みなさま、こんにちは。ライターのガリです。聖夜のおはじきイベントも終盤になり、そろそろYポイントを貯め始める人も多いのではないでしょうか?
今回は、おはじきバトルでYポイントがどのくらい稼げるのかを調査してきましたのでご覧ください。
検証メンバー

獲得ポイントアップの特殊能力を持つ極ふぶき姫 と、ふくろじじいに対してダメージアップの特殊能力を持つヤマトボケル 。そして、ヤマトボケルの種族であるニョロロンの中で「種族効果アップ」のスキルを持つ覚醒ふどう と8頭身ウィスパー 、攻撃力の高い梅雨キュウビ でパーティーを組みました。
全員技レベルは7(Max)です。
検証ステージ
ヤマトボケルの特攻が活かせる「ふくろじじい」とのおはじきバトルで検証します。

10G vs 50G
ゲンキを10Gずつ使い5回戦った時の結果と、フルパワーの50Gを1回使った時の結果がこちらです。
10Gx5回

| ミッション | ダメージ | ポイント | |
| 1 | 1回(1番目※) | 3460 | 94 | 
| 2 | 1回(3番目) | 3195 | 91 | 
| 3 | 1回(2番目) | 4364 | 103 | 
| 4 | 0回 | 3491 | 95 | 
| 5 | 0回 | 4098 | 101 | 
※1番目のぷにの時にミッションが出たということ。
50Gx1回


| ミッション | ダメージ | ポイント | |
| 1 | 0回 | 22402 | 298 | 
勝利ボーナス
ふくろじじいを倒した時にもらえる勝利ボーナスは10Gであっても、50Gであっても「32pt」加算されます。極ふぶき姫の場合は「100pt 」です。
10Gでフィニッシュした時


50Gでフィニッシュした時


※上記画像は今回の検証よりも前に撮った画像です。ふくろじじいのレベルが上がっても勝利ボーナス「+32pt」は変わらないことがわかります。
極ふぶき姫を倒した時


※この時はまだ極ふぶき姫を手に入れていません。勝利ボーナスが「+100pt」だということをご確認ください。
まとめ
おはじきバトルではゲンキを消費してプレイするので、ひとだまを使って周回できた前回の「バスターズ2連動イベント」と比べると格段にYポイントが稼ぎにくくなっています。フレンドさんを助けてもYポイントがもらえないという点でも、Yポイントを集めにくいイベントだと言えます。
検証の結果から、フルパワーの50Gを使うより、10Gで5回プレイした方がYポイントは稼げるということがわかりました。貴重なゲンキを有効活用するために、Yポイントを集めている方は「ふくろじじい」を相手にゲンキを10Gずつ使ってプレイすると良いでしょう。
キラコマサンタがいればもう少し稼げるかもしれませんが、いまだに私のところにキラコマサンタが来てくれない(通算100回まわしました)ので、検証できませんでした。ごめんなさい。
次のイベントはもっとYポイントを稼ぎやすくしてほしいと願うばかりです。
 
      
 
             
             
             
       
       
       
       
            
コメント一覧(1)
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。
最後までYポイント稼ぎをしていますが、
相変わらず、ゲンキドリンク落ちません。
Yポイント稼ぎ、助っ人 なかなか進みません。
関連カテゴリ・タグ
おはじき Yポイント稼ぎ お役立ち イベント 聖夜のおはじきバトル Yポイント稼ぎ クリスマスイベント