【ぷにぷに】アマテラス武道会:よこどりなしでお宝コンプ挑戦!「覇王・紫炎の魔剣」ドロップ状況報告!(最終報告)【妖怪ウォッチ】

最終更新日
10
件のコメント

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。覇王・紫炎を解放するために最後のお宝「覇王・紫炎の魔剣」を集めていきます。

それでは、4つ目のお宝のドロップ状況をご覧ください。

覇王・紫炎の魔剣

河童武王サゴジョウを解放した後は、4つ目のお宝「覇王・紫炎の魔剣」が敵からドロップするようになります。

最後の「河童武王サゴジョウの皿」を手に入れたのが優勝202回だったので、魔剣集めは優勝202回+1戦目からのスタートとなります。

優勝250回時点のドロップ状況

優勝回数202回+1戦〜250回までに「」のお宝が1個ドロップしました。

まずは1個ゲット。いつも通り渋いドロップ率ですね。

優勝300回時点のドロップ状況

優勝回数250回+1戦〜300回までにドロップしたお宝は「0」でした

う〜ん、渋い!!

何もドロップしない周回はつまらないですね。

優勝350回時点のドロップ状況

優勝回数300回+1戦〜350回までに「」の順でお宝が2個ドロップしました。

やっと落ちました。良かった〜。

ここまで被りなしです。

どこまで被りなしでお宝を埋められるか楽しみですね。

それでは、今回はここまで。

また〜。

優勝400回時点のドロップ状況

優勝回数350回+1戦〜400回までに「」の順に2個のお宝がドロップしました。

新色の赤をゲットしたので4色が埋まりました。

優勝450回時点のドロップ状況

優勝回数400回+1戦〜450回までに「」の順に2個のお宝がドロップしました。

水が被り出すかと思っていたその時、黄色をゲット!

4色集まった後に新色が落ちるなんて珍しい!

いつもは4色で止まってしまうことが多いので、驚きです。

優勝500回時点のドロップ状況

優勝回数450回+1戦〜500回までに「水水」の順に4個のお宝がドロップしました。

(8/9(日)に暴走アマテラスをガシャで入手したので、優勝回数472回目から月天姫ツクヨミとも戦っています。詳しいバトル数は最後に集計してお知らせします。)

まさか、まさかの6色目をゲット!!

あと2色でコンプです!

ここまできたら、横取り無しでコンプしたいーーっ!!

桃と緑が落ちますように!

それでは、また〜。

優勝550回時点のドロップ状況

優勝回数500回+1戦〜550回までに「」の順に4個のお宝がドロップしました。

悪くないドロップ数ですが、すでに持っている色ばかりが落ちます。

優勝600回時点のドロップ状況

優勝回数550回+1戦〜600回までにドロップしたお宝は「0」でした

何も落ちないゾーンに突入。

優勝650回時点のドロップ状況

優勝回数600回+1戦〜650回までに「青青」の順に5個のお宝がドロップしました。

今度は良く落ちるゾーン。

しかし、被りだらけ。

優勝700回時点のドロップ状況

優勝回数650回+1戦〜700回までにドロップしたお宝は「0」でした

再び、何も落ちないゾーン突入。

これまでのパターンと同じなら次は良く落ちるゾーンのはず。

持っていない色が落ちますように!

それでは、また〜。

優勝750回時点のドロップ状況

優勝回数700回+1戦〜750回までに「紫紫」の順に3個のお宝がドロップしました。

久しぶりに落ちたお宝も既に所持している色でした。

残念。

優勝800回時点のドロップ状況

優勝回数750回+1戦〜800回までに「」の順に3個のお宝がドロップしました。

水のお宝の数が二桁になりました。

残り2色ですが、やはり簡単にはコンプさせてくれないですね。

イベント終了まで残り数日。もう一踏ん張りしてきます!

それでは、また〜。

8/16(日)更新

優勝850回時点のドロップ状況

優勝回数800回+1戦〜850回までに「」の順に3個のお宝がドロップしました。

桃と緑は落ちません。

優勝900回時点のドロップ状況

優勝回数850回+1戦〜900回までに「」の順に2個のお宝がドロップしました。

新色落ちませんね。

優勝950回時点のドロップ状況

優勝回数900回+1戦〜950回までにドロップしたお宝は「0」でした

何も落ちない…。

優勝970回時点のドロップ状況

優勝回数950回+1戦〜970回までに「」のお宝が1個ドロップしました。

久しぶりに落ちたお宝はまた水色でした。

これ以上周回を続けてもドロップのみでのコンプは難しいと判断し、ここで横取り「あり」に変更しました。

[PR]

周回結果

優勝202回+1戦目から「覇王・紫炎の魔剣」を集め、優勝回数970回までに倒した敵の数は4010体(月天姫ツクヨミ:170体)。集まったお宝は6色で合計32個

覇王・紫炎の魔剣」のドロップ率は約0.8%でした。

よこどり状況

狙いはセンターにゴーケツ

センターに覇王・紫炎を置いている方を狙おうかと思いましたが、センターで確実に1勝したかったので、周回していると思われるゴーケツパを狙うことにしました。

こちらのセンターには一瞬王族と見間違えそうなウスラカゲの真魔カイラを置いて攻め込まれないようにしました。

相手がゴーケツパだった場合フシギのバステトで相性負けしてしまいますが、センターの1勝とよこどり特攻の発動でカバーできるかなと思いこの編成にしました。

強さアップの効果

・特殊能力

よこどりの特殊能力を持つ天狗霊王クラマ猫冥王バステト を入れました。

・有利種族

狙いはゴーケツなので、ゴーケツ族に対して有利な種族であるウスラカゲ族の真魔カイラをセンターに置きました。

チームの「つよさ」が高くないからか、マッチングリストには多くのプレイヤーさんが表示されました。

センターに王族を置く方がほとんどでしたが、ゴーケツも割と多くいたので、SSS以下のゴーケツ妖怪を探して横取りに挑戦。

よこどりバトルの最終結果は「2戦2勝0敗」で防衛はゼロ。所要時間は5分でよこどりチャンスタイムは0回。クラマとバステトは2戦とも効果を発動しました。

覇王・紫炎を解放!

まとめ

今回は、よこどりチケットのドロップ率が調整されたため、所持数はいつもより少なめでした。

しかし、最後のお宝を6色まで自力で集めることができたので、奪わなければいけないお宝の数が少なく済んで良かったと思います。

今後はのんびり周回しながら次回イベントに向けてもう少しYポイントを稼ごうと思います。

それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

健康や体調管理に注意して穏やかな夏をお過ごしください。

関連データ

 

ゲームの話をしましょう

わからないことがあれば何でも聞いてね!とっておきの攻略情報を教えるわ!

匿名で参加できるオープンチャット(LINEアカウントはバレません)、みんなで「スマホゲーム」の話題で盛り上がろう!

コメント一覧(10)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

今更すいませんがお宝はドロップ確率アップの効果をうけませんよ

頑張ってくださいね。応援してます!
僕そんな時間ないんで(笑)

Yポイント30ってやばい。ていうかプラス15ポイントってどうなの?



記事へのご指摘・ご意見はこちら