【ぷにぷに】GAIチップを集めるため同じステージを100回周回してドロップ率を検証してみたよ!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

こんにちは!ライターのchiroです。
「妖怪ウォッチぷにぷに」で12月1日から開催中のイベント「妖怪学園Y〜キラボシキャッスル攻略作戦!〜」で新しく登場したウォッチ『URウォッチGAI』の作成に必要なGAIチップのドロップ率を100回の周回で検証してみました。

GAIチップ入手方法

今回のイベントで新登場したウォッチURウォッチGAIを作成するために必要な『GAIチップはイベントマップのステージにたまに出現するレア妖怪ブラックアーミーからドロップします。

ウォッチ作成方法はこちらの記事をご覧ください。

周回ステージ


周回に選んだステージはイベントマップ「極・キラボシキャッスル」のステージ33です。選んだ理由としましては、妖怪が3体出現するステージでついでにお宝集めもしたかったからです。また、まだレベルを上げ切っていなかったキャラの経験値稼ぎをするためイベントマップ後半のステージを選びました。

今回レア妖怪はどのボスステージとかくしステージ以外のどのステージでも出現するようでしたが、念のため目撃情報があったステージを選びたかったことも理由の一つです。

周回メンバー


周回メンバーはこちらです。
特に意味はありませんすみません!まだレベルが50になりきっていなかった最近のイベントキャラをチョイスしました。ドロップ率アップのひっさつわざは使用していません。

ブラックアーミー出現率

・周回を始める前のURウォッチGAI作成に必要なアイテムの所持数

さあいよいよ100回周回スタートです!

100回中ブラックアーミーが出現した回数:27回

27%ということで、確率的には4回に1回くらいは出現したことになります。
全スタート時の画像はこちらになります。

GAIチップドロップ率

27回出現したブラックアーミーがGAIチップをドロップした回数は、

100回中GAIチップがドロップした回数:13回

27回中13回ということで、ブラックアーミーが出現した場合48%の確率でGAIチップがドロップしたことになります。
全クリア時の画像はこちらになります。

・周回終えた後のURウォッチGAI作成に必要なアイテムの所持数

結果まとめ!

感覚的にはブラックアーミーはよく出現したし、チップもコンスタントに落ちたイメージです。しかしこの後ステージを変えて周回を続けたところ追加で200回周回してもGAIチップは1個しか落ちず、あと2個集めるのに苦戦している状態です。

ステージによって出現率やドロップ率が変わることはないとは思いますが、なかなか落ちない時はステージを変更して気分を変えるのもいいと思います!

それでは皆さん、『URウォッチGAI』ゲット目指して引き続き頑張りましょうね!

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ