どんなクイズが出題される?

クイズRPGとして配信予定のスマートフォンアプリ「妖怪大辞典」!

メインとなるクイズ部分では一体どんな問題が出題されるのでしょうか?公開されているPVからわかることをまとめてみました。

妖怪ウォッチの問題

まずは妖怪に関するクイズから、PV中では以下の4題が確認されました。

Q. 【マルバツ】ケータのフルネームは「天野 景太」である

A. ◯

 

Q. 【並び替え】文字を並べて妖怪の名前を作れ

A. ブシニャン

 

Q. 【選択】ジバニャンのニャーKBファンクラブ会員番号は何番?

A. 7

 

Q. 【連想】連想される妖怪はだれ? 「燃えるタテガミ」「熱き心の注入」「肉が好物」「正拳バーニング」

A. メラメライオン

 

クイズ問題の上部にクイズのジャンルらしき文字が表示されています。紹介した4題は「妖怪」「総合」というジャンルが設定されています。

[PR]

一般問題

妖怪ウォッチに関する問題以外に、一般的なクイズも収録されます。

PV中のシーンから、国民の祝日に関する問題、穴埋め問題、料理やグルメに関する問題などが確認できました。問題の上部には「一般常識」と書かれています。

クイズのジャンル

クイズは大きく分けて「妖怪」「一般問題」の2つのジャンルにわかれるようです。

さらに

「妖怪」には「総合」、、、

「一般問題」には「一般常識」、、

といった細かい分類がされるようです。

クイズの出題形式

マルバツ問題、選択問題、並べ替え問題、連想問題などの形式が確認されています。

まとめ

PV内の限られた情報から分かる範囲で、妖怪大辞典に出題されるクイズをまとめてみました。実際のアプリではいったいどんなクイズが出題されるのか? アプリの配信を楽しみに待ちたいと思います(^o^)

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら