【ぷにぷに】滅龍士(最終決戦):よこどりなしでお宝コンプ挑戦!「ひっさつのページ」「スキルのページ」ドロップ状況報告!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。妖怪ウォッチぷにぷにでは10月1日(金)から「半妖の滅龍士〜最終決戦 リュウタ覚醒〜」イベントが開催されています。

今回のお宝集めイベントも、いつものようにドロップのみでどこまでお宝を集められるか挑戦していきたいと思います。

それでは、1つ目のお宝「ひっさつのページ」と2つ目のお宝「スキルのページ」のドロップ結果をご覧ください。

備考

掲載した画像で確認できる人魂、Yポイント、Yマネーは周回以外にも以下の要因で増減します。報告している周回数と人魂等の数にズレが生じることもあると思いますが、ご了承ください。

【増える要因】

ミッション報酬、わくわくボックス、フレンドさんとの人魂やりとり、ログボ

【減る要因】

ガシャ、育成(レベル上限開放)、スコアタ、敗戦、リタマラ(レア妖怪)、好物購入

ひっさつのページ

1つ目のお宝は「ひっさつのページ」です。お宝はイベントマップに登場する敵からドロップします。

まずはイベントマップのステージを1回ずつクリアしていき、その後、星取りやイベントミッションのために色々なステージをクリアしていきます。

ステージ9まで

ステージ9までクリアした時点で6色のお宝が集まりました。

ここまで被りなし。

その後「紫紫緑」の順にお宝が落ち、ステージ19でがドロップ!!

ひっさつの秘伝書解放までの結果

ひっさつの秘伝書を解放するまでに集まったページの数は全部で11個で、クリアしたステージの回数は19回でした。

スキルのページ

2つ目のお宝は「スキルのページ」です。ステージ20からスタートします。

星集めなど(周回:100回)

一通りステージをクリアした後、星集めやミッションなどで色々なステージを合計100回プレイしました。

この時点で残りは紫1色となりました。

 

カケラ、チップ、黒龍(周回:50回)

龍想のカケラ集め(ウィス総老師)で26回、龍神チップ集め(風龍)で12回、黒龍ゲットのため12回(合計50回)プレイしましたが、紫は落ちません。

幻龍からよこどりチケットが落ちるのかを確認するためにステージ36へ移動します。

幻龍のステージを周回し始めて59回目にがドロップ!

(ちなみに、チケットはまだドロップしていません)

スキルの秘伝書解放までの結果

スキルの秘伝書を解放するまでに集まったページの数は全部で50個で、クリアしたステージの回数は209回でした。

まとめ

ひっさつのページのドロップ率は約58%、スキルのページのドロップ率は約24%という結果になりました。

(※ステージによって出現する敵の数が異なるので、倒した敵の数ではなくクリアしたステージの回数で計算しています)

今回のイベントではお宝の種類が5つに増えてしまいました。

ここまでは順調にお宝をコンプできましたが、今後もこの調子で集まってくれるのでしょうか。

これまでのイベントとお宝のドロップ率がどのように違うのか確認していきたいと思います。

それでは、また!

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ