【ぷにぷに】お宝ドロップ状況報告「月詠みの髪飾り」「覇王・紫炎の魔剣」|ぷに神の闇(広目天)【妖怪ウォッチ】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。妖怪ウォッチぷにぷにでは4月16日(日)から「ぷに神の闇〜歯車探索・過去編〜」イベントが開催されています。

今回のお宝集めイベントも、いつものようにドロップのみでどこまでお宝を集められるか挑戦していきたいと思います。

それでは、1つ目のお宝「月詠みの髪飾り」と2つ目のお宝「覇王・紫炎の魔剣」のドロップ結果をご覧ください。

備考

掲載した画像で確認できる人魂、Yポイント、Yマネーは周回以外にも以下の要因で増減します。報告している周回数と人魂等の数にズレが生じることもあると思いますが、ご了承ください。

【増える要因】

ミッション報酬、わくわくボックス、フレンドさんとの人魂やりとり、ログボなど

【減る要因】

ガシャ、育成(レベル上限開放)、スコアタ、敗戦/やり直し、好物購入など

月詠みの髪飾り

1つ目のお宝は「月詠みの髪飾り」です。お宝はトーナメントや裏マップの敵からドロップします。

優勝5回

(イベントミッションでチケット1枚ゲット)

優勝5回までに11個のお宝がドロップ。

(挑戦者:0体)

残りは緑となりました。

トーナメントを5回優勝すると裏マップが開放されます。

裏マップの敵の一部からよこどりチケットが落ちるとのことだったので、情報を確かめるために裏マップのステージに移動しました。

紫炎ケガレを20回、猫又ケガレを20回倒して23個のお宝をゲットしましたが、チケットはゼロ。

「チケットが落ちるまで」と思い、再び紫炎ケガレをプレイし4個のお宝がドロップ。

そして13回目(裏マップで通算53回目)の討伐でがドロップ!

(チケット:0枚)

月神ツクヨミ解放までの結果

月神ツクヨミを解放するまでに集まった髪飾りの数は全部で39個。倒した敵の数は78体

優勝5回+裏マップ53回」で月神ツクヨミを解放しました。

覇王・紫炎の魔剣

2つ目のお宝は「覇王・紫炎の魔剣」です。

よこどりチケットのドロップ確認ができていなかったので紫炎ケガレのステージ周回を再開しましたが、10回討伐した時点で2つ目のお宝がひとつも落ちませんでした。

ここで思い出したのは優勝回数が5回でストップしていること。

2つ目のお宝は「1つ目のお宝コンプ+優勝7回」をクリアしないとドロップしない仕様だということを忘れていました。

ということで、チケットのドロップ確認は後回しにし、トーナメントに戻りました。

 

優勝15回

(6回目の優勝時にチケットが1枚ドロップしましたが郵便から受け取るのを忘れていたため、この時点では1枚のままです)

優勝5回+1戦目〜優勝15回までに11個のお宝がドロップ。

(挑戦者:18体)

5色集まり、残りは黄/緑/青となりました。

 

優勝25回

(6回目の優勝時にドロップしたチケットを受け取りました)

優勝15回+1戦目〜優勝25回までに15個のお宝がドロップ。

(挑戦者:13体)

黄と青がドロップしたので、残りは緑1色となりました。

 

優勝35回

優勝25回+1戦目〜優勝35回までに17個のお宝がドロップ。

(挑戦者:18体)

その後も周回を続け、36回目のトーナメントで4個のお宝をゲット(5体討伐)。

そして36回目の優勝時に登場した2体目の挑戦者がをドロップ!

覇王・紫炎解放までの結果

覇王・紫炎を解放するまでに集まった魔剣の数は全部で48個。倒した敵の数は合計216体(紫炎ケガレ:10回、挑戦者:51体)

優勝36回で覇王・紫炎を解放しました。

まとめ

「月詠みの髪飾り」のドロップ率は50%、「覇王・紫炎の魔剣」のドロップ率は約22%という結果です。

イベント初日から不具合が多発していたり、裏マップの中ボス討伐に時間がかかってしまいましたが、無事に2つ目のお宝までコンプできました。

ここまではお宝のドロップ率も色の偏りも悪くないと思います。

3つ目のお宝もこの調子でドロップしてくれると嬉しいですね。

それでは、また!

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧(1)

気持ちする。~ができませんよ?ってできません


関連カテゴリ・タグ