【ぷにぷに】滅龍士(正義の試練):よこどりなしでお宝コンプ挑戦!「Bコマさんの防衛バックパック」ドロップ状況報告!(7/31更新)【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。

防衛軍ヨップくんを解放したので、次は防衛軍Bコマさんを解放するために「Bコマさんの防衛バックパック」を集めていきます。

それでは、4つ目のお宝「Bコマさんの防衛バックパック」のドロップ状況をご覧ください。

備考

掲載した画像で確認できる人魂、Yポイント、Yマネーは周回以外にも以下の要因で増減します。報告している周回数と人魂等の数にズレが生じることもあると思いますが、ご了承ください。

【増える要因】

ミッション報酬、わくわくボックス、フレンドさんとの人魂やりとり、ログボ

【減る要因】

ガシャ、育成(レベル上限開放)、スコアタ、敗戦、リタマラ(レア妖怪)、好物購入

Bコマさんの防衛バックパック

防衛軍ヨップくんを解放した後は、4つ目のお宝「Bコマさんの防衛バックパック」が敵からドロップするようになります。

周回ステージ、周回数、ドロップしたお宝の数を報告させていただきます。

風鱗衆オリファルコン(左)

風龍(右)

風鱗衆オリファルコンのステージを300回プレイしましたが、お宝は1つも落ちませんでした。

(よこどりチケット9枚、秘伝書:通常1/小2/ミニ4)

風龍のステージを200回プレイして「赤赤」の順にお宝が2個ドロップしました。

(風龍:15体、秘伝書:G1/通常3/小4、経験値玉:極1/神5/超6)
※おおもり山のお賽銭が「…」だけの日でした。

やはり最後のお宝はドロップ率が非常に低く設定されているようですね。

1つ目の赤がドロップしたのは、周回を始めて399回目でした。

チケット所持数が目標数(20枚)に達したので、ここからは風龍ステージで「限界突破+10」を目指して周回を続けます。

 

風龍

風龍のステージを200回プレイして「」のお宝が1個ドロップしました。(画像左)

(風龍:5体、秘伝書:G2/ス1/通常2/小5、経験値玉:極1/神5/超5)

風龍のステージを200回プレイして「」のお宝が1個ドロップしました。(画像右)

(風龍:2体、秘伝書:G1/ス1/超1/通常4/小7、経験値玉:神4/超4)

桃と緑をゲットしたので、ここまでで3色のお宝が集まりました。

ドロップ率が低くても新色がゲットできれば周回のモチベが高まりますね。

この調子で次も未所持の色が落ちますように。

それでは、また!

風龍+風の祠(疾風)(左)

風龍(右)

風の祠(疾風)のステージ46(防衛軍バニー・ミント)を1回と風龍を2回、風の祠の風龍を197回(合計200回)プレイして赤紫」の順にお宝が2個ドロップしました。

(風龍:6体、秘伝書:通常1/小2、経験値玉:神4/超4)

風龍のステージを200回プレイして「」のお宝が1個ドロップしました。

(風龍:5体、秘伝書:ス1/通常1/小2、経験値玉:神1/超2)

紫のお宝がドロップしたので、半分の色が集まりました。

 

風龍

風龍のステージを200回プレイして「桃赤」の順にお宝が2個ドロップしました。(画像左)

(風龍:3体、秘伝書:G1/超1/通常2/小2、経験値玉:極2/神7/超1)

風龍のステージを200回プレイして「」の順にお宝が2個ドロップしました。(画像右)

(風龍:7体、秘伝書:G1/ス1/超1/通常1/小4、経験値玉:神5/超5)

レアアイテムはよく落ちますが新色のお宝が落ちてくれません。

風龍の限界突破が+10になったので、次からは気分を変えてチャレンジステージの風龍を周回することにしました。

 

風龍(チャレステ)

風龍(チャレステ)を200回プレイしましたが、お宝は1つも落ちませんでした。(画像左)

(秘伝書:ミニ2)

風龍(チャレステ)を200回プレイして「緑紫黄緑緑緑」の順にお宝が6個ドロップしました。(画像右)

(秘伝書:ミニ5)

200回を終えた時点でお宝のドロップはゼロ。

「せめて1個でもお宝が落ちることを確認したい」と思いながら周回を続けてみたところ、短時間で6個のお宝がドロップ。

しかも新色の黄も落ちてくれました。

残るお宝は3色!

レアアイテムはあまり落ちませんが、周回しやすいステージなので飽きるまでこのステージでプレイを続けようと思います。

それでは、また〜。

風龍(チャレステ)

風龍(チャレステ)を200回プレイして「紫赤水赤」の順にお宝が4個ドロップしました。(画像左)

(秘伝書:ミニ3)

風龍(チャレステ)を200回プレイしましたが、お宝は1つも落ちませんでした。(画像右)

(秘伝書:ミニ1)

なんと、新色の水をゲット!

これで残りは橙と青の2色となりました。

 

風龍

風龍のステージを200回プレイして「水赤桃」の順にお宝が3個ドロップしました。(画像左)

(秘伝書:ス1/超1/通常1/小3、経験値玉:極3/神6/超2)

風龍のステージを200回プレイして「赤赤」の順にお宝が2個ドロップしました。(画像右)

(秘伝書:ス1/小5、経験値玉:神1/超3)

7/27(火)・28(水)の2日間、無限呪縛ふぶき姫の特殊能力効果が特大にアップしたので、風の祠の風龍ステージに移動しました。

 

風龍

風龍のステージを200回プレイして「赤赤緑赤」の順にお宝が4個ドロップしました。(画像左)

(秘伝書:ス1/超2/通常2/小3、経験値玉:神2/超3)

風龍のステージを300回プレイして「赤赤赤緑」の順にお宝が4個ドロップしました。(画像右)

(秘伝書:G1/ス3/超3/通常1/小6、経験値玉:極1/神3/超6)

落ちる色は赤と緑ばかりになってきました。

ふぶき姫の特攻アップが終わってしまったので、次はチャレンジステージの風龍に戻ります。

 

風龍(チャレステ)

風龍(チャレステ)を200回プレイして「」のお宝が1個ドロップしました。(画像左)

(秘伝書:ミニ1)

風龍(チャレステ)を200回プレイしましたが、お宝は1つも落ちませんでした。(画像右)

(秘伝書:ミニ3)

お宝やレアアイテムのドロップは少ないですが、7/29(木)にガシャを回してYポイントが減ってしまったので、スピード重視で周回中です。

Yポ稼ぎのついでに新色も落ちますように!

それでは、また〜。

【7/31(土)更新】

風龍(チャレステ)

風龍(チャレステ)を200回プレイして「緑桃赤」の順にお宝が3個ドロップしました。(画像左)

(秘伝書:ミニ2)

風龍(チャレステ)を200回プレイして「赤赤赤」の順にお宝が3個ドロップしました。(画像右)

(秘伝書:ミニ3)

やはり橙と青は落ちてくれませんね。

 

風龍(チャレステ)

風龍(チャレステ)を200回プレイして「緑桃」の順にお宝が2個ドロップしました。(画像左)

(秘伝書:ミニ4)

風龍(チャレステ)を100回プレイしましたが、お宝は1つも落ちませんでした。(画像右)

(アイテムドロップなし)

周回を続けてみましたが橙と青のお宝は落ちてくれません。

周回数が4,500回に到達したので、ここで「よこどりあり」に変更しました。

ステージ

周回数

お宝

風鱗衆オリファルコン

300回

0個

風龍

200回

2個

風龍

200回

1個

風龍

200回

1個

風龍+風の祠(疾風)

200回

2個

風龍

200回

1個

風龍

200回

2個

風龍

200回

2個

風龍(チャレステ)

200回

0個

風龍(チャレステ)

200回

6個

風龍(チャレステ)

200回

4個

風龍(チャレステ)

200回

0個

風龍

200回

3個

風龍

200回

2個

風龍

200回

4個

風龍

300回

4個

風龍(チャレステ)

200回

1個

風龍(チャレステ)

200回

0個

風龍(チャレステ)new!

200回

3個

風龍(チャレステ)new!

200回

3個

風龍(チャレステ)new!

200回

2個

風龍(チャレステ)new!

100回

0個

合計

4,500回

43個

周回結果

よこどり「なし」モードで色々なステージを合計4,500回プレイし、集まったお宝は6色で合計43個

Bコマさんの防衛バックパックのドロップ率は約1%でした。

よこどり状況

よこどりチケット所持数

イベントミッションで1枚、ログインボーナスで1枚、風鱗衆オリファルコンのステージで21枚手に入れたので、合計23枚のチケットを所持していました。

下記画像は「よこどりあり」に変更する直前の画像です。

よこどりチャンスタイムを狙う

よこどり「あり」に変更後、狙われにくそうな暴走カイラをセンターに置きました。

ステージ28(防衛軍ヨップくん)で周回しながら、よこどりチャンスタイムが来るのを待って横取りを仕掛けます。

チャンスタイム待ち中の周回メンバーはこちらです。

技レベル:左から4、2、7、4、3

よこどりメンバー

技レベル:左から7、2、7、4、3

センターに防衛軍Bコマさんを置いている方はお宝が余っている方なので、よこどり相手に選ばせていただきました。

強さアップの効果

・有利種族

相手のセンターがプリチー族なので、こちらは相性の良いフシギ族をセンターに置き、確実に1勝できる編成にしました。

・よこどりチャンス

7/29(木)〜7/31(土)まで、無限呪縛ふぶき姫を持っていればチャンスタイムの発生率がアップします。パズル後の発生率には影響が無いので、よこどり後に発生することを祈ります。

よこどりチャンスタイムが発生した時の周回数やバトルの様子などを表にしてみたのでご覧ください。

チャンスタイム

周回数

(通算)

奪うお宝

勝敗

1回目

3回目

2回目

13回目

(16回目)

よこどりバトルの最終結果は「2戦2勝」。

バトル終了後の「よこどりチャンスタイム」は1度も発生せず。

よこどり「あり」モードに変更してから戦力調整などで数分費やした時間も含めると、所要時間は約15分でした

防衛軍Bコマさんを解放!

まとめ

今回はドロップのみで6色のお宝を集めることができました。

奪うお宝の数は2色だけ。

チャンスタイムが思ったよりも早く発生し、センターに防衛軍Bコマさんをセットしてくれているプレイヤーさんもすぐに見つかったので、短時間で横取りを終えることができラッキーでした。

今回のイベントで目標にしていたこと(風龍の完凸やレア書集めなど)はほぼ達成できたので、残りの時間はYポイント稼ぎに力を注ぎたいと思います。

それでは、また次のイベントで!

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ