【ぷにぷに】Yポイントの集め方&使い道まとめ【妖怪ウォッチ】

最終更新日
14
件のコメント
攻略大百科編集部

妖怪ウォッチぷにぷにで重要な役割を持つYポイントの集め方や使い道を紹介します。

Yポイントとは?

妖怪ウォッチぷにぷにのゲーム内で使用する通貨の1つです。集めたYポイントはイベント期間を過ぎても持ち越して使えます。

[PR]

Yポイントの集め方

宝箱(ポイント玉)を壊す

イベント期間中にパズルエリアに降ってくる宝箱を壊してYポイントをゲットします。大きいサイズの宝箱ほど多くのYポイントを得ることができます。

宝箱にはゲージが「ない」ものと「ある」ものが存在します。

ゲージなし

宝箱にゲージがないものはタップや必殺技で破壊します。イベント限定のマップ系イベントでよく登場します。

ゲージあり

宝箱にゲージがあるものは、でかぷにを宝箱の側で消すとゲージが減って壊れます。また、必殺技で破壊することも可能です。争奪戦イベントでよく登場します。

降ってくる宝箱の数に上限があることが多いです。

 

バトルで勝利

武道会、おはじき/ゴルフ/レース、きまぐれゲートなどのイベントでは敵と戦うことでYポイントを獲得できます。

武道会イベントでは、よこどり「なし」モードより「あり」モードの方が多くYポイントをゲットできます。

 

おはじき/ゴルフ/レースイベントのバトルではゲンキ(スタミナ)が必要なので、Yポイントが稼ぎにくくなっています。

 

きまぐれゲートイベントの「ごほうびの間」は他の間よりも多くのYポイントを稼ぐことができます。ひとだまを使って周回はできませんが、他のイベントと比べて比較的Yポイントが稼ぎやすいイベントとなっています。

ミッション報酬

デイリーミッションイベントミッションの報酬でYポイントを手に入れることができます。

デイリーミッションでもらえるYポイントは少ないですが、毎日挑戦してコツコツ貯めましょう。

ドリームマッチ

指定された妖怪を使ってバトルするドリームマッチの成功報酬でYポイントがもらえることがあります。

ドリームマッチは毎イベント登場するわけではありません。

ログインボーナス

ログイン報酬の中にYポイントが用意されていることがあります。周年イベントなど、特別なイベント期間中はYポイントの額が増えることも。

課金購入

Yポイントは課金して入手することも可能です。Yポイントセールが開催されることもあるので、購入される方はお得な期間を見逃さないようにしましょう!

有料アイテムの価格変更について

2022年10月5日(水)以降App Storeの価格改定に伴い、有料アイテムの販売価格が一部変更されました

金額

Yポイント

ボーナス

160円

120pt

0%

650円

570pt

16%

1,000円

1,020pt

36%

1,900円

2,200pt

54%

3,900円

4,600pt

57%

4,900円

6,800pt

85%

9,800円

14,700pt

100%

Yポイントセール中はYポイントが増量します!

Yポイントの使い道

イベントガシャを回す

イベント限定で登場するガシャを回す時にYポイントが必要になります。

ガシャにラインナップされている特殊能力持ち妖怪を入手すればイベントを有利に進められるので、貯めたYポイントは最優先でガシャに使いましょう。

妖怪やアイテムと交換する

Yポイントを使って、イベント期間中に妖怪やアイテムと交換できます。イベント限定の妖怪や、入手困難なアイテム(スキルの秘伝書やひっさつGの秘伝書など)と交換しましょう。

高ランクのレベル上限を開放する

高ランク妖怪のレベル上限を開放する際にYポイントを使います。手持ちYポイントが少ない方は無理してレベル上限を開放する必要はありません。

ランク

レベル

必要Yポイント

Z

50以上

2,000pt

ZZ

50以上

2,000pt

60以上

2,000pt

ZZZ

50以上

2,000pt

60以上

2,000pt

70以上

2,000pt

コメント一覧(14)

運営さんへ
そんなにyポイントの入手難易度上げるから課金ゲーって言われるんですよ

ガリ 10月22日

コメントありがとうございます!
ご指摘いただいた箇所を修正いたしました。


関連カテゴリ・タグ