【ぷにぷに】三国志(魔天・空亡董卓):よこどりなしでお宝コンプ挑戦!「ひっさつGのページ」ドロップ状況報告!(7/8追記)【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。

丞相フユニャン曹操を解放したので、次はひっさつGの秘伝書を解放するために「ひっさつGのページ」を集めていきます。

それでは、4つ目のお宝「ひっさつGのページ」のドロップ状況をご覧ください。

備考

掲載した画像で確認できる人魂、Yポイント、Yマネーは周回以外にも以下の要因で増減します。報告している周回数と人魂等の数にズレが生じることもあると思いますが、ご了承ください。

【増える要因】

ミッション報酬、わくわくボックス、フレンドさんとの人魂やりとり、ログボなど

【減る要因】

ガシャ、育成(レベル上限開放)、スコアタ、敗戦/やり直し、好物購入など

ひっさつGのページ

丞相フユニャン曹操を解放した後は、4つ目のお宝「ひっさつGのページ」が敵からドロップするようになります。

Gのページ集めは優勝64回+5戦目からのスタートとなります。

優勝100回

優勝64回+5戦目〜優勝100回までに45個のお宝がドロップ。

(挑戦者:100体)

4色はすんなり揃いました。

優勝150回

優勝100回+1戦目〜優勝150回までに64個のお宝がドロップ。

(挑戦者:137体)

水と紫が良く落ちます。

優勝200回

(※ログボでチケット1枚ゲット)

優勝150回+1戦目〜優勝200回までに53個のお宝がドロップ。

(挑戦者:125体)

新色はドロップせず。

チケットもドロップせず(最後に落ちたのは優勝40回目)

挑戦者の出現率は高いけど、ドロップ率は低い。

トーナメント周回は骨が折れますね。

紫か水のお宝がカンスト表示(99)まで集まりそうなので、天井調査もしていきたいと思います。

今回の報告はここまで。

それでは、また!

【7/8(金)追記】

優勝230回

優勝200回+1戦目〜優勝230回までに24個のお宝がドロップ。

(挑戦者:81体)

新色は落ちません。

魔天・空亡董卓

7/6(水)にガシャで煌天獅子エンマを手に入れたので魔天・空亡董卓をゲットするために裏マップへ。

魔天・空亡董卓のステージを100回プレイして12個のお宝がドロップ。

(忘れない限り、好物は毎回与えました)

(魔天・空亡董卓:3体、小秘伝書:2冊)

優勝280回

魔天・空亡董卓をゲットしたのでトーナメント周回に戻ります。

優勝230回+1戦目〜優勝280回までに57個のお宝がドロップ。

(挑戦者:136体、紫:101個)

ついに紫のお宝がカンスト表示に到達しました。99個集まった後も紫のお宝がドロップしたので、今回もお宝のドロップ数に天井が無いことを確認いたしました。

このまま周回を続けても残り4色をドロップで手に入れることは難しいと判断し、ここから横取りありに変更しました。

[PR]

周回結果

優勝64回+5戦目から「ひっさつGのページ」を集め、優勝回数280回+魔天・空亡董卓100回までに倒した敵の数は1755体(挑戦者:579体)。集まったお宝は4色で合計255個

ひっさつGのページのドロップ率は約14.5%でした。

よこどり状況

よこどりチケット所持数

ログボで2枚、イベントミッションで1枚、Yポイント交換で5枚、優勝ご褒美で2枚手に入れたので、合計10枚のチケットを所持していました。

よこどりチャンスタイムを狙う

よこどり「あり」に変更後、狙われにくそうな王族(ケン王)をセンターに置き、トーナメントを進めます。プレイ条件が発生した時は狙われないことを祈りながら対応種族で固めた編成でプレイしました。

挑戦者とのバトルはキャンセルしています。

プレイ条件なしの周回メンバーはこちらです。

(魔天・空亡董卓の技レベルは2です)

よこどりメンバー

狙うお宝の色(赤、橙、桃、緑)に合わせた種族のZZ(シェゾ、ガッコウガーENMA、天使マナ、龍神帝)をセンターに配置し、種族相性で1勝できる相手に挑戦しました。

種族は違いますが、ZZの育成状況は全て同じなのでシェゾの代わりにENMAを編成しても「つよさ」は同じ14692になります。

強さアップの効果

・有利種族

センターで確実に1勝できる編成にしました。

・種族チャンス

狙うお宝の色に合わせた種族をセンターに置きました。(例:赤ならイサマシのシェゾ、橙ならゴーケツのENMAなど)

よこどりチャンスタイムが発生した時の周回数やバトルの様子などを表にしてみたのでご覧ください。

チャンスタイム

周回数

(通算)

奪うお宝

種族チャンス

勝敗

水がドロップ

1回目

8回目

2回目

3回目

(11回目)

青水がドロップ

3回目

23回目

(34回目)

X

X

黄がドロップ

4回目

3回目

(37回目)

X

水がドロップ

5回目

16回目

(53回目)

対戦相手が見つからず

紫がドロップ

6回目

1回目

(54回目)

チャンスタイム3回目は相手の強さが最初から1万ほど高く、よこどりチャンスでプラスされても140足りずに負けてしまいました。

チャンスタイム5回目はランクの高いウスラ/ブキミーばかりが表示されたため、勝てる気がせず挑むのを諦めました。

よこどりバトルの最終結果は「5戦4勝1敗」。

この間、所持しているお宝が狙われることや奪われることは一度もありませんでした。

よこどり「あり」モードに変更してから戦力調整などで数分費やした時間も含めると、所要時間は約2時間でした

ひっさつGの秘伝書を解放!

(優勝回数290回+4戦)

封印ミッション

G書を解放した後は、魔天・空亡董卓のパワー③を封印(※)するためのミッションに挑戦しました。

(※封印するためには横取りで10勝しなくてはいけません)

【周回(敗戦)メンバー】

魔天・空亡董卓のステージでわざと負け、よこどりチャンスタイムを発生させます。

チャンスタイムが来たら「ひっさつのページ」の赤のお宝を狙います。

【横取りメンバー】

横取りメンバーはG書のお宝(赤)を奪った時と同じ編成で、相手はフシギ/ニョロロンを狙います。

よこどりチャンスタイムが発生した時の敗戦回数やバトルの様子はこちら。

チャンスタイム

敗戦回数

(通算)

奪うお宝

種族チャンス

勝敗

1回目

37回目

X

2回目

35回目

(72回目)

3回目

24回目

(96回目)

4回目

49回目

(145回目)

5回目

11回目

(156回目)

録画忘れて未確認

よこどりバトルの最終結果は「5戦5勝」。

G書のお宝で1回負けてしまったので、ミッション達成とはなりませんでした。

まとめ

前回のお宝集めイベント同様、今回も4つ目のお宝は「落ちやすい色」と「落ちにくい色」とで酷い偏りがありました。

今回もお宝のドロップ数に天井は設定されておらず、チケットのドロップ率も渋かったです。

横取りであと1勝できれば魔天・空亡董卓のパワーを全封印できるので、トーナメント周回でなんとかチケットが落ちてくれることを祈ります。

5つ目のお宝をコンプする気はありませんが、今後はトーナメントでチケットを狙いつつ、お宝「神ひっさつのページ」のドロップ傾向だけでも皆様にお伝えできればと思っています。

それでは、また!

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ