【ぷにぷに】妖怪学園Y(ティーダイン):よこどりなしでお宝コンプ挑戦!「ウォッチのパーツ」「ひっさつのページ」ドロップ状況報告!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
10
件のコメント
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。妖怪ウォッチぷにぷにでは12月1日(火)から「妖怪学園Y〜キラボシキャッスル攻略作戦!〜」イベントが開催されています。

奪い合いが苦手な私は今回もできるだけドロップのみでのお宝集めに挑戦しようと思います。

それでは、1つ目のお宝「ウォッチのパーツ」と、2つ目のお宝「ひっさつのページ」のドロップ結果をご覧ください!

ウォッチのパーツ

1つ目のお宝は「ウォッチのパーツ」です。ウォッチのパーツを8色集めると「URウォッチGAI」の部品の1つである「GAIベルト」が解放されます。

お宝はイベントマップに登場する敵からドロップします。

まずは、「キラボシキャッスル」ステージ1から「極・キラボシキャッスル」の最終ステージ(45)までと、各マップの隠しステージを1回ずつクリアしていった結果をご覧ください。

キラボシキャッスル

「ステージ1〜13+隠し1」までに「」の順に5個のお宝がドロップしました。

順調です。

超・キラボシキャッスル

「ステージ14〜28+隠し2」までに「橙水」の順に3個のお宝がドロップしました。

新色の緑をゲットしたので残りは3色となりました。

極・キラボシキャッスル

「ステージ29〜45+隠し3」までに「桃橙紫」の順に6個のお宝がドロップしました。

紫と青をゲットしたので、残りは黄色だけとなりました。

その後、星集めのためにステージを戻って周回していたところ、星集め開始から2回目で緑、5回目(ステージ10)でがドロップ

GAIベルトを解放!

GAIベルト解放までの結果

GAIベルトを解放するまでに集まったパーツの数は全部で16個で、クリアしたステージは53ヶ所でした。

ひっさつのページ編

2つ目のお宝は「ひっさつのページ」です。

色々なステージ

星集めやイベントミッションのために色々なステージを回りました。

色々なステージを合計51回クリアした結果「紫赤赤」の順に7個のお宝がドロップしました。

半分埋まったので、残りは4色です。

ゾディアライア

12/2(水)にガシャでティーダインをゲットしたので、ゾディアライアを仲間にするまで周回しました。

ゾディアライアを58回倒した結果「紫黄桃紫黄水橙水桃緑」の順に13個のお宝がドロップしました。

桃、水、緑が手に入ったので、残りは青だけとなりました。

色々なステージ

イベントミッションやYポイント調査のために色々なステージを回りました。

色々なステージを合計41回クリアした結果「紫橙水水黄紫桃橙紫紫桃」の順に11個のお宝がドロップしました。

残念ながら青は落ちませんでした。

星集めなども終わり、周回数がキリ良く150回となったので、ここから本腰を入れてお宝集めを開始。

敵が1体だけ登場するステージを周回していきます。

ステージ1(寺刃ジンペイ)

ジンペイのステージを周回し、22個のお宝がドロップしましたが、すでに所持している色のお宝ばかり。

そして、ちょうど100回目のプレイでがドロップ!

ひっさつの秘伝書を解放!

ひっさつの秘伝書解放までの結果

ひっさつの秘伝書を解放するまでに集まったページの数は全部で54個で、クリアしたステージの回数は250回でした。

まとめ

ウォッチのパーツのドロップ率は約30%、ひっさつのページは約21%という結果になりました。

(※ステージによって出現する敵の数が異なるので、倒した敵の数ではなくクリアしたステージの回数で計算しています)

どちらのお宝もドロップ率がよく、比較的早く全ての色が集まってくれたと思います。

次は3つ目のお宝に挑戦します。

今度もサクッと集まってくれることを祈りながら周回を頑張ります!

おすすめ特集

コメント一覧(10)

ドロ率up技持ち連れていけば結構落ちますよ

周回107回目で終わりました【よこどりなし】


関連カテゴリ・タグ