【ぷにぷに】レジェンド・ランクS妖怪の必殺技効果が下方修正?表記変更?【3/3修正済み】【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

先日公開された新バージョン2.0へのアップデート以降、一部のレジェンド妖怪・ランクS妖怪の必殺技効果が下方修正されている?という現象が報告されています。

3/3(木)のアップデートで修正されました。

【不具合情報】ひっさつわざ効果の表記誤り【3/3修正済み】

不具合
「妖怪ウォッチ ぷにぷに」ゲーム内のお知らせにて、ひっさつわざ効果の表記に誤り...
続きを読む

 

必殺技効果の表記が下方修正?

当サイトのコメント欄で「レジェンド」様より以下の情報をいただきました。

バージョンアップ前にはしゅらこまの必殺技がLv1で超++であったものが

2013-1

バージョンアップ後にはLv2で超++

2012-1

いただいたキャプチャ画像からも、必殺技効果が1段階分、減少していることがわかりました。

Twitterでは@AgitoShadowmoonさんが以下のツイートで必殺技効果の表記が減少していることを報告されています。

他にも当サイト編集部で独自に調査を行ったところ、なまはげの必殺技効果が以下の通り変更されていました。

なまはげの必殺技効果

Lv1 ランダムに消す数:14〜16 → Lv1 ランダムに消す数:14〜15

 

表記変更された妖怪一覧

以上より、現在わかっている必殺技の表記が変更された妖怪は以下のとおりです。

・しゅらコマ
・花咲爺
・山吹鬼
・イケメン犬
・なまはげ

※判明している分のみ

必殺技の下方修正は表記のみ?

技効果の表記が変更となり、実際に弱くなったのか?というと、どうやらそう簡単な自体ではないようです。

先ほどと同じく@AgitoShadowmoonさんは以下のように実際の技効果を検証されています。

以上のとおり、表記変更のみで実際の効果は変わっていないのでは?とも考えることができます。
他の妖怪については検証も難しく真相は不明のままです。

当サイトの必殺技効果の表記について

当サイトで紹介している妖怪データの必殺技効果も、今回の修正で誤りが生じている可能性もあります。もし誤りを見つけた方はお手数ですが、各妖怪ページのコメント欄よりご報告いただけますと幸いです。

 

2/29 公式に不具合お知らせ発表

2/29(月)にゲーム内お知らせで必殺技効果の表記不具合について発表がありました。

【不具合情報】ひっさつわざ効果の表記誤り【3/3修正済み】

不具合
「妖怪ウォッチ ぷにぷに」ゲーム内のお知らせにて、ひっさつわざ効果の表記に誤り...
続きを読む

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ