2月26日(月)から「最強決定戦」イベントが開催されています。
これまでのバトルとは一味違うので、まずはルールをしっかり確認しておきましょう。
最強決定戦イベント攻略まとめ
色々なパターンの勝敗結果から、どんな敵と戦えば効率よく武功ポイントを高めることができるのかをまとめましたので、参考にしてみてください。
記事:ガリ
目次
実戦!
戦力の弱い相手に普通に勝つ
こちらの戦力は相手よりも626高い。手持ち妖怪を1体倒されましたが勝利。
戦力の強い相手にギリギリ勝つ
こちらの戦力は相手よりも129低い。こちらの手持ちが1体だけ残り勝利。
戦力の弱い相手に圧勝
こちらの戦力は相手よりも7873高い。こちらの手持ちは全員生き残って勝利。
戦力の強い相手に負ける
こちらの戦力は相手よりも1913低い。相手の妖怪を1体も倒せず敗北。
戦力の強い相手を負けるが1体は倒す
こちらの戦力は相手よりも2166低い。相手の妖怪を1体倒すが敗北。
結果
勝敗 |
基本pt(※1) |
秒数/pt(※2) |
生存数/pt(※3) |
戦力差/pt(※4) |
合計pt |
勝ち |
100pt |
29秒/7pt |
4-0/8pt |
+626/0pt |
115pt |
勝ち |
100pt |
44秒/4pt |
1-0/2pt |
-129/1pt |
107pt |
勝ち |
100pt |
11秒/10pt |
5-0/10pt |
+7873/0pt |
120pt |
負け |
0pt |
0秒/0pt |
0-5/0pt |
-1913/0pt |
0pt |
負け |
10pt |
0秒/0pt |
0-4/0pt |
-2166/0pt |
10pt |
(※1) 基本pt…敵を倒した数に応じてポイントがもらえます。
(※2) 秒数/pt…クリア秒数に応じてポイントがもらえます。最高は10pt。
(※3) 生存数/pt…生き残った妖怪の数に応じてポイントがもらえます。最高は10pt。
(※4) 戦力差/pt…自分より総戦力の強い相手に勝った時、戦力差に応じてポイントがもらえます。
注意:基本武功やクリア時間などでもらえるポイントは、自分より武功ポイントが低い相手と戦うと減るという情報をいただきました。
例:クリア秒数や生存率が同じでも、相手の武功ポイントによってもらえるポイントが違う。
武功ポイント |
クリア時間29秒 |
生存率100% |
相手と同じ |
7pt |
10pt |
相手が低い |
5pt |
8pt |
まとめ
この検証結果から、自分より総戦力が低く瞬殺できそうな相手(+武功ポイントが同じ/高い)を選ぶことが効率よく武功ポイントを集める方法だということになります。
自分よりも戦力が高い相手に勝負を挑んでも勝てる保証はなく、勝てても時間がかかったり手持ち妖怪を多く残すことは難しいと思います。したがって、戦力差ボーナスを狙って強い相手と戦うよりもクリア秒数や生存数ボーナスがもらえるような相手と戦った方が良いでしょう。
表示される3人の対戦相手候補は変えることができません。強い相手ばかりが選出されることもあるかもしれませんが、そんな時は、種族相性、ランク、限界突破などを比べて、少しでも有利に戦えるよう妖怪の配置を変えてみてください。自分のパーティーと見比べながら対戦相手を選ぶことができないので、手持ち妖怪の戦力や種族などは事前にメモしておくのも良いですね。
3時間に1個しか回復しない挑戦権を無駄にしないよう、勝つことを前提に戦いましょう。
コメント一覧(1)
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まさにこういう情報が攻略サイト。他のサイトも見習ってほしい。
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