【妖怪三国志】国盗り戦 新シーズン開始時の同盟と所属勢力について解説!盟主は所属をどう決める?【国盗りウォーズ】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

妖怪三国志 国盗りウォーズの国盗り戦で「新シーズン開始時に同盟と所属勢力がどうなるのか」を解説しています。盟主は所属をどう決めるべきかについても掲載しています。

シーズン開始時に所属はどうなる?

国盗り戦の新シーズン開始時、同盟への加入状態や身分によって所属国の決まり方が異なります。

不具合について

2018年2月1日現在、盟主以外の同盟メンバーは一度「同盟」の画面に行かないと同盟の所属が決まっていても国盗り戦をプレイできない不具合があります。

一般・軍師の場合

同盟に加入済みで身分が一般・軍師の場合は自分で所属を選ぶ事が出来ず、盟主が決めた勢力に所属します。

盟主が勢力を決めていない間は所属が「無」となり、国盗り戦に参加する事ができません。

同盟と違う所属にはなれない

盟主がすでに所属勢力を決定済みの場合、自分の所属も自動的に決定される事になります。

仮に同盟を脱退しても所属がすでに決まっている状態なので、次シーズンまでは所属勢力を変える事ができません。

盟主の場合

盟主の場合は新シーズン開始後に国盗り戦を開くと所属勢力の決定画面が表示されます。
(もどるを選択すれば保留する事も可能です)

盟主が所属を決めると同盟メンバー全員が同じ勢力に所属する事になるので、勢力の決定は慎重に行う必要があります。

同盟未所属の場合

同盟に所属していない場合は新シーズン開始時、自分で所属する勢力を選ぶ事ができます。
(もどるを選択すれば保留する事も可能です)

自分で所属勢力を選んだ場合は次シーズンまで違う勢力には移れず、同じ勢力の同盟にしか参加できなくなります。

[PR]

盟主は所属をどう決めるべきか?

盟主が所属を決めてしまうと他のメンバーは次シーズンまで他の勢力に所属できなくなります。

一方で盟主が所属を決めない限り、メンバーが国盗り戦に参加できないという不便さもあります。

新シーズン開始前に決めておく

盟主は事前に次シーズンに所属予定の勢力について掲示板で相談・報告しておく事がベストです。

事前に報告すれば新シーズン開始後すぐに国盗り戦に参加できますし、希望が合わない人は脱退しておけます。

間に合わなかった場合は?

シーズン開始前に決めていない場合は独断で所属を決めるか、掲示板で希望を聞くかのどちらかとなります。

どちらにもメリット・デメリットはあるので「国盗り戦にすぐ参加できる事」と「希望通りの所属で参加できる事」のどちらを重視したいかで考えてみましょう。

常に同じ勢力に所属する

一貫して同じ勢力に所属し続けるというのも一つの方法です。

勢力が常に同じであればメンバー側にもわかりやすく、都度相談する手間なども省けます。

勢力バランスが偏っている時などは勢力を変えない事がデメリットとなる可能性もあります。

 

1シーズンは長いので所属勢力の決定は慎重に行いましょう。

コメント一覧(1)

名無しさん 2018年2月1日

よく理解しないでプレイしてました。
同盟選びがこんなに重要とは・・・・。


関連カテゴリ・タグ