんちだまx3

3回

妖怪玉x2

5回

妖怪玉x5

ヒョーイクエスト

ヒョーイさせた妖怪の移動距離に応じて 経験値玉や妖怪玉がもらえます。

開催期間:5月7日(火)12:00〜5月27日(月)11:59

ヒョーイ距離

報酬

1 km

小けいけんちだまx1

10・60・90 km

各 ヨーカx1000

30・70 km

各 きゅうりx1

50・80 km

各 小けいけんちだまx5

100・120・140・160・180 km

各 中けいけんちだまx1

200・250・300・350・400・500

・600・700・800・900・1250
・1500・1750・2500 km

各 大けいけんちだまx1

1000・2000・3000 km

各 妖怪玉x1

毎週クエスト

イベント開催期間中、週ごとに出題されるクエストを達成すると豪華な報酬がゲットできます。

【クエストスケジュール】

第1週

5/7(火)12:00〜5/13(月)11:59

第2週

5/13(月)12:00〜5/20(月)11:59

第3週

5/20(月)12:00〜5/27(月)11:59

ウィークリークエスト1

開催期間:5月7日(火)12:00〜5月13日(月)11:59

クエスト内容

報酬

ヒョーイする

50 回

A以上確定コイン2 x1

北海道地方の妖怪を仲間に

3体

A以上確定コイン2 x1

ウィークリークエスト2(5/13追加)

開催期間:5月13日(月)12:00〜5月20日(月)11:59

クエスト内容

報酬

おみやげを集める

30個

A以上確定コイン2 x1

近畿地方の妖怪を仲間に

3体

A以上確定コイン2 x1

ウィークリークエスト3(5/20追加)

開催期間:5月20日(月)12:00〜5月27日(月)11:59

クエスト内容

報酬

関東地方の妖怪を仲間に

3体

A以上確定コイン2 x1

四国地方の妖怪を仲間に

3体

A以上確定コイン2 x1

おすすめ特集

コメント一覧(4)

ウィークリークエスト3の四国地方、月曜日に名古屋からのってけ移動を始めて、
何とか、今日、岡山経由で四国に渡ることが出来ました。
先週だったら、ヒョーイで広島や徳島に妖怪が行けてたんですけどね・・・
今週は、全然で。
兵庫→岡山の移動が、結構厳しかったです・・・が、まあまあ遊べました。

あっ、三色だんゴマさん気付きませんでした・・・Lv1のまま放置してました・・・
(今からLv上げて、お出かけ要員にしようかな・・・未入手のおみやげも、あとまだ9県
で13個もあるし・・・)
自分は、お祭りラビィ2体をお出かけ要員に入れてましたが、三色だんゴマさんの方が、
いいんですね。

>あまったうんがいパワー(4)で離島から100キロ程度移動して呼び戻す

あ、それ、自分も夜、動いてもらえそうなヒョーイ先が無い時にやってます(笑)
離島に誰か、ヒョーイ可能な人が居てくれないと、1日1回+1回しか出来ないですが・・・

僕はサボってしまい(長時間ヒョーイで放置してるのが何匹もいた)、まだ9コです…
1箇所の木の植え替えをしたら、あまったうんがいパワー(4)で離島から100キロ程度移動して呼び戻すを繰り返してます。がなかなか出ない。
三色だんゴマさんとフェスニャン、温コマを使ってるけどもっと三色だんゴマさん残しておけばよかったな…


関連カテゴリ・タグ