【妖怪ウォッチワールド】発生中の不具合・エラーと対処法について 【2019年6月以前の情報】

最終更新日
23
件のコメント
攻略大百科編集部

妖怪ウォッチワールドで発生しているエラーについて、対処方法などをまとめています。

不具合の最新情報

不具合情報の最新は以下のページをご覧ください。


サウンドの不具合

2019年6月10日(月)

バトル中に下記妖怪のサウンドが再生されない。

対象妖怪
  • ごちそうジバニャン
  • 花よめ椿姫
  • ウェディングえんら
  • ブライダルイザナミ
  • およめ御前
  • みぞれゆきおんな
  • あまガッパ
  • 梅雨女
  • ビニ傘お化け
  • ウメニャン

対処方法

バトルの進行に影響ありません。不具合が修正されるまでお待ち下さい。

※6月13日(木)15:00頃に修正されました。

妖怪バトルリーグパズドラ杯の不具合

2019年6月3日(月)

①パズドラ杯において、上位リーグへのランクアップ報酬のコラボ妖怪に「とくぎ」が付与されていなかった。

対象のコラボ妖怪
  • キングメタルドラゴン
  • たまドラ
  • クラミツハ
  • 秘神・オーディン
  • 龍契士・ミル
  • 無幻の時龍契士・ミル

②下記コラボ妖怪を合成した際に発揮される特技の効果も正しく機能していなかった。

ここにタ
対象のコラボ妖怪と効果
  • キングメタルドラゴン

【とくぎ】経験値超アップ

  • たまドラ

【とくぎ】こうげき、ようじゅつ、ひっさつわざのどれか1つがレベルアップ

②の不具合について、合成を行なったユーザーに対し下記の対応がとられます。

【対象者】

6/3(月)16:40までに「とくぎ」が付与されていない「キングメタルドラゴン」及び「たまドラ」に以下を行なった方

  • 他の妖怪への合成強化素材と使用
  • 「おわかれ」

【対応内容】

使用した対象コラボ妖怪をゆうびんにて返却

返却される妖怪には「とくぎ」が付与されています。

【対応日時】

6/3(月)中

酒呑童子の不具合

2019年5月30日(木)

Sランク妖怪の「酒呑童子」の必殺技を使うと進行不能になる。

対処方法

不具合が発生したらアプリを再起動して中断データからバトルを再開する。

※5月31日(金)16:00頃に修正されました。

イベントクエスト「アマテラスバトル」の不具合

2019年5月27日(月)

イベントキャラの「アマテラス」は特技に「平和」が付いているのでイベントクエスト「アマテラスバトル」が達成できない。

対処方法

クエストの内容が以下のように変更されました。

  • クエスト名:「アマテラスバトル」→「ワルキューレバトル」
  • 対象キャラ:「アマテラス」→「ワルキューレ」

クエスト報酬の変更はありません。

「ゆうびん」画面の履歴不具合

2019年5月27日(月)

「ゆうびん」内の履歴タブで「確認」ボタンを押しても履歴が表示されない。

対処方法

表示のみの不具合で、ゆうびんの受け取り等には影響ありません。

不具合が修正されるまでお待ちください。

妖怪バトルリーグ開幕決定記念イベント

2019年4月24日(水)

4/1(月)から開催されている「妖怪バトルリーグ開幕決定記念イベント」のイベントクエストにて、「金の卵を84回さする」までしかクエストが発生しないため、クエスト「妖怪バトルリーグ開幕決定記念3」が最後までクリアすることができない。

対処方法

4/26(金)15:19頃に不具合が修正され、以下のイベントクエストが追加されました。

  • 金の卵を85回さする
  • 金の卵を86回さする

いずれも達成すると「挑戦状(うしジバニャン)x1」が貰えます。

妖怪バトルリーグ2019GW杯

2019年4月22日(月)

バトルしようとすると通信エラーが発生し、進行不能となる不具合が発生しています。

原因調査のため妖怪バトルリーグ2019GW杯は一時休止となりました。

【更新】4月22日(月)18:05に再開されました。

不具合の対処方法

進行不能となった場合は、通信エラー時に表示される「タイトルへ」をタップしてバトルの中断データを破棄してください。

また、リーグのルールとは異なる妖怪が編成されている対戦チームが表示される不具合もありました。この不具合が発生した場合、タイトル画面に戻り再ログインすると正常なチームが表示されます。

お詫び

【妖怪バトルリーグ2019GW杯の不具合】

対象者:4/22(月)18:05までにチュートリアルを完了している方

お詫び内容:妖怪玉x1

対応日時:4/23(火)18:35頃

 

【アイテム使用に関する不具合】

対象者:4/22(月)18:05までに「妖怪バトルリーグ2019GW杯」で以下を行なった方

・バトル中に「ノーカンチケット」を使用

・バトル開始時にいずれかの「Yプロテイン」を使用

・対戦チーム選択画面で「対戦相手を変える」を行う

お詫び内容:上記で使用した回数分の妖怪玉、Yプロテインを返却

対応日時:4/23(火)18:35頃

Ver.2.0.0以降に発生している不具合

2019年4月22日(月)

【妖怪メダルメニューでの不具合】

妖怪メダルメニューにて、妖怪と「おわかれ」をした後にソートメニューでいずれかの設定を変更すると進行不能になることがある。

対処方法

アプリを再起動してください。

【通信エラーでバトルできない不具合】

バトル制限時間を超えたために妖怪が待ちくたびれて帰ってしまった後、別の妖怪と戦おうとすると「妖怪が待ちくたびれて帰ってしまった」と表示され、通信エラーが発生しバトルできない。

対処方法

エラー発生時に表示される「タイトルへ」をタップしタイトル画面へ戻ってください。

(※この不具合によるバトルリーグイベントへの影響はありません。)

【運営からのお知らせ通知不具合】

妖怪パッドメニューの「設定」で「運営からのお知らせ通知」の送信設定をOFFにしていても通知がくる。

対処方法

5月27日(月)のアップデート(ver.2.1.0)で修正されました。

【とくぎが確認できない不具合】

「チュートリアル10回ガシャ」の結果画面で妖怪メダルを長押しして詳細を確認した後、とくぎのページが表示されない。

対処方法

表示のみの不具合で、妖怪には正常に特技が付与されています。

スプリングコインガシャの不具合

2019年4月12日(金)

スプリングコインガシャにおいて、ガシャ中身のラインナップ画面から妖怪を選択し、「前へ」または「次へ」をタップすると出現しないはずの「ウィスパー」が表示される。

対処方法

ウィスパーは出現しないので注意してください。

出現する内容はラインナップ一覧からご確認ください。

※4月22日(月)のメンテナンスで修正されました。

妖怪アークの読み取り不具合

2019年3月26日(火)

Ver.1.9.0のアプデ(3/11(月)実施)以降、妖怪アークを読み取ることができない。

対処方法

3/28(木)のメンテナンスで修正される予定です。

WDバラエティコインガシャの不具合(4/22更新)

2019年3月11日(月)

ガシャ中身のラインナップ画面から「ホワイト♡キュン太郎」を選択し、「前へ」または「次へ」をタップすると出現しないはずの「ウィスパー」が表示される。

対処方法

ウィスパーは出現しないので注意してください。

出現する内容はラインナップ一覧からご確認ください。

※4月22日(月)のメンテナンスで修正されました。

ファミマコラボの不具合

2019年2月12日(火)

【スポットアイコン】

一部のスポットアイコンで、別店舗の店名が表示される。

対処方法

店舗名のみの不具合です。その他の動作は正常です。

2月13日17:52頃に修正されました。修正が反映されない場合は再ログインしてください。

【黒ニャン騎士チャレンジ】

イベント前に黒ニャン騎士を入手していた方において、「黒ニャン騎士チャレンジ」のクエスト達成条件を満たしても達成にならないことがある。

対処方法

2/15(金)16:10頃に修正されました。修正が反映されない場合は再ログインしてください。

【QRコード読み取り不具合】イベントクエスト「ファミマチャレンジ」で貰える「ファミマクーポン」でFamiポートにQRコードを読み込ませるとエラーが発生することがある。

対処方法

一度タイトル画面に戻り、再度QRコードを表示させて試す。

Ver.1.8.0以降に発生している不具合(3/11更新)

2019年2月7日(木)

【バトル進行不能】

特定条件下において、バトル中に進行不能になることがある。

対処方法

2/7(木)19:45頃に公開されたVer.1.8.1にアップデートすることで修正されます。

2019年2月5日(火)

【リピートクエスト】

リピートクエストに不具合発生。2/5(火)9:30頃にリピートクエストを一時的に停止。

対処方法

⇒ 2月7日15:30頃に修正のうえ再開されました。

※2/5(火)6:30〜2/7(木)14:21にログインしたプレイヤーに2/7(木)17:10頃お詫び(妖怪玉x2)を配布。郵便から受け取りください。

【「!」マークの表示】

妖怪パッド内のクエスト、百鬼夜待、ともだち、ゆうびん、ガシャ、妖怪玉ショップに新着情報があっても「!」マークが表示されない。

対処方法

修正されるまでお待ちください。

2/13(水)に修正されました。

【ウィスパーインフォボタン】

特定の手順をとると、メイン画面にあるウィスパーのインフォボタンから「ヒョーイ」と「イイネ」の履歴ボタンが表示されない。

対処方法

妖怪パッドにあるいずれかのメニューをタップし、メイン画面から別画面に遷移すると正常に表示されます。

3/11(月)のメンテナンスで修正されました。

クレクレパトラに関する不具合(3/11更新)

2019年1月31日(木)

  • クレクレパトラの妖怪メダルと大辞典において、「秘宝妖怪」であることを表すマークが表示されていない。

対処方法

性能への影響はありません。修正されるまでお待ちください。

3/11(月)のメンテナンスで修正されました。

第6回 妖怪大戦で発生する不具合

2019年1月1日(火)

  • 妖怪突撃後の報酬を受け取る画面で、報酬のアイコンをタップするとアプリが強制終了される。

対処方法

ボスへの突撃は正常に完了し、報酬も正常に郵便から受け取ることができます。ランキングにも影響ありません。

アプリを再起動することで再開可能です。

Ver.1.7.0以降に発生している不具合

2018年12月10日(月)

【スペシャルサンクスの画面】

スペシャルサンクスの画面表示が乱れることがある。

 

対処方法

画面表示のみの不具合なので、表示されているプレイヤー情報、イイネ、画面遷移には問題ありません。

【メイン画面の建造物】

メイン画面の建造物が正しく表示されない。

 

対処方法

特になし。

【クエスト画面】

クエスト画面のイベントタブで、一部の「クエスト名」と「クエスト発生期間」が表示されないことがある。

 

対処方法

タイトル画面に戻る。

画面表示のみの不具合なので、クエストを達成すると報酬は受け取れます。

リピートクエスト

2018年12月7日(金)

  • リピートクエスト達成後に報酬を受け取る際、エラーが表示されクリアしたはずのクエスト表示が消えない。
  • リピートクエストをクリアしても次のクエストが表示されない。

対処方法

上記不具合は新たに発生しません。また、クエスト報酬は正常に受け取れています。

現在対応中とのことなので、修正されるまでお待ちください。

※12/10(月)に実施されたメンテナンスで、この不具合は修正されました。

SoftBank・ワイモバイルの通信障害

2018年12月6日(木)

SoftBankやワイモバイルで通信障害が発生しているため、これらの端末ではゲームに繋がりにくい場合がある。

対処方法

  • Wi-Fiでの接続を利用する
  • 時間をおいてから利用する

回線状況は各キャリアのホームページをご覧ください。

Ver.1.6.0以降に発生している不具合(12/12更新)

2018年12月4日(火)

【ヒョーイできない】

ヒョーイ時にエラーが表示され、ヒョーイできないことがある。

 

12月4日(火)に実施されたメンテナンスで修正されました

 

2018年12月3日(月)

【百鬼夜待の不具合】

百鬼夜待でバトル突入前の画面において挑戦状の期限が切れると、百鬼屋台のメニュー画面に戻ったあと、他の画面に遷移できないことがある。

 

対処方法

アプリを再起動する。

 

2018年11月29日(木)

【おでかけ結果の表示不具合】

「まとめて呼び戻す」で呼び戻した際、「おでかけ結果」画面に表示される移動距離の単位が「km」ではなく「m」で表示される。

 

※表示のみの不具合で、おでかけ結果の報酬には影響しません。

この不具合は修正されました。

 

2018年11月28日(水)

【おでかけ中の妖怪メダル】

特定の操作を行うと、おでかけ中の妖怪メダルをタップしても画面が遷移しないことがある。

対処方法

一度妖怪パッドを開閉すると解消します。

※12/10(月)に実施されたメンテナンスで、この不具合は修正されました。

 

2018年11月26日(月)

【おでかけバトル勝利後のエラー】

おでかけバトルに勝ったあと、結果画面に遷移する際にエラーが出てバトルを終了できない。

 

対処方法(バトルの終了方法)

  1. エラー画面の「タイトルへ」を選択
  2. タイトル画面をタップし、メイン画面へ
  3. 「バトルの中断データがあります 再開しますか?」と表示されたら「いいえ」を選択

11月29日(木)16:20頃に修正されました

※対象のプレイヤーにお詫びを配布。郵便から受け取りください。

【リピートクエストが表示されない】

クエストを達成して一定時間経過すると「リピートクエスト」が表示されない。

(リピートクエストは再度挑戦することができるクエストです。)

 

対処方法

11月26日(月)19:50頃に修正されました。修正前よりログインしている方は、再度クエスト一覧画面に進んでください。

※対象のプレイヤーに11/27(火)17:20頃お詫び(妖怪玉x2)を配布。郵便から受け取りください。

 

2018年11月22日(木)

【のってけ妖怪の不具合】

「のってけ妖怪」にヒョーイしておやすみメダルになった妖怪を再ヒョーイさせるためにサーチを行うと、おやすみしている地点ではなく、ヒョーイした地点周辺のプレイヤーが表示される。

 

対処方法

※12/12(水)13:10頃、この不具合は修正されました。

不具合対象プレイヤーにはお詫びを配布。

【ヒョーイさせている妖怪を呼び戻せない】

下記の条件を同時に満たしていると、「のってけ妖怪」にヒョーイした後にヒョーイさせた妖怪を呼び戻すことができない。

 

条件

  • そのおでかけの結果、称号マップで新しい称号が表示される
  • そのおでかけの結果、称号を新しく獲得する

11月26日(月)17:45頃に修正されました

【ブシニャンの特技の説明文に誤り】

ブシニャンの特技「奮闘」に書かれている説明文に誤りがある。

誤:バトルのとき 全ステータスを20%増加する

正:バトルのとき 全ステータスを20増加する

※効果は正常に発動しています。

11月26日(月)17:45頃に修正されました

【のってけ妖怪のサーチ結果が再度表示される】

「のってけ妖怪」にヒョーイし、「探索画面」「バトル画面」「タイトル画面」のいずれかに遷移してメイン画面に戻ると、ヒョーイさせた「のってけ妖怪」のサーチ結果が再度表示されてしまう。

 

対処方法

「ウォッチボタン」をタップしてサーチすると解消されます。

※12/10(月)に実施されたメンテナンスで、この不具合は修正されました。

【ガシャ結果の表示がずれる】

コインガシャで2回2コ、または3回3コでまわした時に、ガシャ結果のメダル一覧画面でカーソルの表示がずれることがある。

 

対処方法

メダル一覧画面にあるいずれかの妖怪メダルをタップすると正常に戻ります。

※12/10(月)に実施されたメンテナンスで、この不具合は修正されました。

【YDチップアイコン】

iOS版で画面右上のYDチップアイコンから「購入」→「妖怪玉ショップ」→「戻る」を選択した後、再度YDチップアイコンから「購入」→「妖怪玉ショップ」へ移動すると操作できなくなる。

 

対処方法

アプリを再起動する。

修正時期は11/22(木)時点で未定です。

※12/10(月)に実施されたメンテナンスで、この不具合は修正されました。

データの引き継ぎでエラー

2018年10月26日(金)

「データの引き継ぎ」でコードを発行するとエラーが出て正常に行えない。

対処方法

タイトル画面にある「データ修復」を行うと「引き継ぎコード」の発行が正常に。

注意:「データ修復」を行うと所持している妖怪の「お気に入り登録」が解除されるので注意しましょう。

※11/22(木)に配信されたVer.1.6.0で「データの引き継ぎでエラー」の不具合は修正されました。

Ver.1.5.0以降に発生している不具合

2018年10月18日(木)

顔アイコンを変更後、称号マップへ遷移すると変更前の顔アイコンが表示される。

対処方法

メイン画面に戻ると正常に反映される。

Ver.1.4.0以降に発生している不具合(10/30更新)

※10/18(木)のメンテで「ゲーム画面の乱れ」以外の不具合は修正されました。

※10/29(月)に配信されたVer.1.5.1で「ゲーム画面の乱れ」の不具合は修正されました。

【妖怪の木に関する不具合】(修正済み)

2018年10月15日(月)00:00追加

妖怪の木を操作した時にエラーが発生する。

【ゲーム画面の乱れ】

2018年10月10日(水)17:55追加(修正済み)

画面が切り替わる際にゲーム画面の一部が消えたりする。

対処方法

アプリの再起動をする。

繰り返し発生する場合は「妖怪パッド」にある「設定」から「マップ品質」の設定を下げる事で発生頻度が減少する可能性がある。

【食べ物があげられない】(修正済み)

発生期間:2018年10月10日(水)12:35追加

敵のリーダー妖怪に食べ物を与える際、名前部分に食べ物をドラッグ&ドロップしても与えることができない。

対処方法

名前の部分ではなく、直接妖怪自身に食べ物をドラッグ&ドロップする。

なお、この不具合は次回のアップデートで修正予定です。

【顔アイコンの表示不具合】(修正済み)

発生期間:2018年10月10日(水)7:00

  • 妖怪大戦に関するクエスト報酬で顔アイコンを取得し21個以上顔アイコンを所持していると、プロフィールの顔アイコン選択画面でスクロールできず、21個目以降の顔アイコンが表示されない。

 

  • 妖怪大戦に関するクエスト報酬で顔アイコンを1個以上取得した後ログインすると、あったはずのクエスト報酬の顔アイコンが表示されない。

 

  • クエスト報酬で取得した顔アイコンを選択している場合、顔アイコン選択画面上部に不要なUI(※)が表示される。

※UI(ユーザーインターフェイス):ユーザーとシステム/プログラムをつなぐ境界面。ユーザーの視覚に触れるデザインやフォントなどの情報。

獲得した顔アイコンは消失してしまったわけではないので、不具合が修正されるのを待ちましょう。

モミジバニャンの配色

発生期間:2018年9月25日(火)12:00

「秋の紅葉祭り 妖怪ガシャ」で入手できるモミジバニャンの配色に不具合。

不具合の画像

対処方法

9月25日(火)18:50頃に修正されたので、再ログインすると正常な色になります。

修正後の画像

有料アイテム購入時の不具合

発生期間:2018年9月14日(金)18:00~9月18日(火)13:00頃

YDチップなどの有料アイテムを購入すると「妖怪玉ショップのオマケ」が郵便に届く不具合。

※オマケを開封してもアイテムを入手することはできません。

対処方法

9月18日(火)13:00頃に修正されました。

8/30(木)時点で確認されている不具合

入れ替え待機中

バトル中に気絶した妖怪を手動で入れ替えようとしても「入れ替え待機中」と表示され交代できない。

旅の道のり

おでかけ結果発表の「旅の道のり」画面で簡易ルートよりも短い移動距離が表示される。

プライベートモード

プライベートモードが「ON」の状態なのに他プレイヤーからヒョーイされる。

画面遷移でフリーズ

発生日:2018年8月24日(金)

画面遷移の際にフリーズして進行できなくなる。

対処方法

8月25日01:00に修正されました。不具合が発生していた方は、アプリを再起動すると直ります。

お詫び

対象者(Android端末)

  • 8/24 10:50 ~ 8/25 1:00にからログインした「ミジンコ初段」以上の方

→妖怪玉x6個

  • 不具合期間中に妖怪の木に妖怪玉を使用した方(ミジンコ初段以上、樹力2以上)

→使用した分の妖怪玉

  • 不具合期間中にYDチップが有効であった方(ミジンコ初段以上)

→YDチップ1日分

  • 不具合期間中の24日・25日の各日においてドコモコイン1を受け取っていない方(ミジンコ初段以上)

→受け取っていない日数分のドコモコイン1

  • 不具合期間中に妖怪大戦に参加できなかった方(ミジンコ初段以上)

→妖怪玉x1個

GPS信号が見つかりません

発生日:2018年8月14日(火)【8月23日修正】

以下のようなメッセージが表示され、バトルなどの操作ができなくなることがあります。

対処方法

GPSの電波が弱いとこのエラーが発生することがあるようです。

GPSは衛星から電波を受信しているので、空が見える見通しの良い場所で試してみましょう。

電波を再受信するために、アプリを再起動したり、機内モードのON/OFFを切り替えたりといったことでも効果があることがあります。

また、妖怪パッドのメニューを開いてから戻るとエラーが消えることもあります。

GPS信号が見つかりませんを回避する方法!これでイライラ解消!

お役立ち
妖怪ウォッチワールドで多発しているエラー「GPS信号が見つかりません」の原因と対...
続きを読む

修正対応

8月23日に配信された「Ver1.3.1」のアップデートにより不具合の修正が行われました。

通信に失敗 コード 303000006

電波が悪いところで通信をしようとすると以下のようなエラーが発生することがあります。

対処方法

通信エラーが一時的なものである場合には、「もう一度通信を行う」ことで正常にゲームを続けられることがあります。何度もエラーが発生する場合には、使用しているスマートフォンの電波が悪いか、運営のサーバーがダウンしている可能性があります。

メンテナンスが行われていることもあるので公式Twitterなどもチェックしてみましょう。

妖怪ウォッチワールド 公式Twitter

通信エラーが発生している時の対処法

ニュース
妖怪ウォッチワールドで通信エラーが発生している・頻発している際の原因と対処法...
続きを読む

有料アイテムが買えない

発生日:2018年8月16日(木)

App Storeにて障害が発生し、決算が正常に行われない。

対処方法

ios端末でプレイしている方は、時間をあけて試してみるか、解決するまでお待ちください。

表示が正常でない妖怪からのヒョーイ

発生日:2018年8月14日(火)【8月23日修正】

「あいうえおかきく」など、表示が正常でない妖怪&プレイヤーからヒョーイが発生し、その後プレイできなくなることがあるようです。

対処方法

アプリを終了して再起動すると直るようです。

また、百鬼夜待の妖怪とのバトル中にヒョーイされ不具合が発生する場合、プライベートモードをONにしてから百鬼夜待でバトルをすると軽減できる可能性があるそうです。

修正対応

8月23日に配信された「Ver1.3.1」のアップデートにより不具合の修正が行われました。

たべもの効果アイコンの表示不具合

発生日:2018年8月8日(水)

バトル時に「たべもの」を選択した際「味方効果」のアイコン表示が実際の効果と異なっている

対処方法

ver.1.2.0にアップデート

お詫び

8/22(水)にお詫びが配布されました。詳しくはメンテナンス記事をご覧ください。

最新メンテナンス情報まとめ!

アイコンが真っ白になる

ゲームの起動直後にアイコンが真っ白になる現象が発生することがあるようです。

対処方法

アプリを終了して再起動すると直るようです。

おすすめ特集

コメント一覧(23)

>ようかいサーチがうごかない
起動画面で「キャッシュ消去」してもダメですか?
データは消えないので試してみてもいいかも

ようかいサーチがうごかない

>ようかいサーチがうごかない
起動画面で「キャッシュ消去」してもダメですか?
データは消えないので試してみてもいいかも

クソゲーですね!サーチ動かしているのに、動かないど言うことだよ!考えて作れ!これバグ????ただの不良品だろ。あ、た、ま、だ、い、じょ、う、ぶ。


関連カテゴリ・タグ