【妖怪三国志3DS】初心者必見!これだけ抑えようバトルの基本8個を紹介!

最終更新日
攻略大百科編集部

妖怪ウォッチシリーズ初のシミュレーションゲームとなった妖怪三国志。
バトルに勝つための基本的なコツをいくつか紹介します。

高いテンションで戦おう!

n3DS_view(x64) 2016-04-03 11-36-21-209

妖怪にはテンションがあります。テンションが高いとせんりょくがアップして、強くなります。逆にテンションが低いと弱くなったり、バトルでサボったりしてしまいます。テンションはバトルで戦うと下がってしまうほか、仲間になったばかりの妖怪もテンションが低い場合があります。

画像2

テンションが最低の場合はせんりょくが1721しかありませんが…

画像3

テンションが最高になると、せんりょくが2281になっています!レベル上げをしなくてもこんなに強くなってしまうなんてお得ですよね!バトルで戦う前にはトレーニングのテンションアップでしっかりテンションを上げてから戦うようにしましょう。

 

種族の相性を意識しよう!

画像4

種族には相性があります。得意な種族に攻撃をすると、1.5倍のダメージを与えることができます。逆に苦手な種族に攻撃した場合は、半分しかダメージを与えることができません。同じせんりょくで戦っても種族の相性によって戦いやすさが変わるので、バトルの前には相手の種族を確認して、得意なメンバーでバトルに挑戦してみましょう。

 

コンビわざを使ってみよう!

画像5

味方2人で敵をはさむと、コンビわざで大ダメージを与えることができます。地面に☆マークが出たら、コンビわざが使えるサインなので☆マークのところまで移動して、コンビわざを使ってみましょう。逆に敵にコンビわざを使われてしまうと大ダメージを受けてしまうので、はさまれないように注意しましょう。

画像6

同じ種族でコンビわざを使うと、さらに強いコンビわざを出すことができます。例えば、プリチー族同士で敵をはさんでコンビわざを使うと『プリチーの陣』になります。チャンスがあったら積極的に狙っていきましょう。

 

パネルをめくろう!

画像7

パネルをめくるとHP回復や次の攻撃がクリティカルになるなど、バトルに有利なることが起こります。効果はいろいろありますが、パネルをめくることで損をすることはないので、どんどんめくっちゃいましょう!ただし、たまに何の効果も無い『ハズレ』のパネルがあるので、そのときはガッカリしないで次のチャンスを待ちましょう。

 

妖気玉をひろってひっさつわざを使おう!

画像8

地面に落ちている妖気玉をひろうと妖気ゲージが増えます。妖気ゲージがいっぱいになるとひっさつわざを使うことができます。ひっさつわざには敵に大ダメージを与えるもののほか、味方のHP回復や、味方のステータスアップ、敵を混乱させるなどいろいろな種類があります。どんなひっさつわざを持っているかはステータス画面で確認できるので、自分の戦い方に合った妖怪を探してみましょう。

 

武将とりつきバトルでテンションアップ!

画像9

敵を攻撃すると、たまに武将とりつきバトルが始まることがあります。お互いの武将がぶつかるタイミングに合わせてAボタンを押しましょう。上手く敵を吹き飛ばすことができると、味方全員のテンションがアップします。逆に負けてしまうと戦った妖怪はHPが半減して、さらに妖気がゼロになってしまいます。また、味方全員のテンションまで下がってしまうので要注意です。

 

移動できる範囲に気をつけよう!

妖怪ごとに移動できる範囲が決まっています。敵に向かって行くだけではなく、移動できる範囲に合わせて宝箱を回収する係にしたり、パネルをめくる係にしたりと役割分担をすると戦い方の幅がぐっと広がります。

画像10

『せまい』は3マス移動できます。

画像11

『ふつう』は4マス移動できます。

画像12

『ひろい』は5マス移動できます。

 

回復が得意な妖怪を仲間に入れておこう!

バトルでは攻撃を受けてHPがゼロになってしまうと、力尽きてフィールドから消えてしまいます。そうならないように、HPを回復できる妖怪をバトルのメンバーに入れておきましょう。

画像13

メカブちゃん鮑三嬢は序盤で仲間になる回復が得意な妖怪です。となりにいる味方のHPを自動で少し回復するスキルを持っているほか、ようじゅつでもHP回復ができます。

画像14

天狐は、おおもり山のクエスト『迷いこんだ 狐妖怪』をクリアすると仲間にできます。メカブちゃん鮑三嬢と同じくとなりにいる味方のHPを自動で少し回復するスキルを持っています。さらに、ようじゅつ、ひっさつわざ、とりつくも味方のHPを回復させる効果があるので、回復役として大活躍してくれます。

ストーリー序盤を効率よく攻略しよう!

ストーリー序盤を効率良く攻略するコツをまとめています!詳しくはこちらのまとめ記事をご覧ください。

初心者必見!序盤の攻略に知っておきたいことまとめ!

初心者向け
妖怪三国志のゲーム序盤(第3章あたりまで)をプレイするために知っておきたい攻略情...
続きを読む

おすすめ特集

関連カテゴリ・タグ