【ぷにぷに】おはじきをはじくコツ!【モーグリニャンおはじきバトル】【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

こんにちは〜ライターのchiroです!
10月3日(月) メンテナンス前(14:00頃予想) まで絶賛開催中のFFコラボイベント「モーグリニャンおはじきバトル」、みなさん楽しんでおられますか?
この記事では過去に開催されたおはじきバトルイベントでの経験もふまえて、高スコアを出す基本的なコツをまとめてみました!

image

手持ち妖怪の選び方!

特殊能力持ちの妖怪をお持ちの場合はレベルが低くてもポイントを稼いでくれますので迷わず入れましょう!
image
image
image
特殊能力を持つ妖怪はイベント中のご褒美や、ドリームルーレットガシャで入手することができます。
※能力評価はこちら!

・攻撃力・わざレベルの高い妖怪の方がモーグリニャンに与えるダメージが大きくなりますので、より効率よくポイントを稼ぎたい場合はその2つの数字もチェックを忘れずに!

おはじきをまっすぐはじくコツ!

おはじきの配置がどんな形であっても、基本的に狙った方向にまっすぐはじく事が大切です。

massugu

●定規を使う!

スマホの上に定規を当てて、狙った方向にシュッとスラッシュ!
確実にまっすぐ弾く事ができます。
なお普通の定規だと薄すぎて少しやりにくい事も。ぷにぷにが下手で有名なわたくしchiroは、色々使った結果漫画の単行本の背表紙が厚さ・重さ・大きさ全てにおいてちょうど良く結構オススメです!(単にいつも漫画を読んでいるので常に横にあるだけって事でもありますが。笑)

●画面に線を書く(ような気持ち)!

スマホを机に置いて、狙いたい方向にゆっくり線を書くようにするとまっすぐはじきやすくなっています。この方法でもコツをつかめばスピードもそこそこ出せますよ。

●短くはじく!

画面を長くこすらず、1cmくらいの短さでシュッとはじくとブレにくくまっすぐはじきやすいです。さらにこの方法が一番スピードが出やすい気がします。

複雑な配置は反射を利用しよう!

壁に反射させる際は、思っているより少し下を狙うと配置の軌道に乗りやすいです。

sukosisita

動くおじゃま玉はしっかり見てタイミングをはかる!

動くおじゃま玉が登場したら、はじく前に画面を上下に動かしておじゃま玉の動きをしっかりと把握しましょう。ルートとタイミングを決めたらあとはそちらにまっすぐはじく!です。
ojyama

まとめ

画像を見ていただけるとわかるかと思いますが、ほとんどの配置にはちゃんと、必ずおじゃま玉に当たらず全部のおはじきを獲得するルートが存在するようです。(※たまに全部のおはじきは取れない配置もあります)「これ無理!」と焦ってはじいておじゃま玉に当たってしまっては敵(?)の思うツボです。
落ち着いて、まっすぐにはじいて、モーグリをガンガン倒しちゃいましょう!

その他のおはじきバトル攻略情報はこちら!
かくしステージやイベントミッションもチェックです!

【FFコラボイベント】モーグリニャンおはじきバトル攻略情報まとめ!

おはじき ニュース イベント
ファイナルファンタジーとのコラボイベント!モーグリニャンとおはじきバトルで豪...
続きを読む

おすすめ特集

関連カテゴリ・タグ