【ぷにぷに】妖怪三国志(封神演義):黒い妖怪ウォッチを作ろう!「時計の書・黒」の入手方法と使い方

最終更新日
攻略大百科編集部


妖怪ウォッチぷにぷにで2/1(火)から開催の「妖怪三国志 国盗りウォーズ〜封神演義〜」イベントで入手可能な新アイテム「時計の書・黒」を紹介します。
記事:chiro

時計の書とは

「時計の書」は、ウォッチの素材を集めるのに役立つアイテムです。
このアイテムを使用すると特別なマップに行くことができ、そのマップのボスを倒すとウォッチの素材を必ず落とします。

時計の書には種類があり、それぞれどのウォッチの素材が手に入るか決まっています。


「時計の書・黒」では『黒い妖怪ウォッチ』の素材が手に入ります。
※すでに対象の時計を作り終えている場合は時計の素材は落ちません。(別のアイテムが落ちることはあります)

必要素材

黒い妖怪ウォッチ作成に必要な素材はこちらです。

黒いベルト

1個

黒いボディー

1個

黒いサーチライト

1個

ブラックチップ

10個

クズのカケラ

25個

入手方法

「時計の書・黒」は以下の方法で入手が可能です。

イベントミッション

最大15個

トーナメント優勝ごほうび

無制限

トーナメントランキングごほうび

最高4個

イベントミッション

各イベントミッションをクリアすると受け取ることができます。


※「決勝でスコアチャレンジ①」をクリアし報酬を受け取ると次のお題(②)が出題されます。

トーナメント優勝ごほうび

トーナメントに優勝するともらえるごほうびでまれに「時計の書・黒」がもらえることがあります。

ランキングごほうび

トーナメントの優勝回数で上位に入賞するとランキングごほうびとして受け取れます。

順位

もらえる個数

1〜300位

4個

301〜1000位

3個

1001〜5000位

2個

5001〜25000位

1個

使い方

「時計の書・黒」はメニューの「もちもの」から使用できます。

「時計の書・黒」を選択し「つかう」をタップすると特別なマップ「黒い妖怪ウォッチの間」に移動します。

妖怪ガッツKのステージは人魂を消費してバトルします。

時計のパーツをひとつも持っていない状態で妖怪ガッツKのステージをクリアすると初クリアボーナスとして「黒いサーチライト」がもらえました。

時計のパーツを手に入れたら一度戻ってメニューの「時計屋」で「黒い妖怪ウォッチ」を開放させましょう。

新ウォッチが追加されたら再びメニューの「もちもの」から「時計の書・黒」を選択し「つかう」をタップ。

「黒い妖怪ウォッチの間」に移動し「時計の書・黒」を使ってボスと戦います。

ボスステージには黒いジバニャンと黒いコマさんが登場。

強い敵ではありませんが、勝てないと思ったら停止ボタンからマップへ戻りましょう(マップに戻ってもチケットは消費されません)。

バトルでボスを倒すと時計のパーツを落とします。

すでに時計を完成させていたり必要な素材を全て揃えている場合、素材はドロップしませんが経験値玉や秘伝書などのアイテムを落とすことがあります。

この機会にパーツを集めて時計を完成させましょう!

黒い妖怪ウォッチの効果

ブキミー族、ウスラカゲ族のHPとこうげきが15%アップします。

さらに、下記妖怪の必殺技の効果もアップします。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ