【妖怪三国志】【ドロップ率検証】軍魔神・孟獲(もうかく)と50戦してみた!3/15(木)最終報告!【国盗りウォーズ】

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。ヤミまろ賈詡の降臨イベントでのドロップ報告ありがとうございました!

3月1日(木)から始まった新しい降臨イベントでは、武将妖怪ではなく軍魔神の孟獲(もうかく)がドロップします。

軍魔神・孟獲がドロップするのは最大で5回。今回こそはドロップ上限数までゲットしたいということで、これまでに貯めた宝珠を使って体力上限ブースト50を購入しました。

勢力が5つに分かれたことにより降臨ボスと戦えないことも多いため、戦えるときに集中して周回しました。この記事では孟獲と50戦して何回ドロップしたのかを報告します。

3/15(木)記事の最後に最終結果を追記しました。

実戦結果

周回ステージ

周回する難易度は5です。☆6にも挑戦しましたが、私の手持ち妖怪では火力もHPも足りず勝てませんでした。

孟獲の難易度別ステージ情報などはこちらの記事をご覧ください。

【強敵再臨!】軍魔神 孟獲(もうかく)を攻略!弱点、おすすめメンバー紹介!

降臨イベント
4月24日(火)から国盗り戦のマップ上に軍魔神・孟獲(もうかく)が再臨しました。攻略...
続きを読む

周回メンバー

さぼりや混乱は打ち消されてしまうけど、これまでの敵よりは強くなく、ウィスパー孔明ゆきおんな小喬 が使えるとの情報をいただきましたので、妖魔魂を使って低ランク妖怪を育ててみました。

最初の数回はどのパーティーで回ろうか編成を変えながらプレイしていますが、それ以外は上記のメンバーで周回しています。

連戦に備えてアイテムはLv9の兵糧丸(味方1体のHPを90%回復)をセットしました。後衛のメンバーが多い編成なので、助っ人には「後衛ようりょく大アップ」のキュウビ荀彧を使います。

戦いの様子

バトル開始直後の攻撃でメラメライオン張飛x2体を倒します。

 

前衛のエンマに攻撃がくるので、HPが危なくなったら兵糧丸を使って回復。

 

2戦目もバトル開始直後の攻撃でブリー隊長関羽x2体を倒します。ウィスパー孔明のHPが少ないですが「吸収の術」で回復してくれるので大丈夫。

 

エンマは倒されてしまいますが、1戦目に兵糧丸を使う以外はオートプレイで勝利できました。

 

このプレイスタイルで周回した結果がこちらです。

 

1体目の孟獲は周回7回目にドロップ!

 

周回を続けます。

 

通算周回数21回目で2体目の孟獲がドロップ!

 

周回を再開!

 

通算周回数28回目で3体目の孟獲がドロップ!

徐々にドロップ率は低くなる仕様ですが、3体目は思ったより早く落ちてくれました。嬉しい。

周回を続けます。

通算周回数50回を終えました。

結果

周回数:50回

孟獲:3体

小経験値玉:7個

中経験値玉:13個

カレーパン:15個

キャラメルピーナッツ:15個

ムール貝:10個

ヨカコーラ2L:6個

牛タン:5個

まとめ

難易度5のステージで軍魔神・孟獲を50回倒した結果、3体の孟獲がドロップしました。

ここまでは順調といった感じですね。しかし、ここからはドロップ率が徐々に下がることを実感するのではないかと思われます。

今回は5凸の報告ができるよう頑張ります!

今回もみなさまのドロップ結果を募集したいと思うのでコメント欄で報告よろしくお願いします!

テンプレ記入例

【周回ステージ】星5

【1体目ドロップ】通算周回数:7回目

【2体目ドロップ】通算周回数:21回目

【3体目ドロップ】通算周回数:28回目

【4体目ドロップ】通算周回数:○回目

【5体目ドロップ】通算周回数:○回目

 

ヤミまろ賈詡のドロップ検証の最終報告もしていますので、気になっていた方は覗いてみてください。

ヤミまろ賈詡のドロップ仕様の解説&実戦報告!皆様からのドロップ報告も募集中!

降臨イベント
みなさま、こんにちは。ライターのガリです。やってきました降臨イベント! 2月...
続きを読む

最終報告!

3/15(木)AM8:00、孟獲が戦えない場所へ移動してしまい、移動スケジュール的にもこれ以上バトルすることは難しくなったので最終結果を報告します。

下記画像は通算周回数51回目からのドロップ結果画像です。

 

通算周回数94回目で4体目の孟獲がドロップ!

あと1体となりましたが、ここから闇の世界へ突入します。

通算周回数95回目から362回目までドロップなし。残念!(><)

ドロップのみで5凸を達成することはできませんでしたが、星6のステージをコンテしながら7回クリアし、ミッション報酬で5体目の孟獲を手に入れました。

最終結果

【周回ステージ】星5

【1体目ドロップ】通算周回数:7回目

【2体目ドロップ】通算周回数:21回目

【3体目ドロップ】通算周回数:28回目

【4体目ドロップ】通算周回数:94回目

【5体目ドロップ】通算周回数:95回〜362回 ドロップせず。

ミッション報酬で5体目ゲット。

 

関連記事

関連軍魔神

おすすめ特集

コメント一覧(2)

名無しさん 2018年3月6日

【周回ステージ】星4

【1体目ドロップ】通算周回数:54

【2体目ドロップ】通算周回数:

【3体目ドロップ】通算周回数:

【4体目ドロップ】通算周回数:

【5体目ドロップ】通算周回数:

名無しさん 2018年3月5日

28回で3体ドロップ、うらやましいです!


関連カテゴリ・タグ