【ぷにぷに】妖怪学園Y(ティーダイン):よこどりなしでお宝コンプ挑戦!「スキルのページ」ドロップ状況報告!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。

ウォッチのパーツ(GAIベルト)とひっさつの秘伝書を解放したので、次はスキルの秘伝書を解放するために「スキルのページ」を集めていきます。

それでは、3つ目のお宝「スキルのページ」のドロップ状況をご覧ください。

スキルのページ編

ひっさつの秘伝書を解放した後は、3つ目のお宝「スキルのページ」が敵からドロップするようになります。

プレイ条件の無い、敵が1体だけ登場するステージを100回ずつ周回しました。

 

ステ2:妖怪ガッツK(左)

ステ7:紙かくし(右)

ステージ2を100回プレイして「黄黄黄赤赤黄黄黄黄」の順に15個のお宝がドロップしました。

ステージ7を100回プレイして「黄桃紫黄赤黄黄橙赤青赤赤桃青」の順に15個のお宝がドロップしました。

ステージ2で紫、青、桃、黄、ステージ7で橙のお宝が手に入ったので、残りは2色となりました。

黄と赤が若干多いですが、ここまでは順調です。

 

ステ13(ボス):ドルルー(左)

ステ14:クワノ武士(右)

ステージ13を100回プレイして「青黄黄紫黄青紫紫黄紫桃橙黄青紫青橙」の順に17個のお宝がドロップしました。

ステージ14を100回プレイして「青青黄紫紫青橙黄紫赤青桃青青赤黄」の順に16個のお宝がドロップしました。

青が増えてきましたね〜。

 

ステ18:かげ老師(左)

ステ20:ひとりよがり(右)

ステージ18を100回プレイして「橙桃黄桃黄青紫紫桃紫橙黄青青紫黄」の順に16個のお宝がドロップしました。

ステージ20を100回プレイして「黄青橙紫黄紫青黄黄桃青青」の順に12個のお宝がドロップしました。

残りの2色がなかなか落ちてくれません。

 

ステ22:ノガッパ(左)

ステ26:ぜっこう蝶(右)

ステージ22を100回プレイして「橙青赤紫赤紫黄赤桃黄青青青黄桃」の順に15個のお宝がドロップしました。

ステージ26を100回プレイして「赤青紫紫橙紫赤黄桃黄黄紫赤黄青赤紫紫橙青橙黄青黄橙黄」の順に26個のお宝がドロップしました。

頻繁にお宝は落ちてくれますが、水と緑はゲットできませんでした。

 

ステ28(ボス):プー(左)

ステ29:プルファント(右)

ステージ28を100回プレイして「赤桃赤紫黄赤桃青赤紫黄桃紫青橙青赤紫紫紫紫黄」の順に23個のお宝がドロップしました。

ステージ29を100回プレイして「青青青黄紫紫青黄青黄赤紫赤青紫桃紫紫青紫桃紫桃」の順に23個のお宝がドロップしました。

久しぶりに新色をゲット!!

水が手に入ったので、残りは緑だけ。

ここで周回数も1000回となりました。

 

ステ32:まぼ老師

「ラスト1個が長いのよね〜」なんて考えながらプレイしていたところ、紫と青がドロップし、周回20回目でがドロップ!

スキルの秘伝書を解放!

スキルの秘伝書解放までの結果

スキルの秘伝書を解放するまでに集まったページの数は全部で181個。ステージのクリア数の合計は1020回です。

まとめ

スキルのページのお宝ドロップ率は約17%という結果になりました。

ラスト2色で少し手こずりましたが、お宝自体は良くドロップし、1プレイ30秒ほどでサクサク周回できるので、それほど苦ではありませんでした。

これまでの経験から、最後のお宝はドロップ率がかなり下がると思われるので、気合を入れ直して周回を頑張ろうと思います!

それでは、また。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ