【ぷにぷに】あの人気投票を大阪人ライターが好き勝手に斬る!それ以外ってなんやねん!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

みなさんこんにちは!大阪人なのに今年もユニバの妖怪ウォッチに行けそうにないライターchiroです。
ぷにぷに1周年を記念してただ今絶賛開催中の神イベント!

妖怪ウォッチぷにぷに1周年記念特別企画

キャラクター人気投票 ぷにぷにVSそれ以外

みなさんは投票されましたか?
ネット民のウケを狙ったとしか思えない内容で物議をかもしているこの企画、ツッコミ所が多すぎてもはやどこから手を着けたらいいのかわからないレベル。だいたいタイトルからしてぷにぷにVSそれ以外・・・それ以外・・・なんでそんなふわっとした表現・・・。でも覗いてみると確かに「それ以外」の何者でもないという。

%e3%83%94%e3%82%af%e3%83%81%e3%83%a3-4

そんな感じで独りツッコミに忙しかった時「好き勝手に記事を書いてもいい」との嬉しいお話をいただきましたので(そこまでは言ってないと言われそうですが)このカオス人気投票企画、頑張って解説させていただきます!!

開催期間

人気投票はAブロックとBブロックに分かれていて、それぞれの上から5位までが決勝投票へと進めるようです。

・Aブロック投票 11/9〜11/16
・Bブロック投票 11/16〜11/23
・決勝投票 11/25〜12/2

結果発表は12月6日!

内容は?「それ以外」って何?

各ブロックでエントリーされたぷにぷに4体それ以外250種がネット投票によるランキングを競います。上にも書きましたが「それ以外」は「それ以外」です。ちなみに「それ」はここではぷにぷにを指します。(指示代名詞)

めでたく1周年を迎えたぷにぷにですが、世界は広い。ぷにぷに以外の物よりも人気がなくては意味がない!!

という事だそうです。ぷにぷに以外の物、例えばそう、はくさいとか。
img_0852-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
ってなんでやねーん!!!
・・・という感じでおかしな「それ以外」がなぜか各ブロック250種も登場するのがこの企画の特徴です。次項では明らかにおかしい「それ以外」をご紹介したいと思います。

変だけど確かに人気者!系

カニ
kani
うん、人気ですね。これからの季節は特に鍋に焼き物に最高です。
野良猫
neko
なぜ「野良」限定なのかは不明ですが確かに、ふいに遭遇する野良猫の可愛さは異常ですね。半径何センチまで近づけるか10分くらいじりじり距離を縮めたものの結局逃げられた時は物悲しい気持ちになります。そんなレア度も相まってか実際Aブロック投票ではジバニャンを常に脅かす存在でした。
一時は並んだ時も!

人気ではないけどとても大切だと思う系

地元に残ってバンドを応援してくれる彼女
jimotokanojyo
なんてけなげなんでしょう!こういう彼女は絶対大事にしなきゃですよね。決して都会の綺麗なおねーさんに目移りしてはいけません。
セーブポイント
save
ダンジョンの中でパーティ壊滅寸前の状態、敵から逃げて逃げてどうにかセーブポイントにたどり着いた時は本当にホッとしますよね♪でもそこから前にも後ろにも行けなくなったりしますが・・・。でも大事!
再配達
saihaitatu
ネット通販があたりまえの時代、専業主婦も減りつつある昨今、この再配達という神サービス。大事ですね!不在表に気付かず何度も何度も来て頂き、でも笑顔の配達員さま、いつもありがとうございます!

これ絶対スタッフが飲み会でふざけて言ったら採用されちゃったとかやろ系

ウィトルゥィウス的人体図
jintaizu
レオナルド・ダ・ヴィンチの有名なドローイング。上司にダ・ヴィンチのファンがいて会議で口走り、あと13も枠あるんでいいっすよと追加された。みたいなイメージです。
ひらがなの「ぬ」
hiragana
同じシリーズで数字の2などもありますがひらがなの中でもバランスの取りにくいぬを選んだところに何かくだらないいきさつがありそうで気になります。
少し小さくなった母の背中
hahanosenaka

飲み会で仕事の熱い討論、からの自分語り、からの故郷の年老いたお母さんを苦労させた話、からの人気投票エントリーと想像。酔いがさめて次の日出社したら、エントリーにこの「母の背中」が入っているのを見て一同爆笑、みたいな。楽しそうな職場ですね。

人間関係

半年に1回会う友達
hanntosiniikkai
地元に残っている友達とは違いお盆と正月にだけ会える久しぶりの友達は飲み会でもレアキャラ扱い!話題豊富で人気者ですよね。でもぷにぷにキャラに勝てるほどの人気ぶりはなさそうですが。
見に来たOB
ob
これはあきらかに人気者というかプチ迷惑でしょ。笑 「見に来た」っていう表現がツボです。まあなんか後輩の練習とかを見に来たんでしょね。
地元に彼女をおいてきたバンドマン
karesi
地元で待つ彼女がAブロック、そして彼氏がまんをじしてBブロックに登場です。物語りが繋がる事によって投票数が期待できるかも??

抜きつ抜かれつ!超シュールな攻防戦!

そんなふざけたラインナップとぷにぷにたった4体が戦う超シュールな人気投票企画。投票期間にはこんな謎の速報も。

おお〜。

で?

としか言いようがない。(笑)けどなんか楽しい。すでに投票が終了しているAブロックの上位はこんな結果でした。
akekka
なんと上位5個中ぷにぷには2体!「それ以外」に勝たなくては意味が無い!と始まったこの企画、もし最終的にぷにぷにが負けたとき一体どういい訳するのでしょうか!?そちらも楽しみですね!そして1位オロチに迫っていた現金8億円ですが、何を思ったかBブロックでは現金が3兆円に増額されています。
genkin
運営さん、ぷにぷににを倒しにかかる気まんまん。
Bブロックのぷにぷにラインナップはコマさん、コマじろう、キュウビとブシニャン。Aブロックでジバニャンに8億円をあてたのに対しコマさんに3兆円とはこれいかに。
bpunipuni

今後の予想!

この記事を書いている今現在Bブロックの順位はこんな感じです。
%e3%83%94%e3%82%af%e3%83%81%e3%83%a3-6
コマさんが3兆円に勝っていて、ブシニャンが負けている理由がわかりません!そして酸素より人気の「二度寝」。二度寝の気持ち良さは生き物になくてはならない気体をしのぐのですね・・「もう息できなくていいから寝させて!」といった感じでしょうか。

この変なラインナップはおそらく、ネット民によるイナズマイレブン人気投票事件(※詳細はググってください)をふまえ「それなら最初からやつらがどれを祭り上げるか意見が割れるくらいの泡沫候補を用意してやるぜ」的対策を取ったものだと勝手に、私は推測。確かに普通にぷにぷにのみで行って、某場所で「ワカメくん1位にしようぜ」とかやられて炎上するよりははるかに面白く、話題性のあるものになったと思います!

結果的に出そろう決勝メンバーは一体どんなカオス状態になるのでしょうか!?ますます盛り上がりを見せるこの「キャラクター人気投票 ぷにぷにVSそれ以外」公式サイトでは日々暫定順位が更新されていますのでこまめにチェックして動きを見守りたいと思います!!

最後まで読んでいただきありがとうございました〜!

 

↓投票&順位確認はこちらから↓

※画像は公式サイトから引用しています。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ