【ぷにぷに】滅龍士(正義の試練):よこどりなしでお宝コンプ挑戦!「ひっさつのページ」「スキルのページ」ドロップ状況報告!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。妖怪ウォッチぷにぷにでは7月17日(土)から「半妖の滅龍士〜正義の試練〜」イベントが開催されています。

今回のお宝集めイベントも、いつものようにドロップのみでどこまでお宝を集められるか挑戦していきたいと思います。

それでは、1つ目のお宝「ひっさつのページ」と、2つ目のお宝「スキルのページ」のドロップ結果をご覧ください。

備考

掲載した画像で確認できる人魂、Yポイント、Yマネーは周回以外にも以下の要因で増減します。報告している周回数と人魂等の数にズレが生じることもあると思いますが、ご了承ください。

【増える要因】

ミッション報酬、わくわくボックス、フレンドさんとの人魂やりとり、ログボ

【減る要因】

ガシャ、育成(レベル上限開放)、スコアタ、敗戦、リタマラ(レア妖怪)、好物購入

ひっさつのページ

1つ目のお宝は「ひっさつのページ」です。お宝はイベントマップに登場する敵からドロップします。

まずは、イベントマップ「流人島」からステージを1回ずつクリアしていき、その後、星取りやイベントミッションのために色々なステージをクリアしていきます。

流人島

「流人島」ステージ1〜13+隠し1までに「赤桃水青橙黄黄紫青黄」の順に10個のお宝がドロップしました。

その後「風の森」に移動し、ステージ17でがドロップ!!

ひっさつの秘伝書を解放!

ひっさつの秘伝書解放までの結果

ひっさつの秘伝書を解放するまでに集まったページの数は全部で11個で、クリアしたステージの回数は18回でした。

スキルのページ

2つ目のお宝は「スキルのページ」です。風の森のステージ18からスタートします。

風の森〜風の森(奥):30回(左)

風の祠:80回(右)

「風の森」のステージ18から「風の森(奥)」の全ステージを合計30回クリアした結果、7個のお宝がドロップしました。

「風の祠」の風鱗衆オリファルコンのステージを9回、風龍のステージを71回(合計80回)クリアした結果、21個のお宝がドロップしました。

(よこどりチケット:1枚、風龍:1体、G書:1冊)

順調にお宝が集まり、残りは緑1色となりました。

 

星集めなど:60回(左)

ステージ8(バクロ婆):100回(右)

星取りやイベントミッションのために色々なステージを合計60回クリアした結果、16個のお宝がドロップしました。

ステージ8を100回クリアして18個のお宝がドロップしました。

緑はまだ落ちません。

 

ステージ27(ドキ土器など):100回(左)

ステージ44(口だけおんな):100回(右)

ステージ27を100回クリアして21個のお宝がドロップしました。

ステージ44を100回クリアして27個のお宝がドロップしました。

ラスト1色はやはり落ちにくいかな?と思いつつ隠しステージ3(おでんじん)に移動し、周回4回目で紫が落ち、周回10回目でがドロップ!

スキルの秘伝書を解放!

スキルの秘伝書解放までの結果

スキルの秘伝書を解放するまでに集まったページの数は全部で112個で、クリアしたステージの回数は480回でした。

まとめ

ひっさつのページのドロップ率は約61%、スキルのページのドロップ率は約23%という結果になりました。

(※ステージによって出現する敵の数が異なるので、倒した敵の数ではなくクリアしたステージの回数で計算しています)

ここまでは割と順調にお宝をコンプできたので、今後もこの調子で集まってくれることを祈ります。

前回のイベントで使ってしまった大量のYポイントを少しでも多く取り戻すため、今回も気合を入れて周回していくつもりです。

それでは、また!

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ