【ノーマル・ホロメダル編】妖怪メダルの買い取り価格を徹底調査!

最終更新日

一時期はどこも品薄状態でなかなか買えなかった妖怪メダルですが、最近では生産体制の強化などで入手しやすくなりました。
また、以前発売されたものが復刻版として登場するなど、再版されるメダルも増えています。そうしてくると困るのがメダルのダブり。
コンプを目指そうとすると避けては通れません。ダブったメダルをより高く買い取ってもらえるのはどこなのかを調べてみました。今回はノーマル、ホロメダルをまとめます。

IMG 2599

ネットでの買い取り価格を比較

妖怪メダルを買い取ってもらえるところは色々ありますが、今回比べてみたのは『駿河屋』マンガ倉庫 宅配買取ヤフオクの3つです。ヤフオクについては、オークファンでここ1ヶ月の間に落札されたもので一番高値を付けたものを比較に使っています。
今回比べたメダルを手放す3つの手段ですが、それぞれ特徴があります。

駿河屋

… 最安30円から買取。ノーマル、ホロメダルではQRコードの登録済かで金額は変わらない。
同じ絵柄のメダルでも版が違うと価格が異なる(例 コマさん:メダルガム 200円、第1章 50円、ガシャ第3弾 30円)
シリーズコンプでの買取も行なっていて、単品よりも少し価格が上乗せされる。

マンガ倉庫

… 最安10円から買取。詳しくは書かれていないが、QRコード登録済で買取価格が下がる可能性あり。
最新シリーズのメダルは他のシリーズより高めに買い取ってもらえるが、同じ絵柄のメダルなら版は関係なく同じ価格。

ヤフオク

… 単品は最安で50円で落札。単品での出品よりも複数枚まとめての出品が多い。
入札者が集まらなければ思うような価格で売れないのがネック。

買取価格の比較調査

では、メダルの買取価格がどれくらい異なるのかを特に差が目立ったもので比較してみます。数字はQRコード未使用のもので、カッコ書きのものはQRコード登録済の買取価格になります。(ただし、駿河屋はQRコード登録済かは問わず)

駿河屋

マンガ倉庫
宅配買取

ヤフオク

ツチノコパンダ

400

400

1400(1300)

ノガッパ(メダルガム)

350

10

2,980

ダイヤニャン(WHF ’14 冬)

1,700

2,500

10,000

ジバニャン 必殺技メダル(メダルガム)

800

10

14,000(2,300)

はぐれ ジバニャン

1,100

1,000

3,200(1,900)

はぐれ メラメライオン

700

1,000

2,000(1,800)

はぐれ 龍神

900

500

2、500(1,900)

はぐれ くいい爺

400

500

1,900

価格は記事作成時点のものです

このように同じメダルでも手段が違えば価格が大きく変わります。
もし古い版のメダルと再版されたメダルとでダブった場合は、駿河屋で古い版を手放すとより高い値段で買い取ってもらえそうです。(前出のコマさんの妖怪メダルの例)
新しいシリーズのメダルではぐれメダルなどの珍しいものは、駿河屋よりもマンガ倉庫の方が比較的高い値段を付けてもらえます。ヤフオクだとこの2店舗よりも高い値段で手放すこともできますが、確実に高くなるかはわかりません。

もし妖怪メダルを手放すことになった時には1店舗で即決するのではなく、複数のお店での比較やヤフオクへの出品を検討されることをオススメします。

関連情報

駿河屋で実際に買い取りをしてもらったときの様子がこちらで紹介されています!

その他の買取価格調査はコチラ!

【大吉メダル編】妖怪メダルの買い取り価格を徹底調査!

メダル買取 解説コラム
妖怪メダルを集める楽しみの1つにおみくじ神社でのバトルがあります。見事大吉を引...
続きを読む

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ