【バスターズ】ビッグボス初心者でも倒せる!のぼせトンマンの攻略法!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

はじめてのビッグボス「のぼせトンマン」は、第2話「アツアツお風呂にご用心!」のミッション「熱湯!熱闘!さくらの湯!」に登場します。

のぼせトンマン

初めてのボスマップでのバトル。多少戸惑うこともあるかと思います。

ボスの繰り出す攻撃をしっかりと見極めて避けていけば絶対に勝つことができます!

のぼせトンマンの攻撃

のぼせトンマンをはじめとするビッグボスは様々な攻撃を繰り広げてきます。

強力な攻撃は赤く攻撃範囲が表示されるのでBダッシュや回避技などを使ってうまく避けましょう。

ケツからザッパーン

のぼせトンマンがジャンプをしてケツで押し潰してきます。

ケツからザッパーン

ケツからザッパーン

広い範囲でダメージを受けますが、攻撃範囲が表示されてからダメージを受けるまでの時間が長いので落ち着いて逃げましょう。

トンマンファイアー

のぼせトンマンの前方広い範囲にダメージを受けてしまいます。

トンマンファイアー

正面から攻撃をしていると避けるのが難しいです。常に背後から攻撃するように心がけましょう。

つるつる石けん

この技を受けるとうまく動くことができなくなってしまいます。
正面から近づかないように気をつけておきましょう。

つるつる石けん

桶をスパコーン

攻撃範囲が狭いかわりに遠くまで届きます。

遠隔攻撃や回復のためにボスから離れていても油断できません。

赤い攻撃範囲が見えたらすぐに避けられるように気をつけておきましょう。

桶をスパコーン

追い焚きバーニング

のぼせトンマンならではのユニークな攻撃法。
お風呂がマグマになり浸かっているとダメージを受け続けてしまいます。

追い焚きバーニング

追い焚きバーニング

マグマとなった風呂を放置しておくと「のぼせトンマン」はHPを回復してしまいます。

マグマで回復

蛇口を長押しでマグマを回避!

ながおし

風呂がマグマになってしまったら脇の蛇口でAボタンを長押しして元に戻しましょう。
下画面のマップで蛇口の位置を確認することができます。

マップ

お供がコンピュータの場合、お風呂に浸かってしまいマグマのダメージを受けることがあります。
すぐに蛇口の水を流してあげれば昇天することはないと思います。
もし死んでしまうようであればレベルが低すぎるのでもう少し強くしてから再戦したほうが良いでしょう。

必殺技:ビバ!ゆであがり!

のぼせトンマンの必殺技「ビバ!ゆであがり」が決まると、お風呂のお湯が一気にマグマに変わってしまいます。必殺技を受けると、突然ピンチになってしまうことも!
慌てず落ち着いて対処していきましょう。

ビバ!ゆであがり!

おすすめメンバー

のぼせトンマンの弱点は水です。水属性の攻撃ができる妖怪がいると有利ですが
序盤ということもありそれほどメンバーも揃っていないと思います。
初期メンバーでも充分勝つことができるので使い慣れたメンバーで臨みましょう!
ヒーラーは必須で、タンクもいた方がやられにくく安定すると思います。
レンジャーは特に必要ないので、アタッカー2体で火力アップすると良いでしょう。

ビッグボスとの戦い方アドバイス

最初のビッグボスバトルです。戦い方の基本をここでマスターしておきましょう。

赤い攻撃範囲を避ける

赤い攻撃範囲が表示されたらスグにBボタンを押しながらダッシュで逃げましょう。
Bジバニャンなどが持つわざ「回避」も有効です。

アタッカーは背後に回る

のぼせトンマンの攻撃は前方へ向けての攻撃がほとんどです。
タンクが正面で敵の攻撃を受けている間に、アタッカーは敵の背後から攻撃をしかけましょう。
背後に回っていれば、ほとんどボスの攻撃を受けずに戦いを続けることができます。

疲れた時がチャンス

ビッグボスが疲れて動きが止まった時はチャンス到来!
攻撃を打ち込みまくりましょう!

ボスが疲れている

このチャンスに必殺技を確実に決めるのも良い方法です。
他のメンバーに切り替えて必殺ゲージが溜まっていたらココぞとばかりに必殺技を決めましょう!

最初は戸惑うビッグボスバトルも、なれてくれば楽しく熱くなってきます。
この先にはまだまだ凶悪なビッグボスが待ち構えています。最初のビッグボス「のぼせトンマン」で戦い方をしっかりマスターしておきましょう!

関連攻略データ

おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ