目次
妖怪ランキング
妖怪ウォッチぷにぷにでよく使われるアタッカー系の必殺技をピックアップして同じ技を持つ妖怪の中でランク付けをしました。
スキルの性能、必殺技とスキルの相性、入手/育成のしやすさ、使われる場面の多さ、ランク(ステータス)などを考慮して順位を決めています。
新妖怪の登場や仕様変更、新たな攻略用途の発見などにより随時ランキングを見直していきます。
皆様からののご意見やご感想もぜひお待ちしております!発言する際に、なぜそう思うのか理由も添えていただけると幸いです。
【更新情報】7/24(水)更新
新妖怪をランキングへ反映しました!
![](https://media.gamepedia.jp/youkai.gamepedia.com/wp-content/uploads/sites/15/2024/07/17001524/IMG_1179.png)
※7/24(水)に鏡仙ヤタ(観音開き)が登場しました。
攻撃系の必殺技
でかぷに生成(周囲消し)
技ゲージがためやすく必殺技を連発しやすい。サイズの大きなぷにからランダムで選ばれるため、選んで欲しい妖怪のぷにを少し大きくしておくと良い。
主に強敵戦で活躍。特に技ゲージ吸収のギミック対策に有効。反撃ダメージを受ける前に敵にダメージを与えられるためトドメを刺すことも可能。
同じ必殺技を持つキャラ、でかぷにで降るスキル持ちの妖怪などと組ませると良い。
妖怪 |
評価 |
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1 |
・スキルが優秀(でかぷにで降る/速射) ・高速周回向けキャラ ・必殺技の連発がしやすい |
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2 |
・スキルが優秀(攻撃力アップ/でかぷにが再度降る) ・UZランク |
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3 |
・スキルが優秀(速射) |
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4 |
・でかぷにで降るスキルと技の相性が良い ・バリカタ:復刻の可能性が高い ・イザナ:復活スキル |
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5 |
・スキルが優秀(種族効果アップ/でかぷにで降る) ・おはじき/ゴルフでも編成に入れてOK |
☆新キャラ情報☆
※2024年7月24日(水)登場
・スキルが2つ(でかぷに消すと技ゲージアップ/他妖怪が技使用で技ゲージアップ) ・スキルと必殺技の相性は悪くない ・ランクインしているキャラと比べるとスキルの性能が劣るのでランクインならず |
タップででかぷに周囲消し
必殺技を連発しやすく主にスコアタで活躍。同じ必殺技を持つキャラ、ブルジョワG、でかぷに生成妖怪などと組ませると良い。
反撃がある強敵戦では必殺技のダメージを与える前に反撃ダメージを受けてしまうので技を発動するタイミングに注意。
消す範囲は妖怪によって違う。
妖怪 |
評価 |
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1 |
・スキルが優秀(種族効果アップ/自身を繋げてFゲージアップ) ・強敵攻略、おはじき/ゴルフでも編成に入れてOK |
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2 |
・スキルが優秀(種族効果アップ/速射) ・強敵攻略、おはじき/ゴルフでも編成に入れてOK |
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3 |
・スキルが優秀(種族効果アップ/他妖怪が技を使うと技ゲージアップ) ・強敵攻略、おはじき/ゴルフでも編成に入れてOK |
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4 |
・スキルが優秀(再度降る/速射) ・連発しやすい ・UZランク ・スコアタで活躍 |
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5 |
・スキルが優秀(速射/繋がりやすい) ・ドロップ入手 ・UZランク ・スコアタで活躍 |
☆新キャラ情報☆
※2024年7月17日(水)登場
・スキルが2つ(他妖怪の技ゲージアップ/再度降る) ・高火力が出せる ・必殺技とスキル(再度降る)の相性が良く、スコアタで活躍を期待できる ・ランクインしているキャラと比べると種族やスキルの性能がやや劣るのでランクインならず |
大量ぷに消し
コンボが稼ぎやすいため大量ぷに消しの後に撃った必殺技にもダメージが乗り高火力が出せる。主に強敵攻略で活躍。
同じ必殺技を持つキャラや「自身の妖怪ぷにがでかぷにが降ってくる」スキルと相性が良い。
反撃がある強敵戦では必殺技のダメージを与える前に反撃ダメージを受けてしまうので技を発動するタイミングに注意。
妖怪によって技の発動時間が長いものと短いものがある。
技発動中は自身の技ゲージがたまらないのが難点。
妖怪 |
評価 |
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1 |
・初のUZランク ・スキルが希少かつ優秀 ・おはじきイベントで活躍 ・高速周回や強敵攻略でも役立つ |
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2 |
・スキルが希少かつ優秀 ・周回/強敵攻略/スコアタで活躍 ・「でかぷにで降るx大量消し」の妖怪がウスラカゲに多い |
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3 |
・アイテム無しでスキルが2つあり、どちらも優秀 ・「技ゲージがたまった状態でスタート」は高速周回で活躍 ・「繋がりやすい」は強敵戦で活躍 |
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4 |
・スキルが2つあり、どちらも必殺技との相性が良い ・「技ゲージがたまった状態でスタート」は高速周回で活躍 ・「技ゲージが残る」は技のループがしやすい ・でかぷにで降ってくる妖怪がウスラカゲにいる(安室) ・UZランク(宝鐘) |
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5 |
・スキルが2つ(種族効果アップ/Fインで技ゲージアップ) ・UZランク ・全体ダメージ |
☆新キャラ情報☆
※開催中のイベントで大量ぷに消しの必殺技を持つ新キャラはいません。
ぷに消し(でかぷに技ゲージ増)
この必殺技で妖怪ぷにを消した際、盤面にでかぷにがあると通常よりも多く技ゲージをためることができる。ただし、自分のでかぷにを消しても技ゲージはたまらない。
「自身の妖怪ぷにがでかぷにで降ってくる」など、でかぷに生成系の必殺技やスキルと相性が良い。
妖怪によって反撃ダメージを受ける前に敵にダメージを与えられる(トドメを刺せる)ものと、敵にダメージを与える前に反撃ダメージを受けてしまう(トドメが刺せない)ものがある。全てのキャラで確認した訳ではないが、2020年4月以降に登場したキャラはトドメを刺せるものが多い。
妖怪 |
評価 |
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1 |
・スキルが2つで優秀(種族効果アップ/速射) ・UZランク ・ゲートやトーナメントなど高速周回したい時に活躍 ・おはゴルイベントや強敵戦でも活躍 |
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2 |
・スキルが2つで優秀(速射/繋がりやすい) ・ゲートやトーナメントなど高速周回したい時に活躍 ・フィーバーに入りやすいため強敵戦でも活躍 |
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3 |
![]() |
・スキルが2つで優秀(速射/でかぷにで降る) ・ゲートやトーナメントなど高速周回したい時に活躍 |
4 |
・スキル同士の相性が良い(整理/自身を繋げてFゲージアップ) ・スキルが優秀・希少 ・強敵戦で活躍 |
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5 |
【白上】 ・スキルが優秀(スキル1:再度降る/スキル2:ゴルフの永久特攻 or 復活)・ゴルフで活躍 【ボーイGOLD】 ・スキルが希少(パズル開始時にでかぷにを降らす/クリティカル)・高速周回、強敵攻略で活躍 |
☆新キャラ情報☆
※2024年7月17日(水)登場
・スキルが2つ(でかぷにで降る/速射) ・技とスキルの相性が良い ・高速周回で活躍 ・持国天ケガレと性能が同じなので3位にランクイン |
ぷに消し(フィーバー強化)
フィーバー中にこの技を発動するとフィーバーゲージの減るスピードが通常よりも遅くなる。さらに、フィーバー強化中にアタッカーの必殺技を使うとより高いダメージを与えることができる。
主に強敵戦で活躍。必殺技の効果を無効化してくる強敵戦ではバフ要員として使うと良い。また、反撃ダメージを受ける前に敵にダメージを与えられるためトドメを刺すことも可能。
妖怪 |
評価 |
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1 |
・スキルが2つ(F中パワーアップ/Fゲージアップ) ・スキルと必殺技の相性が良い ・パワーアップスキルが優秀で希少 ・バトルドロップ入手で限界突破可能 ・フシギ族に強キャラが多い |
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2 |
・無条件で2つのスキル(種族効果アップ/Fゲージアップ) ・おはじき/ゴルフでも編成に入れてOK ・王族に強キャラが多い ・プレイ条件に王族が入らないことが多いのはマイナス要素 |
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3 |
・スキルが2つでどちらも優秀(種族効果アップ/でかぷにで降る) ・おはじき/ゴルフでも編成に入れてOK ・暴走日ノ神のスキルと相性の良い必殺技を持つ強キャラがウスラカゲに多い ・バトルドロップ入手で限界突破可能 |
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4 |
・スキルが2つ(種族効果アップ/Fインで技ゲージアップ) ・おはじき/ゴルフでも編成に入れてOK ・ゴーケツ族に強キャラが多い |
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5 |
・スキルが2つ(種族効果アップ/Fインで技ゲージアップ) ・おはじき/ゴルフでも編成に入れてOK |
☆新キャラ情報☆
※2024年7月17日(水)登場
・スキルが2つ(技ゲージが残る/フィーバーインで技ゲージアップ) ・スキルと必殺技の相性が良い・ランクが高い ・バトルドロップ入手 ・ランクインしているキャラと比べるとスキルの性能が劣るためランクインならず |
特別枠
珍しい必殺技を持つ妖怪を紹介します。
UZ |
・詠唱時間が長いが極大ダメージを与える |
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ZZZ |
・100コンボ以上の時に技を発動すると大ダメージ |
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ZZZ |
・繋いでぷに消し+技ゲージ増 (技を発動すると盤面にあるアルルが消え、時が止まる。 |
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SSS |
・ぷに整理+単体攻撃 (ぷにが整理されると時間が数秒止まるので、その間にぷにを繋げる。 繋げるほど与えるダメージが高くなる) |
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SS |
・単体攻撃+ぷに変化 (どのキャラが変化するかはランダムに選ばれる) |
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SS |
・フィーバーゲージ上昇率アップ+技ゲージ上昇率アップ |
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SS |
・ぷにキャラ変化+技ゲージアップ |
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SS |
・HP回復+技ゲージアップ |
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S |
・全体なつきアップ |
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S |
・でかぷに生成 (技マ:でかぷにの数6〜7個、サイズ6〜8) |
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Z |
・ぷに全消し+技ゲージアップ |
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SSS |
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SS |
・単体攻撃+単体なつき |
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SS |
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ZZZ |
・なぞり消し+技ゲージアップ |
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SSS |
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SSS |
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SS |
||
SSS |
・なぞり直線消し+でかぷに生成 (なぞり直線消しで最後に消したあたりのぷにを数個大きくする) |
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SSS |
||
SS |
||
SSS |
・ぷに消し+フィーバーゲージアップ |
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SS |
||
S |
||
SS |
・ぷにをつなげて周囲消し (つなげたぷにと、その周りのぷにを消す) |
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SS |
||
SS |
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SS |
・全体攻撃+全体さぼり |
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S |
||
S |
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