【ぷにぷに】黒い妖怪ウォッチ:よこどりなしでお宝コンプ挑戦!「ちょうちんのカケラ」「ひっさつのページ」ドロップ状況報告!

最終更新日
2
件のコメント

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。妖怪ウォッチぷにぷにでは8月17日(土)から黒い妖怪ウォッチの横取りイベントが開催されています。

奪い合いが苦手な私は今回もドロップのみでお宝集めに挑戦して、お宝のドロップ状況を報告していきます。

まずは、1つ目のお宝「ちょうちんのカケラ」と2つ目のお宝「ひっさつのページ」のドロップ状況を調べてきましたので、結果をご覧ください!

ちょうちんのカケラ編

1つ目のお宝は「ちょうちんのカケラ」です。お宝はイベントマップに登場する敵がドロップします。

まずは、ステージ1から1回ずつステージをクリアしていった結果をご覧ください。

最初のお宝だけあってドロップ率も高く、全てのステージを進めただけで残りの色は紫1色だけとなりました。

その後イベントミッションや星取りをするために色々なステージを回り、24ヶ所目のステージでがドロップ

ちょうちんお化けを解放!

[PR]

ちょうちんお化け解放までの結果

ちょうちんお化けを解放するまでに集まった「ちょうちんのカケラ」の数は全部で31個で、クリアしたステージは84ヶ所でした。

ひっさつのページ編

ちょうちんお化けを解放した後は、2つ目のお宝「ひっさつのページ」が敵からドロップするようになります。

イベントミッションがまだ終わっていなかったので、続きからお宝集めを再開します。

ミッションが全て終わった後は隠しステージ2の黒いオロチがドロップするまで周回しました。

結果がこちらです。

【色々(9ヶ所)+隠し2】

周回を再開して5ヶ所目でがドロップ。

9ヶ所目でイベントミッション等が終了したので、黒いオロチが落ちるまで隠し2を周回。

隠し2で周回を始めてから19回目で黒いオロチがドロップしました。

黒いオロチがドロップするまでに「→橙→」の順にドロップ。

落ちる色は毎回新色という奇跡的なドロップでストレートコンプ(ほぼ)が狙える状態です。

この流れを止めてはいけないということで引き続き「隠し2」を周回しました。

 

【隠しステージ2(黒いオロチ)】

ストレートコンプを期待しましたが、ラス1の呪縛が勝ってしまいました。

上記画像はひっさつのページ集めをスタートしてから100戦目(※)のドロップ状況です。

※色々(9ヶ所)+隠し2(91回)、ドロップしたお宝は25個。

黒いオロチのステージは周回に時間がかかるので、他のステージに移動します。

ここからは、ボスステージなど敵が1体だけ登場するステージを100回ずつプレイしてみました。

 

【ステージ1(から傘お化け)】

ステージ1には「から傘お化け」が登場します。タップだけでも倒せる簡単なステージです。

桃色以外のお宝が落ちます。

ステージ1を100回クリアして集まったお宝は18個。ここまでで合計43個のお宝が集まりました。

 

【ステージ13(ボス:黒いキュウビ)】

ステージ13にはボスの「黒いキュウビ」が登場します。必殺技1回で倒していきます。

ステージ13を100回クリアして集まったお宝は19個。ここまでで合計62個のお宝が集まりました。

 

【隠しステージ1(黒いコマさん)】

隠しステージ1には「黒いコマさん」が登場します。

種族制限があるので極ツチノコが入れられません。ここでの周回はこれが最後でしょう。

隠しステージ1を100回クリアして集まったお宝は26個。ここまでで合計88個のお宝が集まりました。

 

【ステージ28(ボス:黒いブシニャン)】

ステージ28にはボスの「黒いブシニャン」が登場します。必殺技1回で倒していきます。

ステージ28を100回クリアして集まったお宝は22個。ここまでで合計110個のお宝が集まりました。

色によってドロップ率に差があるのがわかりますね。

 

【ステージ45(ボス:黒い妖怪ウォッチ)】

ステージ45にはボスの「黒い妖怪ウォッチ」が登場します。必殺技2回で倒していきます。

ステージ45を100回クリアして集まったお宝は30個。ここまでで合計140個のお宝が集まりました。

必殺技を打つ回数が2回に増えましたが、このステージで落ちたお宝の数はこれまでで最高の数値です。

 

【ステージ4-13(地下ボス:ブラックダイヤニャン)】

黒い地下水道のステージ4-13にはボスの「ブラックダイヤニャン」が登場します。

ブラックダイヤニャンのHPが高いので必殺技を3回発動しないと倒せません。

倒すのに時間がかかって面倒だなと思いながら周回をしていましたが、34回目のバトルでがドロップ!

このステージでは計12個のお宝がドロップしました。

ひっさつの秘伝書を解放!

ひっさつの秘伝書解放までの結果

ひっさつの秘伝書を解放するまでに集まった「ひっさつのページ」の数は全部で152個でした。様々なステージでのクリア回数は合計634回です。

ステージ 周回数 お宝の数
色々 9回 1個
隠し2(黒いオロチ) 91回 24個
ステ1(から傘お化け) 100回 18個
ステ13(黒いキュウビ) 100回 19個
隠し1(黒いコマさん) 100回 26個
ステ28(黒いブシニャン) 100回 22個
ステ45(黒い妖怪ウォッチ) 100回 30個
ステ4-13(ブラックダイヤニャン) 34回 12個
合計 634回 152個

まとめ

ちょうちんのカケラのドロップ率は約37%、ひっさつのページのドロップ率は約24%という結果になりました。

序盤は調子良く進みましたが、ラスト1色がなかなか落ちませんでした。

毎度のこととは言え、先が思いやられますね。

ひっさつのページの周回結果を見てみると、序盤のステージよりも奥のステージの方がドロップ数が高いように思われます。

同じステージばかり周回していても飽きてしまうので、楽に倒せる場所、ドロップ数が高い場所、レア妖怪が出現する場所など、自分の求めるものがある場所を移動してみるのも良さそうですね。

それでは、3つ目のお宝集めに行ってきます。

皆様もお宝集め頑張ってください!

関連データ

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

詳細なレポートありがとうございます。
私は無事無課金で黒ブシ解放しました。
私の場合、必殺の秘伝書は桃だけ7枚かぶり、その他は2-3枚かぶりでした。
出にくい色がある場合、その色の種族でメンバー組むとその色のお宝が出やすい気がきます。
たまたまかもしれませんが…。
もしよろしければお試しください。

ガリさんの報告なんとなく楽しいです。
同じペースではできませんが、ついて行きたいです
私は、緑の秘伝書待ちです
今回もイライラしそうです(*´-`)



記事へのご指摘・ご意見はこちら