【ぷにぷに】よくある質問まとめ|Q&A【妖怪ウォッチ】

攻略大百科編集部
7
件のコメント
URLコピー

「妖怪ウォッチぷにぷに」でよくある疑問・質問と回答をまとめました。

よくある質問

Q. ゲーム開始時に毎回ダウンロードが始まるのはなぜ?

スマホの容量が足りていません。ストレージの空きを確認して、必要のない写真やアプリを削除しましょう。

Q.スコアタの報酬がもらえません

スコアタ報酬は毎週月曜日の2時以降に配布されます。

Q.誤BAN?データが消えました!

データが消えてしまった時は運営に問い合わせてみて下さい。「メニュー」→「ヘルプ」→「データ消失のお問い合わせ」に行き、必要事項に答えていきましょう。尚、不正行為により停止されたアカウントは復旧してもらえません。

Q. レベル5 IDを連動すべき?

機種変更をする時や、データが消えた時などに復旧してもらうために、レベル5のIDは連動しておきましょう。

Q. ひみつのワードって何ですか?

「ひみつのワード」とは妖怪やコインなどが貰えるシリアルコードのことです。コードは雑誌などの付録でゲットできます。

1つのセーブデータに入力できるコードは1回のみで、1度入力したコードは無効になります。

ひみつのワードを手に入れたら専用サイトでコードなどを入力しましょう。

ひみつのワード入力サイト

ひみつのワードで入手できる妖怪やアイテム一覧は下記を参照してください。

Q. これってバグ(不具合)ですか?

最新の不具合情報はこちらのページで確認してください。

Q. ガシャを回していないのにYポイントが減りました!

ランクZ以上の妖怪のレベル上限を開放しませんでしたか?

レベル40まではYマネーを使ってレベル上限を開放しますが、レベル50以上の上限開放時にはYポイントを消費します。

身に覚えがない場合は、運営に問い合わせてみてください。

イベント中に多い疑問・質問

Q. 隠しステージ解放条件は?

イベントごとに隠しステージの解放条件は異なります。最新の隠しステージ情報はこちらをチェック!

Q. レア妖怪はどこにいますか?

通常マップのレア妖怪と違い、イベント期間中だけ出現するレア妖怪がいます。最新の情報は各イベントの「攻略情報まとめ」をご覧ください。

Q. 新キャラの入手方法は?

新キャラ、新アイコン、新アイテムなどの情報は最新イベントの「攻略情報まとめ」をご覧ください。

Q. 通信エラーで入れません!

まずはご自身の通信状況を確認してみましょう。妖怪ウォッチぷにぷにだけが通信エラーの場合、アクセス集中などでサーバーがダウンしている可能性があります。時間を置いてからログインするなど、改善されるまで待ちましょう。

ゲーム序盤に多い疑問・質問

Q. リセマラはできますか?

Yポイントの配布があるときにリセマラをして強い妖怪をゲットしましょう。

Q. ユーザー名、アイコンなどの変更はできますか?

アイコンや「よばれかた」は変更できますが、ユーザー名やキャラクターコードの変更はできません。

個人が特定できる名前や、不快な名前をつけるのはやめましょう。

Q. フレンドの上限は?

30人までフレンドになれます。ミッションに挑戦しましょう。

Q. 食べ物が買えません!

食べ物は「ショップ」で購入できます。

探している商品がショップにない場合は、ミッションを確認してみましょう。指定された商品を買うと、順に高い商品がショップに追加されていきます。

Q. 合成ができません!

通常マップ「おおもり山」のステージ30で、じんめん犬と仲間になると合成ができるようになります。

パーティー編成に合成する妖怪が入っていると合成ができないので、外しておきましょう。

Q. レア妖怪とは?

イベントマップや通常マップの特定のステージにまれに出現する妖怪です。たまにしか出会わないので、なつき度の高い好物を用意しておきましょう。

Q. ボスは仲間になりますか?

ボス妖怪やスコアアタックのビッグボスなど、好物が与えられない妖怪は仲間になりません。

Q. 妖怪が仲間になりません!

ステージで好物を与えられる妖怪は、倒した時に一定確率でドロップすることがあります。

なつき度の高い好物を与えたり、なつきアップの必殺技を持つ妖怪を使ってみましょう。

レジェンド妖怪のイケメン犬は敵全体になつきアップの効果を与えます。「単体なつきアップ」妖怪は下記をご覧ください。

Q. ひとだまが足りません!

ひとだまはYマネーで購入できます。

フレンドからもらったり、お願いメールを送ることもできます。1時間経過すると再び、ひとだまが送れる(お願いメールも)ようになるので、こまめに送り合いましょう。

郵便に届くCMを観ると「わくわくボックス」からひとだまが出てくることがあります。

Q. 妖魔界の隠しステージが開きません!

妖魔界の隠しステージは複雑なので、記事を参考にしてみてください。

Q. ヨップル社のボスステージに進めません!

ヨップル社のボスステージへ進むには4つの条件を達成する必要があります。まず、隠しステージを解放させてからボスステージの条件に挑戦してみましょう。

Q. チームを増やすには?

妖魔界のステージ183に登場するイカカモネ議長をクリアすると「きりかえ」機能を使えるようになります。

多額のYマネーが必要になるので準備しておきましょう。

Q 秘伝書とは?

妖怪の技レベル、スキルレベル、G技レベルを上げるアイテムです。ガシャやミッションなどで入手できます。

Q. レベルMAXに必要な秘伝書数は?

技レベル、スキルレベル、G技レベルをマックスにするために必要な各秘伝書の数は以下の通りです。

マックス

必要数

必殺技

7

ひっさつの秘伝書 x34冊

スキル

5

スキルの秘伝書 x4冊

G技

5

ひっさつGの秘伝書 x13冊

必殺技

必要数

合計

1→2

1冊

1冊

2→3

2冊

3冊

3→4

4冊

7冊

4→5

6冊

13冊

5→6

9冊

22冊

6→7

12冊

34冊

スキル

必要数

合計

1→2

1冊

1冊

2→3

1冊

2冊

3→4

1冊

3冊

4→5

1冊

4冊

G技

必要数

合計

1→2

1冊

1冊

2→3

2冊

3冊

3→4

4冊

7冊

4→5

6冊

13冊

Q. 種族相性とは?

妖怪には種族が設定されています。それぞれの種族に相性の良し悪しがあるので覚えておきましょう。

Q. 時計の作り方

時計を装着することでパーティーのステータスを上げることができます。

ランキング

  1. 龍の志願書の入手方法と一級龍試験について|滅龍士2(龍仙郷編)
  2. 隠しステージの解放条件一覧!最新イベントに隠しステージは無し!
  3. 半妖の滅龍士2 〜龍仙郷編〜 攻略情報まとめ
  4. 最新ガシャ当たり妖怪&確率アップスケジュール!【仙龍エルドラゴーン&龍仙郷僧兵弁慶超アップ!】
  5. 裏マップ・挑戦者のステージ情報まとめ|滅龍士2(龍仙郷編)

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ