どうもこんにちは!youtubeでゲームのゆっくり実況をしているmihocoです。
妖怪ウォッチ3連動イベント第3弾はレースバトル!ドライブパワーをためて交換出来るアイテムや妖怪さんたちもさることながら、やっぱり一番の魅力はランキング報酬!ランクSSの新妖怪、あしゅらさんがほしい!!てことで私、今回結構頑張ってます。じゃんっ!
8月15日(月)午前9時現在の全体ランキングでは186位。でも、まだまだタイム縮めていけるはず!
というわけで、今回はサウスモンドカップで上位入賞を狙うためのちょっとしたコツをご紹介させていただきます。どうぞよろしくお願いします!
目次
最速を極めろ!サウスモンドカップを制するために必要な5つのポイント
1.お題の内容を事前に把握
レースバトルで出されるお題は、実はあらかた決まっています。お題を読んで内容を理解してプレイするのではなく、次はこのお題が来ると先読みしてプレイすることで、かなりタイムを縮めることが出来ます。各レースのお題の内容は以下の記事を参考にしてくださいね。
2.KKブラザーズを使いこなせ!
タイムを縮めるには、やっぱり編成が大事です。私の愛用の編成はこちら。
サウスモンドカップで出てくるお題は以下の通りです。
・ぷにを繋ぐ系(〇個繋げ、サイズ〇のでかぷにを作れなど)
・ぷにを消す系(ぷにを合計○個消せ、指定ぷにを○個消せなど)
・ダメージ〇〇以上
・〇コンボ達成
・必殺技を1回
ここで活躍してくれるのがKKブラザーズ。ご存知でしたか?彼らってパズルエリアで一緒に繋ぐことが出来るんですよ!
これで繋ぐ系のお題はばっちり!でかぷにを作りやすいから技ゲージもためやすいってことで、必殺技のお題にも強いです。しかもレースバトルでのダメージがアップする特殊能力があるので、ダメージ系のお題でも大活躍!
残りの3体は攻撃力と種族効果を意識して選びました。サウスモンドカップで一番面倒なのがステージ3の3問目「ダメージ800以上」なので、ここを最速でクリア出来るようにするのが狙いです。
ちなみに、タイムボーナスの特殊能力があるカルラさんはガシャからちっとも出てきてくれないので入れていません(涙)
3.ちょっとでももたついたらやり直す!
各ステージは、ひとだまを消費することで1問目からやり直すことが出来ます。ステージ1でせっかく好タイムを出したのに、ステージ2や3がぐだぐだだった、なんてことありますよね。そんな時はぐだったステージをやり直しちゃいましょう。ただし、結構な勢いでひとだまが減っていくのでご注意を。どこまで頑張ってどこで妥協するのかは、手持ちのひとだまの数と相談してくださいね。
4.アイテムは惜しみなく!
ドライブパワーと交換することでレースバトルを優位に進められるようになるアイテムがあります。その中でも是非使ってほしいのが以下の2つ!一度交換すれば効果はずっと持続しますよ。
その名の通り、お題がちょっとだけ簡単になります。「ぷにを3つ繋げ」が「ぷにを2つ繋げ」になったり、「サイズ5以上のでかぷに」が「サイズ4以上のでかぷに」になったりする程度ですが、このちょっとの差がすごく大きいです!
こちらはスコアアタックでお馴染みの繋がりのお札と同じ効果があります。繋ぐ系のお題やでかぷにを作るお題が多いので、こちらもあるとないとじゃ大違いです!
5.お題は必ず毎回クリア!
お題の成功率に応じて、最後にタイムボーナスがもらえます。全問クリアでのタイムボーナスは-10秒。1秒の違いで大きく順位が変わってくるので、お題は必ず全問クリアしましょう。
サウスモンドカップで上位入賞を狙え!
以上のことを実践してみたのがこちらの動画です。少しでも皆様の参考になれば幸いです♪
サウスモンドカップ攻略 まとめ
お題の把握とやり直しだけでもかなりタイムを縮めることが出来ます。そこへ更にKKブラザーズやアイテムを投入すれば、ランキング上位は決して遠くありません。サウスモンドカップは妖怪の技レベルが低くても十分戦っていけるので、あしゅら圏内を目指して頑張りましょう!
コメント一覧(3)
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。
ノーマルは回復◯◯以上なんて出ないから
ネタバレでよくね
回復のお題が出た時は何にも出来ませんね
関連カテゴリ・タグ
お役立ち イベント 妖怪ウォッチ3連動イベント第3弾