【ぷにぷに】妖怪学園Y(イニシエvs魔神):魔神のカケラのドロップ検証!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。妖怪ウォッチぷにぷにで3月16日から開催されている「妖怪学園Y〜イニシエ妖怪HERO VS 魔神HERO〜」では、指定されたパーツを集めることで「魔神ウォッチ」を作ることができます。

パーツのひとつである「魔神のカケラ」がレア妖怪「ブラックアーミー」からドロップするということで、今回はカケラのドロップ検証をしてきました。

検証ステージ

検証ステージは極・関ヶ原パークのステージ44です。リタマラ(やり直し周回)はせずに100回プレイします。

ステージ44に登場する妖怪は、クワノ武士、ヒキコウモリ、大蛇のツボで、ブラックアーミーは大蛇のツボの代わりに稀に出現します。

合成妖怪のクワガ大将 を限界突破させるためにクワノ武士を手に入れたかったのでステージ44を選びました。

検証前のカケラ所持数

検証前のカケラの所持数はこちらです。

イベントマップを進めていく間に2個ドロップしました。

検証メンバー

まずはパーツのドロップ率を上げる特殊能力を持っているアマテライア無しの編成で50回プレイします。

51回目から100回まではアマテライアを入れて検証してみます。

検証結果

アマテライア無し

アーミー出現時の周回数

ドロップの有無

4回目

X

5回目

16回目

X

17回目

23回目

X

25回目

X

29回目

X

34回目

38回目

39回目

40回目

X

47回目

X

48回目

50回目

X

周回数:50回(1〜50回)

ブラックアーミー出現回数:14回

魔神のカケラ:6個

アマテライア有り

アーミー出現時の周回数

ドロップの有無

57回目

63回目

71回目

X

80回目

85回目

X

90回目

94回目

X

周回数:50回(51〜100回)

ブラックアーミー出現回数:7回

魔神のカケラ:4個

左:周回前 右:周回後

※Yポイントが増えているのは周回中に出現したムシャブレイダーをフレンドさんが倒してくれた際に自動で加算されたためです。

アマテライア

アーミー出現回数

カケラ

無し

14回

6個

有り

7回

4個

まとめ

検証の結果、100回プレイしてブラックアーミーが出現した回数は21回。

21回中、ブラックアーミーは魔神のカケラを10個ドロップしました。

カケラのドロップ率を上げるアマテライアを編成に入れた方がドロップ率は高くなりましたが、アマテライアを入れなくてもドロップ率はそれほど悪くはありませんでした。

効率良く周回したい方は、リタマラしてブラックアーミーが出現した時だけ戦うようにしてくださいね。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ