【ぷにぷに】妖怪学園Y(アースウォーカー):Y覚醒・ナインテイルをゲットするまでの道のりを紹介!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。10月1日(木)から開催中の「妖怪学園Y〜侵略魔少女降臨〜」イベントでは、おはじきバトルの報酬としてLv7のラスボス討伐時に「Y覚醒・ナインテイル」、Lv9の討伐時に「エルゼメキア」がもらえます。

この記事ではY覚醒・ナインテイルをゲットするまでの道のりを紹介したいと思います。

イベントの進め方の一例として、読んでいただけると幸いです。

ガシャ結果をもとに計画を立てる

イベント初日(10/1)に妖怪学園Yガシャを回しましたが、おはじきバトルの特殊能力を持つキャラはピットブルしかゲットできませんでした。

エルゼメキアへの特攻キャラがピットブルだけではレベルの高いエルゼメキア攻略が難しいので、フレンドのお助けに重点を置きつつLv40のDGトルーパーを目指します。Lv40を倒してDGトルーパーをゲットするまでは、エルゼメキアLv1〜5は討伐し、Lv6からはスルーしながらイベントを進めます。

今回のイベントでも小技が使えたので、敵のレベルが高くなったら自分でトドメを刺さないように注意しました。

自分のパーティーが出せるダメージと敵のHPを確認しながら戦います。

使用したメンバー

vs DGトルーパー

編成

特攻:なし

種族効果アップ:Cうんちく魔、邪神カチカチ
高い攻撃力:ミストシャドウ、光ルシファー、DSギャラクシー

ダメージ(10G)

3,000〜5,000

時計

黒い妖怪ウォッチ

vs エルゼメキア(ピットブル)

編成

特攻:ピットブル

種族効果アップ:C山吹鬼、軍神スサノオ
高い攻撃力:ぷに黒鬼、ガッコウガーY

ダメージ(10G)

6,500〜8,000

時計

YSP

vs エルゼメキア(DG、ピットブル、アースウォーカー)

10/4(日)にガシャでアースウォーカーをゲットしました。

その後、Lv40のDGトルーパーを倒して特攻キャラのDGトルーパーを入手しました。

編成

特攻:DGトルーパー、ピットブル、アースウォーカー

種族効果アップ:フユニャンサンタ、万尾獅子舞

ダメージ(10G)

9,000〜15,000

時計

YSP

エルゼメキアの出現頻度

どのレベルの「DGトルーパー」を倒した時に「エルゼメキア」が出現したのかをまとめました。

○・・・出現して倒した

△・・・出現したけど戦わなかった

空欄・・・出現しなかった

X・・・DGトルーパーと戦っていないのでエルゼメキアとも戦っていない

レベル

出現

レベル

出現

1

26

2

27

3

28

4

29

5

30

6

31

7

32

8

33

9

34

10

35

11

36

12

37

13

38

14

39

15

40

16

41

17

42

18

43

X

19

44

X

20

45

X

21

46

X

22

47

X

23

48

X

24

49

X

25

50

X

DGトルーパー42回戦中、エルゼメキアが登場したのは25回でした。

10/1(木)〜10/4(日)まで開催されていた「ワイワイつくろうキャンペーン」によりエルゼメキアの出現率は通常の2倍となっています。

ゲンキドリンクの所持数

Yポイント交換で7個、お助けパワー交換で1個、エルゼメキアLv1の勝利ご褒美で1個もらえます。(計9個)

フレンドのお助けなどの勝利ご褒美でもらったゲンキドリンクはこちらです。

対戦相手

敵のレベル

状況

入手日

1

DG(自分)

Lv3

フレがトドメ

10/1

2

エルゼ(自分)

Lv3

フレがトドメ

10/1

3

DG(フレ)

Lv14

私がトドメ

10/1

4

DG(フレ)

Lv6

私がトドメ

10/1

5

エルゼ(自分)

Lv5

フレがトドメ

10/1

6

エルゼ(フレ)

Lv1

私がトドメ

10/1

7

エルゼ(フレ)

Lv2

私がトドメ

10/1

8

エルゼ(フレ)

Lv2

私がトドメ

10/2

9

エルゼ(フレ)

Lv3

私がトドメ

10/3

10

DG(フレ)

Lv27

私がトドメ

10/3

11

DG(自分)

Lv39

フレがトドメ

10/4

Yポイント交換などで9個、お助けなどの勝利ご褒美で11個入手しました。

Lv7と戦う時まで1つもドリンクを使わなかったので、合計20個のドリンクを所持していました。

下記画像はLv7のエルゼメキアが出現した時(戦う前)のドリンク所持数画像です。

ゲンキドリンクの使用回数

ゲンキドリンクを使うのはエルゼメキアと戦うときだけです。

Lv6、7のエルゼメキアと戦う前は小技でゲンキを回復させています。

エルゼメキアのレベル

使用したドリンクの数

1

0

2

0

3

0

4

0

5

0

6

0

7

2

VS エルゼメキア Lv7

Lv7のエルゼメキア(HP:224,600)と戦った時のダメージ値などを紹介します。

Yポイントアップのお助け効果はLv5(x20%)で、勝利ボーナスは+80ptです。

プレイ回数

ミッション(※1)

与えたダメージ

Ypt

残り時間

1

X◯◯XX

90,159

204pt

26:24

2

◯X◯X◯

89,336

204pt

23:35

3(※2)

◯XX◯◯

16,582

98pt

20:17

4(※2)

X◯X◯X

14,668

95pt

18:28

5(※2)

X◯◯X◯

17,051

180pt

16:00

(※3)

※1「Great以上をとろう!」などのミッションが出題された時は○、出題されなかった時はXです。

※2 プレイ回数3回目以降はゲンキを10Gずつ使用してプレイしました。

※ 3 自分でトドメを刺すと残り時間が確認できないため、おおよその時間となっています。

私個人で与えたダメージの合計は227,796です。

Lv7で2個のドリンクを使用したので残ったドリンクの数は18個です。

まとめ

今回は時計のパーツ集めもあったので、序盤は終始フレンドさんのお助けをしてドリンクとチップ集めに尽力しました。

敵のHPが低いうちは楽に倒すことができるため助け合いも捗ります。

序盤は順調にイベントを進めていきましたが、中盤になると徐々に進みが悪く…。

その主な原因は、DGトルーパーへの特攻キャラを所持していないこととエルゼメキアが高頻度で出現したこと。

Lv40のDGを倒すまでエルゼLv6には挑戦しないと決めていたため、頻発するエルゼに足止めを喰らう日々を過ごしておりました。

かなり時間がかかりましたが、その間にアースウォーカーの超アップが来てくれたのはラッキーでした。

Lv6のエルゼメキアに挑戦する時には特攻キャラが3体とも揃っている状態だったので、ドリンク消費を抑えながらLv6、Lv7の討伐を達成。

ここままLv8、Lv9のエルゼメキアにも挑んでいこうとは思っていますが、敵のHPが非常に高いのでドリンクが不足しないか心配です。

特攻キャラの効果アップキャンペーンとか来てくれないかな、と淡い期待を抱きながらイベントを進めていこうと思います。

それでは、皆様もおはじき頑張って下さいね!

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ