【ぷにぷに】バランス調整など4/15アップデート内容まとめ!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
5
件のコメント
攻略大百科編集部

本日(4/15)に実施されたメンテナンスでバランス調整など細かいゲーム仕様の変更が行われました。

どんな変更が行われたかまとめて紹介していきます。

妖怪ガシャに関する変更

ラインナップの変更

Yマネーガシャに過去のイベント妖怪やひみつのワード特典妖怪が追加されました。また一部の妖怪がガシャの中身から削除されました。詳しくはこちらをご覧ください。

4/15メンテナンスで妖怪ガシャに追加された妖怪一覧!

アップデート
4/15に実施されたメンテナンスで多数の変更が実施されました。 そのうちの1...
続きを読む

排出確率の変更

Yマネーガシャからひっさつの秘伝書がでる確率が高くなりました。

 

ひっさつわざに関する修正

いりょくがポイント表記に!

ひっさつわざの「いりょく」が以前は「神」「超」と表記されていたのものが、「◯◯pt」といった数値で表記されるように変更さました。各妖怪のひっさつわざ威力については調査が出来しだいおすすめ妖怪大辞典にも掲載していく予定です。

最大技レベルが7に統一

これまでは妖怪のランクに応じて最大技レベルが異なっていましたが、アップデート後には全妖怪の技レベルが7に統一されています。

ダメージ値などの効果が変更

必殺技で与えるダメージの値が全体的に上昇しています。特にわざレベルを上げた時の効果が高くなる傾向にあります。

技の種類によっても効果が異なっているため、今後の攻略法も変化していきそうです。
追って検証を進めたいと思います。

スイカニャンの不具合修正

スイカニャンが表記以上にダメージ値を出していた現象は、不具合として修正されました。

ステージのバランス調整

敵妖怪のHPが上昇

ステージに登場する敵妖怪のパラメータが変更されています。確認できている範囲ではHPが上昇していることが多いようです。

スコアが上がりやすく獲得マネーが減少

必殺技いりょくが上昇、敵妖怪のHPが上昇したこともあり、アップデート前よりもスコアが高く出る傾向にあります。

そのかわりにスコアに対する獲得マネーが減少しています。

この傾向は高スコアを出した時に特に表れるようです。

 

以上、現在わかっている範囲で4/15アップデートの修正点をまとめました。

コメントありがとうございます!

コメント欄でも続々と情報をお寄せいただいております。今後の攻略に役立つ情報がありますのでぜひ参考にしてください。気になる変更点については、今後もわかり次第お知らせしていきます。どうぞよろしくお願いします。

 

おすすめ特集

コメント一覧(5)

タッキー 2016年4月15日

ちなみに修正前はこれ。
両方黒鬼必殺技6発の時。

タッキー 2016年4月15日

黒鬼稼ぎが半額以下になってたんだが、何故!?

確かに今までのやり方では稼げなくなりましたが、必殺効果アップによってその効果が期待出来ていなかったマネーアップの恩恵が大きくなりました。このフクリュウは技レベル2ですが技レベルを上げれば同じように稼げるのではないでしょうか。


関連カテゴリ・タグ