【メダル豆知識】シリーズの見分け方、同じ絵柄でも数字・英字に注目!

最終更新日
攻略大百科編集部

2014年1月から発売されている妖怪メダルですが、メダルパックやガシャ、ばんそうこうやガム、ラムネなど色々な方法で流通しています。人気のある妖怪などは何度か再版されて出回っていますが、皆さんは自分の持っているメダルがどのシリーズのメダルか把握できていますか?なかなかシリーズごとで区分けして整理している人は少ないかと思います。でも、どのシリーズかわかる方法があるんです。今回は妖怪メダルの豆知識第2弾ということで、シリーズの見分け方について解説してきます。

表面の7桁で見分ける

ではお手持ちのメダルをよーくみて見てください。絵柄が同じものも違うものもよーく見てください。何か気がつくことはありませんか?生産国が書かれた隣にある7桁の数字、ここに注目です。絵柄が違うのに同じ数字だったり、絵柄が同じなのに別の数字が書かれていませんか?この数字がどのシリーズかを判別するものなんです。

妖怪メダルシリーズ番号

主な数字とシリーズをあげていきます。
2226520 … 妖怪メダルパック 第1章
2279383 … 妖怪メダルパック 第1章復刻版
2243862 … ガシャ第1弾
2259772 … ガシャ第3弾(再版も番号は変わらず)
2241604 … 妖怪メダルガム1
といった風です。この数字に注目すると例えばノーマルメダルと一括りにしていたコマさんが、これはメダルパックのコマさん、こっちはガシャから出たコマさんなどと区別ができるということになります。

裏面の記号で見分ける

妖怪メダル表面の7桁の数字以外にもシリーズを区別するための記号があります。裏面のQRコード、よく見てください。右下の方にV99やB99、C161Hなどのアルファベットと数字の組み合わさったものが書かれていると思います。このアルファベットがどういったシリーズの妖怪メダルかを示しているんです。

妖怪メダルシリーズ番号

ではアルファベットとシリーズの一覧です。
C … 妖怪メダルラムネ、ガム
A … 妖怪ウォッチばんそうこう1
X … 妖怪ウォッチばんそうこう2、3
V … ガシャ
B … 妖怪メダルパック

先ほど紹介した数字の組み合わせを例に取ると、V99はガシャから出たメダル、B99は妖怪メダルパックのメダルだということがわかります。また、C161Hと最後にHのついたものがありました。これは必殺技メダルについている記号になります。Cから始まっているので、このメダルは妖怪メダルラムネかガムから手に入れたものだということがわかります。

シリーズによって買取額が変わることも?

いかがだったでしょうか?豆知識というか、ちょっとマニアックな情報になってしまいました。もしも妖怪メダルをシリーズごとコンプを目指すなら必要な情報かなと思います。
そうじゃなくても、もし妖怪メダルを手放す時にシリーズがわかればお店によっては査定額が高くなる場合もあります。知っておくとちょっと得をする豆知識でした。

【ノーマル・ホロメダル編】妖怪メダルの買い取り価格を徹底調査!

メダル買取 解説コラム
一時期はどこも品薄状態でなかなか買えなかった妖怪メダルですが、最近では生産体...
続きを読む

【メダル豆知識】原作国の違い〜中国製とフィリピン製の見分け方

種別解説 解説コラム まめ知識
皆さんは妖怪メダルがどれくらいの枚数流通しているかご存知ですか?3月13日付の日...
続きを読む

おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ