【ぷにぷに】三国志(封神演義):よこどりなしでお宝コンプ挑戦!「獅子エンマの羽扇」ドロップ状況報告!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。

ひっさつの秘伝書とスキルの秘伝書を解放したので、次は獅子エンマを解放するために「獅子エンマの羽扇」を集めていきます。

それでは、3つ目のお宝「獅子エンマの羽扇」のドロップ状況をご覧ください。

備考

掲載した画像で確認できる人魂、Yポイント、Yマネーは周回以外にも以下の要因で増減します。報告している周回数と人魂等の数にズレが生じることもあると思いますが、ご了承ください。

【増える要因】

ミッション報酬、わくわくボックス、フレンドさんとの人魂やりとり、ログボなど

【減る要因】

ガシャ、育成(レベル上限開放)、スコアタ、敗戦/やり直し、好物購入など

獅子エンマの羽扇

スキルの秘伝書を解放した後は、3つ目のお宝「獅子エンマの羽扇」が敵からドロップするようになります。

羽扇集めは優勝63回+2戦目からのスタートとなります。

優勝70回

優勝63回+2戦目〜優勝70回までに14個のお宝がドロップ。

(挑戦者:7体)

5色集まったので残りは水、橙、桃の3色となりました。

 

優勝200回

優勝70回+1戦目〜優勝200回までに190個のお宝がドロップ。

(挑戦者:123体)

橙が手に入ったので、残りは水・桃の2色となりました。

 

優勝400回

優勝200回+1戦目〜優勝400回までに264個のお宝がドロップ。

(挑戦者:186体)

優勝206回+5戦目に水がドロップして残りは桃1色になりました。

紫、黄、緑はカンスト表示(99)まで到達し、その後も落ち続けています。

(実際に集まった数は「紫:124、黄:111、緑:106」です)

 

優勝600回

優勝400回+1戦目〜優勝600回+1戦目(※)までに256個のお宝がドロップ。

(※スクショ撮るのを忘れたので「優勝600回+1戦目」となっています)
(挑戦者:188体)
(実際に集まった数は「紫:187、黄:179、緑:179」です)

その後、桃以外の色のお宝が33個ドロップし、

ついに!

ついに!!

ついに!!!

トーナメント優勝628回+挑戦者(極オロチ周瑜)でがドロップ!!

獅子エンマ解放までの結果

獅子エンマを解放するまでに集まった羽扇の数は全部で758個で、倒した敵の数は3,356体(挑戦者:532体)

優勝628回+挑戦者で獅子エンマを解放しました。

(実際に集まった数は「紫:193、黄:186、緑:192」です)

まとめ

獅子エンマの羽扇のドロップ率約22%という結果です。

お宝のドロップに天井が設けられていない(表示は99で止まるけどその色のお宝は落ち続ける)と判明した時点で嫌な予感はしましたが、これまでも1色のお宝が99個以上集まることはあったので「コンプできたら記事にしよう」と思って周回を続けていました。

まさかこんなにも沼るとは…。しかも3つ目のお宝で。

まだ4つ目と5つ目のお宝が残っているのにイベント終了まで残り1日。

横取りなしでのコンプはもちろん無理です。

横取りありにしたとしても、

・まずは自力ドロップで集める

・よこどりチャンスタイムを狙う

・センターが大軍師ウィスパー孔明を狙う

・チケット購入はしない

が私の横取り計画なので時間的にもチケット所持数的にもコンプは難しいでしょう。

ということで、残念ですが大軍師ウィスパー孔明の解放は諦めます!

5つ目のお宝が実装されてから、横取りなしで最後のお宝に辿り着くことができなくなり、お宝のドロップ率やドロップ傾向をお伝えすることもできていません。

次にお宝集めのイベントが来た時、今回と同じように行き詰まる場合は、もう少し早めに横取りありに変更してみようかなと考えております。

それでは、1人でも多くの方が大軍師ウィスパー孔明のお宝をコンプできますように。陰ながら応援しています!

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ