【バスターズ】遠くからのアタックなら、オレっちBジバニャンにお任せニャン!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

Bジバニャン
今回紹介するBジバニャンは赤猫団限定の妖怪ですが、白犬隊のプレイヤーでも簡単に手に入れることができます。遠距離から物理攻撃ができるので使いやすさも抜群です。入手方法とオススメの装備などをまとめてみました。

Bジバニャンと仲間になる方法

Bジバニャンを入手することができるのは赤猫団のプレイヤーです。まずはストーリーミッションの第10話、ウィスマロマンを討伐しましょう。討伐すると、バスターズハウスの地下にあるひみつのクローゼットが解放されます。
image
ジバニャン用のBスーツが用意されているので、衣装の前でAボタンを押すとBジバニャンに着替えて出動できるようになります。
image

↓まむし行司の向かって左側の自動販売機を調べると…

image

クローゼットに入れます

白犬隊のプレイヤーがBジバニャンを手に入れるには、赤猫団のプレイヤーに一旦ジバニャンを預けて、Bジバニャンに着替えさせてもらいます。着替えたBジバニャンのメダルを交換すればゲット完了です。
ジバニャンとBジバニャンのメダルは同一です。もしジバニャンとして出動したい時には再度着替えさせる必要があります。注意してください。

Bジバニャンの能力

Bジバニャンのスキルは「こんしん」。Xボタンにセットした技の威力を高める効果があります。技は「突撃ラッシュ」「チャージショット」と攻撃系の技が2種類、ほかには「回避」「武神の構え」を覚えます。スキルを活かすために、攻撃系の技をXボタンにセットしておきましょう。Yボタンには「回避」をセットしておくと、急な攻撃にも対応できるので便利です。

わざ 突撃ラッシュ

いりょく25 ボタン連打で連続攻撃する。最後の一発だけ効果があがる。
続きを読む

わざ チャージショット

遠くの敵に攻撃する。ためると効果があがる。
続きを読む

オススメの装備

HPと守りがやや低いかなという印象ですが、近接型アタッカーよりもダメージを受ける機会が少ないので、あまり気にしなくて大丈夫かと思います。力が高いので、装備品でさらに伸ばして上げるのがオススメです。比較的作りやすい武器では「真鬼砕き・赤」があります。


作るのが大変ですが、クリティカルの出やすくなる「剛力アーム」や、次に紹介する魂との組み合わせで「積乱雲のうでわ」も相性のいい装備品です。

剛力アーム

うでわ 5
ちから225 まもり125

クリティカルが出やすくなる。

続きを読む

積乱雲のうでわ

うでわ 5
ちから305
妖力-40 まもり85

悪いとりつきにかかった敵に対してダメージアップ。

続きを読む

オススメの魂

Bジバニャンは、ある程度の距離からなら常に攻撃できるのが魅力です。赤魔寝鬼/白古魔のB魂やギヤマンどくろのB魂を持たせると、戦力をダウンし続けることができるので戦いがとても楽になります。これらの魂は悪いとりつきとして扱われるので、先ほど紹介した「積乱雲のうでわ」と一緒に装備すると、よりダメージを与えることが期待できます。

赤魔寝鬼のB魂

ボス魂
攻撃するほど敵の攻撃力ダウン。攻撃しないと 効果が切れる。
続きを読む

白古魔のB魂

ボス魂
攻撃するほど敵の攻撃力ダウン。攻撃しないと 効果が切れる。
続きを読む

ギヤマンどくろのB魂

ボス魂
攻撃するほど敵のまもりダウン。攻撃しないと 効果が切れる。
続きを読む

Aボタンの攻撃の威力が35なので、ほかのアタッカーに比べると低いと感じる人も多いでしょう。しかし、使い方次第でかなり優秀なアタッカーとして活躍できます。もし近接型アタッカーでうまく立ち回れないと感じたなら、Bジバニャンを使ってみてはいかがでしょうか?

関連攻略データ

おすすめ特集

 

コメント一覧(2)


関連カテゴリ・タグ