【ぷにぷに】妖怪学園Y(イニシエvs魔神):魔神チップのドロップ検証!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。妖怪ウォッチぷにぷにで3月16日から開催されている「妖怪学園Y〜イニシエ妖怪HERO VS 魔神HERO〜」では、指定されたパーツを集めることで「魔神ウォッチ」を作ることができます。

パーツのひとつである「魔神チップ」がボスステージの敵からドロップするということで、今回はチップのドロップ検証をしてきました。

検証ステージ

魔神チップはイベントマップのボスステージでドロップします。

  • マップ「関ヶ原パーク」ステージ13:テラミン
  • マップ「超・関ヶ原パーク」ステージ28:DSエンシャント
  • マップ「極・関ヶ原パーク」ステージ45:フドウライザー

検証前のチップ所持数

検証前のチップの所持数はこちらです。

集めなければいけないチップは15個で検証ステージは3ヶ所。

ということで、各ステージでチップが5つ手に入るまで、または100回までプレイしてみて、ステージによってドロップに差があるのか確かめてみたいと思います。

検証メンバー

アマテライアがパーツのドロップ率を上げる特殊能力を持っていますが、カケラ集めをした際に、アマテライアなしでもそれほどドロップ率は悪くなかったので、特殊能力なしの編成で周回してみることにしました。

検証結果

ステージ13:テラミン

チップ

周回数

1個目

3回目

2個目

27回目

3個目

60回目

4個目

73回目

5個目

84回目

ステージ28:DSエンシャント

チップ

周回数

1個目

2回目

2個目

7回目

3個目

56回目

4個目

84回目

5個目

88回目

ステージ45:フドウライザー

チップ

周回数

1個目

68回目

2個目

71回目

3個目

78回目

【各ステージの周回結果】

ステージ

チップ

周回数

ステージ13

(テラミン)

5個

84回

ステージ28

(DSエンシャント)

5個

88回

ステージ45

(フドウライザー)

3個

100回

左:周回前 右:周回後

※Yポイントが増えているのは周回中に出現したムシャブレイダーをフレンドさんが倒してくれた際に自動で加算されたためです。

まとめ

ステージ13と28ではチップのドロップ率はさほど変わらず、ステージ45は他より悪い結果となりました。

ステージ13、28は必殺技1発で敵を倒すことができるので(45は必殺技2発(G技なら1発))、周回時間も短く済みます。

このドロップ率ならアマテライアがいなくてもイベント期間中にチップは集められるでしょう。

「技ゲージがたまった状態でスタート」のスキルを持つ妖怪を使うと高速周回が可能なので、編成に加えてみてくださいね。

スキル:技ゲージがたまった状態でスタート

妖怪
妖怪ウォッチぷにぷにで「技ゲージがたまった状態でスタート」スキルを持つ妖怪を...
続きを読む

おすすめ特集

コメント一覧(2)

100回やって0、アマテライアありです。
運営腐っとるで

ありがとうございます‼️


関連カテゴリ・タグ