【バスターズ】ビッグボス「あやとりさま」を攻略!ソロでも倒せるパターンを把握!!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
14
件のコメント
攻略大百科編集部

あやとりさまのステージはとても狭い上、範囲の広い攻撃ばかりを繰り出してくるのが特徴です。しかし、立ち回り方さえ覚えてしまえばオトモがいなくても、ソロでも倒すことができます。動きのパターンを覚えて、あやとりさま討伐を目指しましょう!

あやとりさま

あたとりさまの攻撃

なにがでるかな?

字の通り、様々なパターンの攻撃を出してきます。攻撃範囲の表示数で攻撃が変わります。種類の次に書いた数字は、表示された攻撃範囲の数、攻撃範囲が1つの場合のみ大きさが2種類あるので中、大と示しています。

ー 竜巻(中1、ダメージ中)

竜巻

画面上に広範囲にわたる竜巻を出現させます。反時計回りで動くので、動き始めを確認して同じ方向に逃げましょう。竜巻を追いかけるようにして動けば、簡単に回避可能です。竜巻は約1周回ると消滅します。

ー 隕石(大1、ダメージ大)

隕石

画面上のおよそ半分を占める隕石を落下させます。ダメージがとても大きいので、あらかじめ表示された範囲からすぐに離れましょう。

ー 水柱(2、ダメージ中)

水柱

2つの水柱を出現させて攻撃してきます。竜巻とは違い時計回りに動きます。水柱と一緒に動き始めた方向に回りましょう。発生地点から一旦外側に膨らんでから動き始めるので、軌道には注意してください。水柱はそれぞれ約半周したところで消滅するので、逃げ回るのは半周程度で大丈夫です。

ー 雷(4、ダメージ大)

あやとりさま雷

ランダムに4ヶ所、雷を落としてきます。赤い円が重なった部分は、重なった数の分だけダメージを受けます。ダメージも大きめですので雷の落ちないポイントを確認して移動しましょう。

イトマキ拳(ダメージ小)

イトマキ拳

あやとりさまを正面に見て、右前方、左前方の順に糸巻きで殴りつけてきます。攻撃範囲はエリアの端まで伸びるので、遠くにいても油断はできません。最大3回のダメージを受け、後方へ下げられてしまいます。

あやとりさまの目から出るビーム(ダメージ小)

右、左、中央にあるあやとりさまの目が開いている時に出されます。エリアの端まで、まっすぐに攻撃範囲が伸びています。1回あたりのダメージは小さいですが最大3回受けます。足止めを喰らってしまうので、ほかの攻撃に当たらないためにもきっちり避けましょう。
あやとりさまの目は攻撃することができます。あやとりさまの目を倒すことでも、あやとりさまにダメージを与えることが可能です。倒すと次の目が開き、目を3つとも倒すとあやとりさまをダウンさせることができます。ダウン中は全能力が下がっているので、必殺技を撃ち込んで一気にHPを削りましょう。

必殺技:来世で会いま掌(ダメージ大)

来世で会いま掌.png

あやとりさまのHPを4分の1ほど削ったあたりから必殺技を出すようになります。ごく一部を除いて、エリアのほぼ全てが攻撃範囲になっています。受けるダメージ回数は最大5回なので、よほどHPや守りが高く無い限り即死間違いなしです。急いで安全な場所へ逃げ込みましょう。

がんじがらめの糸(速さダウン)

がんじがらめの糸

あやとりさまのHPを4分の1ほど削ったあたりから行なわれる攻撃です。攻撃範囲が3ヶ所表示されて、蜘蛛の巣のようなものが落とされます。ダメージにはなりませんが、速さがガクッとダウンします。必殺技や隕石などの攻撃が避けにくくなるので、理由がないなら蜘蛛の巣状のところには入らない方が無難です。

あやとりさまの攻略ポイント

あやとりさま攻略のポイントは、いかに攻撃を避けながらあやとりさまをダウンさせられるかになります。目を順番に攻撃して、あやとりさまのダウンを狙いましょう。また、攻撃しながらも常にあやとりさまが出す攻撃に注意を払ってください。

おすすめメンバー

オススメの妖怪ですが、あやとりさまのダウンを多くとりたいので、目を早く倒せるだけの攻撃力がある妖怪がいいでしょう。例えばオロチのように、隠密の術+スキル「忍」(見つかっていない時に攻撃をすると必ずクリティカル)といった攻撃が出せれば、より早く目を倒すことが可能です。また、次々と攻撃が出されるので、はやさはふつう以上の妖怪の方がダメージを受けにくくなるかと思います。

守りと被ダメージから考察したステータスの目安ですが、守りは250以上あった方がいいかなと思います。もしくはHPが400以上あれば、あやとりさまのほぼ全ての攻撃に耐えられるでしょう。何より倒れないことが重要になるので、攻撃力よりも守りやHPを重視した装備を整えた方が勝率が安定します。
冒頭でも書きましたが、目を倒してダウンを奪うという攻撃を続けていれば、オトモ妖怪が倒されてもソロで十分倒すことが可能です。うまくいかない場合は何度も挑戦して、あやとりさまが仕掛けてくる攻撃に慣れていきましょう。あやとりさまを倒すことができれば。より強い装備品を作ることができます。ぜひ頑張って討伐してください!

あやとりさまの攻撃

守り 111

守り 251

守り 371

なにがでるかな?

水柱

73

48

37

竜巻

80

50

40

121

84

59

隕石

184

127

88

イトマキ拳

29

19

14

あやとりさまの目(ビーム)

25

16

11

必殺技

120

80

62

関連攻略データ

おすすめ特集

 

コメント一覧(14)

ブシニャンに極合金と赤魔寝鬼持たせてあやとりさまのチャレンジ行ったんですがいとまきけんを食らうとよろけないはずなのにAボタン連打してるとブシニャンが左右の目に攻撃しに行くんですが誰か理由わかりますか?
捕捉
レベル99の技突撃回避、中央の目を潰した後です。

結局避けげーだからパターンおぼえよう(無慈悲)


関連カテゴリ・タグ