【バスターズ2】ヒュードロイドの改造どうしてる?レベル上げ、性格の違いを検証!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
5
件のコメント
攻略大百科編集部

プレイヤーのお手伝いをしてくれるロボット、ヒュードロイド。
妖怪マグナムなどと同様に、トレジャーギアの1つとされています。
レベルアップをした方がいいのか、性格を変えるとどうなるかなどをまとめました。

ヒュードロイドとは?

ヒュードロイドとは、トレジャーギアの1つで、プレイヤーのお手伝いをしてくれる小型のロボットです。


お手伝いの内容は、
・プレイヤーから離れた場所にあるヌー金貨
・鬼玉
・ギアソウル
の回収です。
このほか、隠しヌーキューブの発見もできます。

使えるようになるのは、第4話ウスグラ大洞穴①をクリア後からです。
*ただし、誰かと通信プレイをするときには使用できません。

ヒュードロイドは、でんじん親方に話しかけると改造することもできます。

改造の内容は
・性能レベルアップ(鬼玉が必要)
・性格の変更(ゲーム内アイテムの歯車か、おもちゃのDX妖怪ヒュードロイドが必要)
の2つで、カッコ内のアイテムがそれぞれ必要となります。

ヒュードロイドのレベルアップに必要な鬼玉

ヒュードロイドの最大レベルは10です。
レベル10に到達するまでにはどれだけの鬼玉が必要なのでしょうか。

・レベル1→2(50必要)
・レベル2→3(100必要。合計150)
・レベル3→4(200必要。合計350)
・レベル4→5(500必要。合計850)
・レベル5→6(1,000必要。合計1,850)
・レベル6→7(2,000必要。合計3,850)
・レベル7→8(3,500必要。合計7,350)
・レベル8→9(5,000必要。合計12,350)
・レベル9→10(7,000必要。合計19,350)

というわけで、最大レベルまで到達させるには19,350個の鬼玉が必要です。

性能レベルを上げると…
・プレイヤーから遠く離れたところまでアイテムを拾いに行ける
・隠しヌーキューブを見つける速度が上がる
以上2つの変化が起こります。

ヒュードロイドの性格

ヒュードロイドには3つの性格があるので紹介します。

・まじめ … 近い場所をねんいりに探索
◯ふつう … 少し遠い所をふつうに探索
・むてっぽう … 遠い所をゆうかんに探索
初期状態は「ふつう」です。

性格を変えるためには歯車が必要です。
Mr.スコップが時々掘り当ててくるようですが、かなり確率は低いと考えられます。
また、おもちゃの「DX妖怪ヒュードロイド」と通信することでも性格を変えることができます。

ちなみに、性格を変えても時間の経過(1日程度)で「ふつう」に戻ることが確認されています。
詳しい時間については、現在調査中です。

ヒュードロイドのレベルアップはした方がいい?

さて、「結局ヒュードロイドのレベルアップはした方がいいのか?」という疑問が起こるかと思います。
その答えは難しいですが、ヌー金貨をたくさん集めたいならレベルアップすることをオススメします。

試しに、性格「ふつう」のヒュードロイドを使い、レベル1と10ではどのくらいヌー金貨を集める性能に差があるのか確認してきました。

レベル1だと、プレイヤー周辺(妖怪2体分の距離くらい)までしかヌー金貨を拾いに行きません。
しかし、レベル10だと上画面で確認できたヌー金貨は、近づかなくてもほぼ回収することができました。
プレイヤーとの距離感が明らかに違いました。
楽してヌー金貨を集めるなら、レベルは上げるべきでしょう。

性格の違いについては、はっきりと比較ができないため、推測という形になってしまいますがご了承ください。
より遠くのヌー金貨を拾いに行くなら「むてっぽう」に変えてもいいかもしれません。
隠しヌーキューブを探すなら「まじめ」の方が有利と考えられます。
どちらの場合も、性能レベルが高ければ高いほど、よりプレイヤーの助けになることは間違いないでしょう。

ヒュードロイドについてまとめ

ヒュードロイドが居れば、わざわざヌー金貨を拾いに行かなくてもよくなるため、ダンジョン探索がより楽になります。
しかし、楽をしたければヒュードロイドのレベル上げは必須です。
まずは妖怪のレベル上げに鬼玉を使い、余裕が出てきたらヒュードロイドの性能レベルも上げていくといいでしょう。

 

その他のトレジャーギア攻略記事

 

おすすめ特集

コメント一覧(5)

日ノ神倒したいのにクソ邪魔やねん

イライラくん 2018年3月24日

バグってんじゃね

イライラくん 2018年3月24日

それもそうでしょ


関連カテゴリ・タグ