妖怪の木で高ランク妖怪を捕まえる方法!地力と樹力を高めるコツ

妖怪ウォッチワールドの妖怪の木について、上手に活用する方法や、高ランク・レアな妖怪を捕まえるための方法を紹介します。

妖怪の木とは?

妖怪の木は、遠く離れた場所など好きな場所に植えることができます。

妖怪を集めたり、近くの人にヒョーイしたり、自分の行動範囲以外にもう一つの拠点をおいて活動できるようなイメージの機能です。

[PR]

妖怪の木の植え方

妖怪の木は「自分のいる場所」か「ヒョーイした妖怪がいる場所」に植えることができます。

「妖怪の木」メニューから「植える」を選択し、植える先を選ぶことができます。

 

うんがい鏡でヒョーイ可能

妖怪の木ではうんがい鏡のうんがいパワーを使って、周辺のプレイヤーにヒョーイすることができます。

うんがいパワーを使うため、何度も自由にヒョーイできるわけではありません。

うんがいパワーの回復方法については以下の記事を参考にしてください。

 

レアな妖怪を捕まえるには?

妖怪の木では、その市区町村にすみつく妖怪がウォッチランクに関係なく寄ってきます。

妖怪の木に備わる「地力」と「樹力」を高く保って、高ランク妖怪の入手も狙ってみましょう。

地力を高く保つには?

地力とは「妖怪を引き寄せる力」のことです。

その市区町村に他のプレイヤーも含めて「妖怪の木」がたくさん植えてあると弱くなってしまいます

地力は木を植える時に確認することができます。

樹力を高く保つには?

樹力は地力とは異なるもう一つのパラメータです。

樹力が高いほど高ランク妖怪が出現しやすくなります。

樹力は木を植えてから時間が経つと木の色が黄色くなっていき、最後には枯れてしまいます。

樹力を高く保つには、一度木を抜いて植え直す必要があります。

一度木を抜いてから同じ市区町村に木を植えるには、24時間経過する必要があるのでご注意ください。

「おそなえ」を活用する

「おそなえ」をするとその食べ物が好物の妖怪が寄ってきやすくなります。

「おそなえ」は制限時間内であれば何度も妖怪を呼び寄せてくれるので、樹力が高いうちに使っていきましょう。

 

妖怪の木でキャッチできる妖怪は以下の記事で確認できます!

サーチ/妖怪の木で手に入るレア妖怪一覧

妖怪集め
サーチや妖怪の木でキャッチすることができる「すみか」がある妖怪だけを一覧にま...
続きを読む

 

 

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
名無しさん 7月12日

観光客や参拝客の多い寺社仏閣に木植えてきましたが「地力」低いです!
(地力低い=レア妖怪出ない!※観光地だから良い妖怪GETできるとは限らない!)
なので、妖怪の木の植え場は人口比がベースのようです!
人口密度の高い都市で多流通(空港&大型の駅&観光地)のフレンドをGETして植樹したほうがいいですよ!

おそらくベストは人口が多く観光スポットも多い、札幌、仙台、台東区(浅草寺周辺)、浦安(ディズニーランド)、横浜、浜松(日本一のサービスエリア)、etc、・・・
地元の「地力」を情報交換で共有するってのも攻略ポイントになるぞ!

大阪のUSJ地区は?って思う人居るだろうけど・・・旅行者多いいけどそもそも人口無いから低レベル!