【妖怪三国志】【高難度チャレンジ】荀彧を倒すためのおすすめ妖怪や必殺技を紹介!【国盗りウォーズ】

最終更新日
攻略大百科編集部

高難度チャレンジのボス「荀彧」の攻略に役立つ妖怪や必殺技を紹介します。

遊び方

6月2日(土)から実装された高難度チャレンジに関する詳細はこちらの記事をご覧ください。

高難度チャレンジ開催!遊び方やスケジュールを紹介!【7/11更新】

イベント 高難度チャレンジ
6月2日(土)より、高難度チャレンジが開催されました。 高難度チャレンジの...
続きを読む

ステージ情報

  • 必要気力:30
  • 総戦力:72299

敵の特徴

荀彧の特性

  • さぼり状態にならない
  • こんらん状態にならない

荀彧はサポート力に優れた妖怪で、とりつきで様々な効果を発揮します。

要注意は「加護(羽)」

バトル開始直後に荀彧が雑魚に加護を与えて羽のマークがつきます。

このマークが付いている(効果がある)間は、雑魚のHPが大幅に減ったり「0」になって倒れても自動蘇生されます。

下の画像は、イッカク曹丕とヤミまろ賈詡に羽マークが付いている状態で天狗馬謖が必殺技を発動して致死量のダメージを与えたものの、「復活」で生き返ってしまう様子です。

一度復活すると羽マークは消えます。

効果は時間経過でも解けるので、バトル中は手動プレイに設定しておき、羽マークが消えてから必殺技を発動し雑魚にトドメをさすと良いでしょう。

この他のとりつきには「敵(こちら)の全能力ダウン」「味方をじわじわ回復」「味方の妖力アップ」などがあります。

 

荀彧は水属性の攻撃を仕掛けてきます。水が苦手な妖怪は被ダメが大きくなるので注意しましょう。

おすすめの必殺技

「良いとりつき打ち消し」の必殺技は荀彧が与えた「加護」などの良いとりつき効果を消してくれます。

雑魚の特徴

雑魚が使う必殺技ととりつき効果です。

敵妖怪

必殺技

とりつき

黄泉ゲンスイ曹仁

敵単体HP吸収+力ダウン

敵全体守りダウン

イッカク曹丕

味方全体HP回復+悪いとりつくおはらい

味方全体HPじわじわ回復

ヤミまろ賈詡

敵全体さぼり

敵全体全能力ダウン

なまはげ張遼

敵単体ダメージ

敵単体守りダウン

 

雑魚に対して有利な種族と属性がこちらです。

敵妖怪

有利種族

有利属性

黄泉ゲンスイ曹仁

ウスラカゲ/ブキミー

イッカク曹丕

フシギ/ニョロロン

ヤミまろ賈詡

プリチー/ポカポカ

なまはげ張遼

ウスラカゲ/ブキミー

イッカク曹丕となまはげ張遼には火属性の妖術が有利ですが、荀彧が水属性の攻撃を仕掛けてきます。

火属性の妖術を使う妖怪は、水属性が苦手であることが多いので注意しましょう。

おすすめ軍魔神

イッカク曹丕となまはげ張遼の処理には火属性のダメージを与える軍魔神がおすすめです。

 

おすすめ攻略動画

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ